【ピクミンブルーム】開花できないビッグフラワー…花植えの出来ない公園があった!愛知県豊川市『平和公園』

デコスポット探索

豊川市スポーツ公園

愛知県豊川市でまだ行ったことのない、前から気になっていた2つの場所へハシゴ散策をしてきました。

曇り空だけど、まだ雨も降っていない9時頃、出発です。

まずは『豊川市スポーツ公園』

愛知県豊川市千両町にある公園です。

公園と言っても主に野球場とソフトボール場がドーンとあるスポーツ場ですね。

しかし、広いので駐車場もあり歩いている方もちらほら。

かなり田舎の場所にあるので『森・公園』辺りの苗が主に取れます。

ビッグフラワーは3本、まぁビッグフラワーを咲かせる為に寄る公園って感じかな。

ここで歩くなら、近くに『赤塚山公園』があるのでぎょぎょランドアニアニまあるで楽しみながら歩いた方が動物園苗とテーマパーク苗も狙えて良いかと。

赤塚山公園では上り線のポストカードが入手可能

所在地

豊川海軍工廠平和公園

続けて向かったのは愛知県豊川市穂ノ原にある『豊川海軍工廠平和公園』

  • この場所は日本海軍の航空機や艦船などが使用する機銃とその弾丸の主力生産工場として、昭和14(1939)年12月15日に開庁した豊川海軍工廠があった場所
  • 終戦間際の昭和20(1945)年8月7日、アメリカ軍のB29爆撃機による空襲により、2,500人以上の方々が犠牲となった悲しい歴史が刻まれた場所でもあります

最近は急に雨が降り出すことも多く、向かう途中にゲリラ豪雨並に降ってきた。

しかし、平和公園には、豊川海軍工廠の建物や防空壕跡などの当時を偲ぶ遺構、海軍工廠の歴史・戦争遺跡について学ぶ平和交流館があります。

土砂降りでも平和交流館に立ち寄りたかった為問題ありません。

  • 開園時間:午前9時から午後5時
  • 休館日:火曜(祝日は開園)、12月29日~1月3日
  • 入園料、駐車場ともに無料

先に寄った豊川市スポーツ公園からも近く、赤塚山公園も豊川公園も近い。

豊川市にこんな場所があったなんて知らなかったので訪問出来たのは凄く嬉しいですね。

幸い小雨になり、傘をさして散策開始です。

まず目にしたのがこちら

防空壕跡…そして

この建物は、弾丸の起爆装置である信管を保管した施設と考えられている。

土塁で建物を囲むことで、爆発事故が起きた際に、周囲に被害が及ばないようにする。

雨だし全然人が居ないと思ったら、向かう先から園内ガイド利用の団体が!

この時、10時半だったのでタイミングが合えば園内ガイドお願いしたかったですね。

こんなサービスがあるとは知らなかった。

花が植えられない

ゾロゾロ来たので引き返して回ろうと花植えの様子を見ると

あれ?花が植えれていない

何回か花植え中止、再開と繰り返したものの植えることが出来ない

スマホを再起動してもダメ

6本って…

後に調べたら、花を植えることの出来ないエリアというものがあるらしい。

防衛省施設などが対象らしいのですが、平和公園もそれに当てはまるのでしょうかね(後日、本当に花が植える事が出来ないか再確認しに来ましたが、やはり植える事は出来ませんでした)

一応、園内にビッグフラワーが3本あるのですが…

永遠に咲かないのかしら。

かろうじて探知機は使えました。

花植えが出来ないとなると、このビッグフラワーのポストカードが欲しくなりますね!

1つは上記ポストカードで入手できたので、残り2つがこちら

この周辺は公園らしいアイコンのラインナップですがポストカード狙いで使いました。

花植えは諦めて散策の続きです。

平和交流館

そして最後に『平和交流館』に立ち寄りました。

写真と説明文書、当時の弾丸など色々なものが展示されており空襲の記事をじっくり読んで回らせて頂きました。

途中で、施設の方に16分のDVD観られますか?と2回も声を掛けて頂きました。

しかし、昼前に帰宅しなければならなかったのでお断りしてしまいました。

展示を見終わった後に『ありがとうございました』と声をかけたら

『またいらっしゃって下さいね』

と対応して下さいました。

豊川市スポーツ公園の方で、キノコチャレンジをしてしまっていて、平和公園のキノコチャレンジが出来なかったのでまた来ます!

その時に、園内ガイドとDVDをお願いしようかと思っています。

豊川市での空襲、衝撃でしたね。

以前、豊川公園辺りで入手した慰霊碑などのポストカードの意味が分かって、パズルのピースがハマった感覚でした。

凄く勉強になり、心にも響くものがありました。

来れて良かったです。

周辺ポストカード紹介

所在地

まとめ

梅雨が全然、雨が降らなかったのですが最近は雨が降ることが多いですね。

雨が降って出歩くのがなぁ…って時、近場にこういった施設がある方は行ってみるのも面白いと思います。

生まれも育ちも豊川市ですが、ピクミンブルームをやるまでは赤塚山公園しか知らなかったです。

豊川市スポーツ公園も平和公園も最近知って、やっと今日行ってみることが出来ました。

調べてみると行ける距離に色々な施設ってありますね。

平和交流館に立ち寄らせていただいて、凄く為になったので無料で気軽に利用できる施設はこれからも行ってみたいと思います。

探知機や散策で入手したそのピクミンが記念の思い出ピクミンになってくれます。

素敵なことですよね。

皆さんも素敵な思い出ピクミンと出会えますように。

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

  1. アバター リンムー より:

    豊川スポーツ公園は仕事の道中でよく通りますね。
    土日とかに通ると野球とかサッカーやってる日は満車ちかくなります。
    平和公園は数回行きましたが、残念な事に17時で閉園しちゃうのが残念なところです汗。
    しかも花植えが出来ない場所とは…そんな植えれない場所があるなんて知らなかったです。情報ありがとうですm(_ _)m

    • tomochikko tomochikko より:

      スポーツ公園、駐車場は広かったのに土日は満車になるくらい混雑なんですね。
      コミュニティデイの日は豊橋公園が9時前で満車で運良く停めれたものの、たまーに混みすぎだろって日があるのは何なのかいつも不思議に思います。
      平和公園は門があるので閉まってしまうのですよね。
      園内の一部以外は花植え出来ていたので、多分不具合でもなさそうなんですが…
      次に行ったとき再度花植えは検証予定です。

タイトルとURLをコピーしました