【ピクミンブルーム】アースデイ(2024)イベント開催~豊橋市・牟呂八幡宮散策~

イベント

大型イベントではないのですが、アースデイイベントなるものが今年も開催されました。

ピクミンブルームを遊ぶようになって『アースデイ』と言う言葉も知ったのですが、相変わらずどんな日だったのか覚えていないという。

  • アースデイとは何なのでしょう?

世界的に、地球環境について意識を向ける様々なイベントが行われる日らしいです。

ググってみるとアースデイは4月22日。

4月22日は『地球の日』で、国際連合教育科学文化機関が1969年に提起した記念日で、「環境問題についての討論集会」を開催した4月22日から来ているようです。

来年にはまた忘れていそうですが、イベントを開催してくれるたびに思い出せるので良いとしましょう!

イベント内容は?

  • 4月22日(月)から4月30日(火)23時59分まで開催

期間中、世界中のユーザーが協力して植えた花の本数に応じて、自然の物を身に着けたピクミンと『金のプレゼントシール』を身に着けたピクミンの金の苗をプレゼントしてくれる。

  • 花植え30億本達成で森に関するどんぐりデコピクミンの金の苗
  • 花植え60億本達成で海に関する貝がらデコピクミンの金の苗
  • 最終目標は花植え100億本達成で金のプレゼントシールの金の苗

流石、世界中で人気だけありますね!

無事に100億本達成で金のプレゼントシールの白ピクミンが貰えました。

みんなで花を植えた総計が発表されました!

昨年までのアースデイイベントについて

あれ?2023年ってアースデイイベント無かったっけ?

ブログをさかのぼってみると2022年のしか見つからなかったのですが(汗)

ゴールデンウィークに入る1週間前に2023年年末から一人暮らしを始めた息子と外食へ行こうと約束をしていたのですが体調が悪いと連絡があり…

インフルエンザかと思って病院に行ったが違ったと。

薬は貰ったが頭痛薬を貰い忘れたと。

頭痛薬と寮暮らしの時使っていた家に置いて行った体温計とスポーツドリンクや栄養ドリンクの差し入れをしてあげようと買い出し、届けた帰りに以前から気になっていた『牟呂八幡宮』へ寄ってきました。

もうすぐ子供の日なので鯉のぼりもありました。

『ええじゃないか豊橋』発祥の神社と言われています。

  • 幕末・民衆の熱狂『ええじゃないか』とは?

慶応3(1867)年7月、三河国渥美郡牟呂村(現豊橋市)で端を発したええじゃないかは、伊勢神宮などのお札の降下を契機に村中が臨時の祭礼を行い、民衆が「ええじゃないか、ええじゃないか」などと囃しながら乱舞した社会現象

厄割り玉と言うものを見つけました。

厄玉に息を吹きかけて厄と書いてある岩に厄玉を投げて割る様です。

200円で私もやらせて頂きました。

神社ってねこちゃんがいる事も多い気がするような、そうでもないか?

可愛らしい猫ちゃんが寝っ転がっていましたよ~ここの猫ちゃんなのかしら?

ビックリさせちゃうと申し訳ないので少し離れたところから可愛いね~!と呼びかけるだけにしときました。

地元の地域猫は近づくとそそくさ避ける様に逃げていくのに対し、この子はどっしりビビる様子もなくずっと寝転がっていました。

こちらの神社では御朱印も取り扱っておりました。

4月の御朱印を500円で頂いてきました。

数年前には香取慎吾さんも訪れていたみたいですね、ポスターが貼ってありましたよ。

牟呂八幡宮のすぐそばにはおススメのお弁当屋さんがあります。

おにぎり 銀むす · 〒441-8083 愛知県豊橋市東脇3丁目22−7
★★★★☆ · 定食屋

ここのおにぎり、私的にめちゃくちゃ美味しいと思っています。

お弁当もお値打ち価格で美味しいし気に入っています。

ここのおにぎりなら食べられそうと体調の悪い息子も言っていたので、3つほど買って持っていきましたよ~

周辺ポストカード紹介

息子が↑のさかなやラーメン屋さんに去年行ったみたいですが、今年の3月かな?残念ながら閉店したようです。

所在地

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました