【ドリーミーランド】一緒に家族『Pikmin Bloom』でスローライフしてみませんか?ドリーミーランドってどんなゲーム?

ドリーミーランド

アプリ『ドリーミーランド』とは?

外出時は『 ピクミンブルーム』を楽しんでいる私ですが、仕事や家事の合間にもう1つ楽しんでいるゲームがあります。

それが『 ドリーミーランド』

ネットサーフィンや動画の広告でリリース前に知り、事前登録していたのでリリース初日(2023年5月25日)から遊んでいます。

箱庭ゲームが好きだし、動物も好き。

そんな方におすすめ出来るゲームだと思います。

動物が住む家があり、工場で食べ物類を生産し、畑で作物を育て、出荷して~

は、まぁよくあるスタイルですよね。

それも勿論ですが、街づくり、家の家具やらとにかく種類が多い

最初の内はチュートリアルに沿ってレベル上げをしていきましょう。

大体、チュートリアルをこなしていけば基本操作は理解出来るでしょう。

上記画面のように出荷する貨物船の準備が出来るよ~や魚や野菜、工場の生産物が収穫できるよ~など次に何をすればいいか『!』が付くのも分かりやすく取りこぼしも少なくなっています。

上記の画面はシティと呼ばれる大きな町になります。

工場やインフラを設置、ガチャで入手したデコを自分の好きなように配置して自分だけの箱庭が楽しめます。

いい点がたくさんあるのですが、いい点ばかりのゲームなんてありません。

ちょっと気になるマイナス点も挙げて行きます。

  • 家やインフラの建設に必要な材料が不足しがち(レベルを上げる工程で必ず完成させないといけない建物などあるので足止めくらうことも※ダイヤで補填可能だが)
  • 効率よく楽しむには広告視聴が多い
  • レベルが上がるにつれ、一定の作物や工場で生産物、建物建設の完成時間が長い
  • 毎日やる作業は大抵決まって来るので飽きやすいかも(イベントも何種類かのものが繰り返されます)

私が感じる不満点としてはこんな所でしょうか…フレンドさんでインしなくなった方も結構いますが私はコツコツ派でまだ楽しんでプレイしています♪

  • 箱庭が好きな方におススメ
  • ちょっとヘンテコで可愛い動物だけど動物が好きな方におススメ
  • 他のプレイヤーと競争などせずマイペースに楽しみたい方におススメ
  • デコの種類が豊富なので収集が好きな方におススメ
  • ゲームを効率よく進める手段として『広告を見る(5秒~35秒)』が結構あるので、それが苦痛でない方におススメ

島に住む動物たち

動物にはレア度があり、SSR・SR・Rキャラの3種類が存在します。

ログインボーナスや簡単な毎日のクエストぽいのをこなしていけば、SSRキャラも無料で入手できる点もありがたい。

ガチャでSSRキャラが引けなくても、ある程度遊んでいれば手に入るのでリセマラも必要ありません。

そもそもリセマラが出来ない仕様ぽいので、サーバーを変えてやり直すかんじですかね。

ダブったキャラはレベルが上がり一定のレベルに達するとパートナー、子供と家族が増えていくのも魅力の一つ。

その子たちは自分の島を歩き回ったりしているので、どこで何しているのかと眺めるだけで癒されます。

毎日引ける無料ガチャ

こちらは毎日無料で引けるガチャ。

自分の島に住む動物(工場での生産物時間短縮や、土地を拡張するなど力をかしてくれます)、建設(街のデコ)、家具(家の内装)、ギフトガチャがマメにログインするほど多く無料で引ける。

かなり建設と家具は種類があるので無課金でコンプを目指そうと思うとかなり厳しいです。

課金をするにしてもかなりかかりそうですが、今の所1000円くらい使っただけでのんびり遊べています。

すぐにコンプすれば良いってものでも無いので、のんびり集めて行こう~という感じで焦りもありません。

マイペースで遊べる感じですね。

工場で生産

こちらは工場でレベルが上がるにつれて工場の種類や作れるものが増えて行きます。

動物を設置しなくても稼働しますが、動物に担当して働いてもらうと生産時間が短縮されます。

動物には建設が得意なタイプ生産が得意なタイプなど分かれるので、得意な子をそれぞれの場所で担当してもらうと効率がいい

【ホーム】家、釣りや農場

釣りや作物収穫はホームと呼ばれる場所に釣り場と畑を設置して楽しみます。

家があるので外観はもちろん、内装も自分の思うがままにデコれます。

こちらは釣り。

動物たちにも釣りをお願いさせることが出来、数時間放置で魚を釣り上げてくれます。

私はプールの釣り場を購入しましたが、他にも色々なデザインの釣り場にする事が出来ます。

塗装と呼ばれるもので、釣り場以外にも塗装を替えられるデコレーションが沢山あるので自分の好きなデコで飾るととても楽しいです。

こちらは畑。

レベルが上がるにつれ、耕せる数・種類が増えて行きます。

時間で勝手に育ってくれて自分、もしくは家族(ギルドメンバー)が収穫してくれます。

家族システム

工場で生産したもの、釣った魚、庭で収穫した野菜は貿易船で出荷します。

ある程度レベルが上がると『家族』という、いわゆるギルドに加入する事が出来るので協力し合いながら出荷していく形になります。

足りないものを家族に助け合うにも、お互い利点があるシステムになっているのでストレスが無いのがいい所。

家族と一緒に楽しみながら家族のレベルを上げていきます。

一応、家族ランキングなどありますが基本ほかの家族と競い合うガツガツしたゲームではありません。

家族に所属しても無言さんOKなどのところで楽しめば、ソロプレイに近い感じで遊べると思います。

ワールドや家族内でチャットも楽しめます。

ちなみに家の家族『Pikmin Bloom』はそこまで会話でワイワイしている感じではなく、質問などには答える、しかし無言さんもOKのマイペース型になっております。

その他の楽しむ要素も満載

漂流瓶オーダーではフレンドさんなど他のプレイヤーが求めているものを納品する代わりにコインやダイヤ、繁栄度、環境値、開拓素材を獲得できる。

動物たちを行商に派遣すると、たまに塗装や服が入手出来る事もあるのでテンションが上がります。

行商に必要なご馳走は行商画面で自分で作成する他、パーティにて入手出来ます。

パーティ開催日に開催しているプレイヤーのところに参加して作ったり、元老(家族内で貢献度上位になる必要あり)になって自分で開催して作りましょう。

その他にも色々な楽しめる要素がありますよ~

私の家族で一緒に楽しもう!

記事を読んで頂いて遊んでみようかな…と思っていただいた方がいたら嬉しいです。

もしやってみるなら、私と一緒のサーバーで楽しみませんか?

多分最初ゲームを始めるとサーバーが選べない状態で勝手に割り振られていると思います。

一緒のサーバーで楽しんでもいいけど?って素敵な方がいらっしゃったら…

  • 画面左上の自分の顔アイコンタップID下のサーバードリームワールド3でワールドを変更
  • 家族システム解放までレベルを上げる
  • 家族加入できるようになったら是非『Pikmin Bloom』へお越しください♪

このブログがアプリ『Pikmin Bloom』の記事が主体なのですが、ドリーミーランド内でピクブルやっている方が一緒の家族で出来るといいなぁと自分で立ち上げた家族になります。

ピクブルをプレイしている方で家族名を見て加入してくださったメンバーさんもいます。

その方以外はピクブルをやっているか、知っているか不明ですが(笑)

ちなみに現在家族ランキングではメンバーさんの協力もあってサーバー3内で11位という素晴らしい順位なので、家族を探す点も困らないと思います。

是非、興味が湧いた方、一緒にプレイ出来たら嬉しいです(メンバーさん満員だった場合はごめんなさい)。

招待コード良かったらどうぞ⬇

ドリランに来て、私と一緒に癒やしの街を作りましょう。レベル6到達する前にギフトコード【va56265】を入力すると、ダイヤや動物を含むお月見のギフトを入手できますよ。
ダウンロードはこちら:http://dorimiland.onelink.me/1xIJ/ypslh63o

ドリーミーランド:遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち
ドリーミーランド:遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました