【ピクミンブルーム】4種類の『チェスの駒』デコピクミンを集めよう!『天気』デコピクミンのコンプリート報告

イベント

『チェスの駒』デコピクミンが期間限定で登場

7月18日(月)に新デコの告知が!

朝、ウィークリーチャレンジに参加しようとすると…

ん?

いつもと違う…

リワードに金色の何かがある!

不思議に思っていたんですよね。

この時はまだ新デコの通知が無くて、祝日と言えど仕事なので朝もゆっくりもしていられず。

久しぶりに職場にスマホ持っていくか

と車のスマホホルダーに入れて花植えしながら出発。

到着と同時に職場で大きな苗が発生しました。

イベントの大きな苗が出てるとも知らず、仕事開始で昼休憩にナイアンティックのマークが付いた大きな苗だった事に気付きました。

7月20日が世界中の人に楽しまれているチェスを祝う『国際チェスデー』らしい。

それにちなんで期間限定で『チェスの駒』デコピクミンの登場です。

ウィークリーチャレンジの報酬の金の苗は『チェスの駒』デコピクミン確定苗だったんですね。

イベント内容

  • 7月18日(月)から7月31日(日)開催
  • ウィークリーチャレンジの報酬でチェスの駒デコピクミンになる『金の苗』が貰える
  • イベント期間中は『スペシャルイベント』のアイコンがついた大きな苗が見つかる(マーク付きの大きな苗はチェスの駒デコピクミンが確定)
  • マーク付きの大きな苗は育て上げ、引っこ抜いた後にベント期間中は再度マップに出現する(マーク付きの大きな苗を所持している間はマーク付きの大きな苗は出現しない)
  • チェスの駒デコピクミンの種類は4種類(黄・青・白・紫)

しかし、セントパトリックデイのイベントはイベント期間が4日間で四葉のクローバーデコ確定ではなくて、普通のクローバーも出るという厳しめ仕様だったが、今回は『チェスの駒』デコが確定っていうのが嬉しい。

イベント期間も今までの大きな苗系イベと比べると長めで助かります。

イベント期間中はなるべくたくさんのマーク付き大きな苗を育てましょう。

チェスの駒の種類

4種類のチェスの駒ピクミンですが、本来なら6種類ある様です。

  • ♟ポーン(兵隊)
  • ♞ナイト(騎士)
  • ♝ビショップ(僧侶)
  • ♜ルーク(戦車)
  • ♛クイーン(女王)
  • ♚キング(王様)

白・黒それぞれ6種類16個の駒を使って、敵のキングを追いつめるゲーム。

全くチェスの事なんて知らないのですが、将棋に近いものがあるのか?

ピクミンブルームのおかげでゲーム内容はともかく

駒について何の駒なんだ?

と興味が出てきました。

では早速、引っこ抜いたピクミンが何の駒なのか見ていきましょう。

デコピクミンお披露目

1日目

早速、昼休憩中にスロットへセットして育成開始です。

午後は結構、動くからスマートウォッチで歩数が稼げそうだな

なんて張り切って仕事したら

1万歩行きました~!

記念すべき1ピク目は青ピクミンでした!

青ピクミンは『ナイト』の駒ですね。

相変わらず新デコ、可愛いですね♪

それと同時に…

まさかのここで達人デコピクミンバッジ取得でした!

ピクミンの隊列ページではナイアンティックのマークが付いています。

2日目

2つ目の大きな苗はまた青ピクミンと被ってしまった。

続いて、花植えチャレンジを達成、金の苗が貰えました。

金の苗はもちろん嬉しいが、貰える花びらの枚数も凄い事に。

金の苗は100歩ですぐ育成も終わるので手軽で最高です。

カッコイイ~!

紫ピクミンは『キング』の駒でした。

さすが、大きい体だけあってキングが似合います。

3日目

仕事中にピクミンブルームと連動しているスマートウォッチが1日で余裕で1万歩行って良い感じ。

これなら1日1個は大きな苗が育ちそう

反対に土日の仕事休みの日の方が歩数が稼げないかも。

平日に歩数を稼ぎたいですね。

3個目の大きな苗が育ちました。

一緒に喜んでくれる紫ピクミンに目が行ってしまいそうですが…

白ピクミンは『ポーン』の駒です。

ベーカリーデコを初めて見た時に

えっ、めっちゃリアル!

と思ったのを思い出すくらい駒も光って質感が伝わってきます。

4日目

黄色い体に黒の駒が映えていますね。

黄ピクミンは『ビショップ』の駒でした。

コンプリートに手こずるかな…と心配していたのですが、運良く実装4日目でのコンプリートになりました。

まとめ

『国際チェスデー』も7月20日と言っているのですから、今回を逃がしたら1年後に再登場?

かなり期間が開きますよね(汗)

1年も待つのはちょっと…

と思う方は今月いっぱい、チェスの駒確定の大きな苗が入手出来るので育成頑張りましょう。

私も出来る限り、各2ピク目以降入手狙って行きます。

追加スロット、普段使わないので在庫が。

チェスの駒ピクミンコンプまでは今回使いました!

普段使わず在庫が結構ある方、こういうイベントで使っちゃいましょう。

チェスの駒、6種類あるのにピクミンブルームでは4種類と『ルーク』と『クイーン』がありませんでした。

赤・岩・羽ピクミン残して3種類ピッタリにならないからこうなったのか…!?

せっかくなら全種見てみたかったですね残念。

追記:2023年6月、全ての駒が揃って14種類になって帰ってきました。

『天気』デコピクミン、コンプリート

ここ最近、雨は降るものの、土砂降りでも天気マークが現れないなど中々の難易度を誇る『天気』デコピクミン。

天気苗2個で2種来て、3個目の苗でスナフキンの帽子ぽい子が被り、4個目の苗で未入手の葉っぱの帽子来ました。

葉っぱが真横でどんな葉っぱか分からないよ~

並ばせた感じがこちら。

どの子も最高に可愛いですね。

5個目の天気苗が3ピク目のスナフキン帽子で現在、合計5ピクの天気デコピクミンになった訳ですが…

可愛いからもっと欲しいよね

コンプリートしましたが引き続き雨の日は狙って歩くようにしたいです。

天気苗入手、難しいですが頑張りましょう!

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

  1. アバター リンムー より:

    天気ピクミン全ゲットおめでとうございます♪
    僕は雨になると歩いて天気アイコンを探してましたが出ない事が多く「まぁ探さなくてもピクミンがどこかで拾ってくるだろう」的な考えに変わってきましたw

    今回の花植えイベントで不思議に思った事を一つ。
    グループのフレさんでメチャクチャ花植えしてるのに歩数はそれほどでもないって人がいて「コレ自転車とか乗ってやってるのかな?」と思いました。
    他のフレさんに話したら「通勤電車とかに乗ってて、停車する度に植えてるんじゃない?」って答えでしたが、どちらもありえるのかなと思ってますが、ともちっ子さんはどう思われますか?
    良かったらお聞かせくださいm(_ _)m

    • tomochikko tomochikko より:

      天気ピクミンは狙うと出なかった時のガッカリ感がねぇ…ふとおつかいの青苗や大きな苗見て『あっ、天気苗だラッキー』位が良いのかもですよね。
      今日も雨でしたが通勤途中に青苗が2個おつかいに。
      天気マーク中だったと思うのに2個ともみちばた苗で萎えます~。

      自転車で花植えは未経験ですが、やっている方の話だと効率よく植えられるみたいですね?
      通勤電車やバスの方もやっているのでしょうが停車するたびにだと面倒くさそうですが。
      車で花植え、前後に他の車がいない空いている時間に時速20キロで走行したらガッツリ花植えの本数増えました。
      普通に走っていると曲がり角と停止発進時にしか花植えしていないので効率が悪いですので、自転車が一番稼げそうな気がします。

タイトルとURLをコピーしました