【ピクミンブルーム】ピク活が楽しくなる『御朱印』デビュー!2023年『レア』デコピクミンが欲しい~第1弾~

デコスポット探索

砥鹿神社(とがじんじゃ)

正月休みが終わり仕事が始まりました。

連休中は毎日、チャレンジしたことのないキノコを探し求めてコツコツと新しいポストカード集めをしていました。

新年のお参りは皆さん行かれましたか?

私は今年から始めようと思っていた『御朱印』デビューを早速実行しようと思っていました。

『御朱印』とは神社やお寺を参拝した『参拝証明』として押印される印章印影のこと

『御朱印』を貰うのにどこの神社に参拝に行こう…

第一に思い浮かんだのが愛知県豊川市一宮町にある『砥鹿神社』

ここの神社は子供が赤ちゃんの時と七五三で訪れてお世話になった思い出の神社です。

  • 大己貴命をお祀りする神社
  • 本宮山に鎮座する神を迎え創建した里の社殿を里宮とし山頂の社を奥宮と称して二所一体の崇敬を集めている

大きい神社だから御朱印もあるだろう(念の為に事前に調べたらちゃんとありました)

神社周辺のキノコも未チャレンジのものがあるはずだから丁度良いな!という事で出発です。

駐車場に到着してまずは恒例のキノコチェック。

おっと~!久しぶりにレアの『水のキノコ』発見しましたが既に満員でした残念。

それでも最近、普通のキノコは見かける様になった気がするのですがどうでしょう?

大きなキノコもたまーに見かけるのですが、やはり私はチャレンジ済(ポストカード入手済み)のキノコだったらスルーしています。

大きなキノコって結構メンバー次第で運要素が強いというか…田舎だからなのか5人集まっても最高報酬に届かなかったりなのでレアキノコ以外は無理して参戦していません。

年明けには普通の『火のキノコ』を2回も発見、参戦出来たのは運が良かった。

レアキノコは最高報酬に届きやすい感じなので、見かけて空きがあれば率先して入りたいですね。

未チャレンジのキノコが2つあったので参戦させ終わったら散策、参拝に行きます。

『御朱印』を手に入れよう

御朱印受付とバーンと分かりやすい。

ここで貰えばいいんですね…とりあえずお参りを済ませてから立ち寄る事に。

有名で人気のある神社なのででしょうか?

なんか種類がめっちゃあるんですけど…

どれにしようかと迷いましたが、せっかく正月に来たのだからと枚数限定の金ぴかの御朱印(500円)を頂きました。

御朱印を貼る『御朱印帳』も持っていなかったので、巫女さんに詳しく教えていただき一緒に購入させていただきました。

御朱印帳はネットでも売っているのですが、初めての御朱印を貰う神社オリジナルのものが欲しかったので取り扱いがあって嬉しかった。

私は白色を選びましたが、もう1種類ピンク?薄紫色ぽいのもありました。

お値段は1000円でしたよ~。

最初のページは『伊勢神宮』の御朱印のために空けておく方もいるようで、訳が分からず一応空けて(果たして伊勢神宮に行けるかも分からないが)おきました(笑)

こちらが裏表紙

いやぁ…初めての『御朱印』を手にすることが出来たわけで。

今年やってみたかった事の実現と実際手にしてみて満足感が尋常じゃなかったです。

お参りの記念として残していけるし、とにかく見た目がカッコいい

1月限定など種類もあるので集めたくなっちゃいますね。

ピク活をしていると神社がキノコやビッグフラワーのスポットになっていることが多いですよね?

ピクミンブルームをやる事で知る神社、訪れる神社も増えました。

行ってみたいなぁと思う神社もチラホラ出てくるという影響力です(私には)

神社系ポストカードは地味系だと思いがちですが、訪れたり意識して見ると視点が変わり味があると思います。

そしてピクミンブルームをやったことによって『御朱印』に目覚め、新たな楽しみが出来ました

本当にピク活していて良かったピクミンブルームに感謝

参拝と御朱印を購入した後は周辺のビッグフラワースポットチェックの時間。

日本一大きいさざれ石がビッグフラワーになっているので見に行きます。

さざれ石は君が代に歌われているって書いてありますが確かに歌詞にありますね(言われなきゃ気付かないなぁ)

運よくポストカードもゲット出来ました。

写っている『2023メガネ』デコピクミンめっちゃ可愛い~!

『2023メガネ』羽ピクミンを残してコンプ待ちと前回のブログに書いていましたが、このポストカードに写っている様に自力で入手、無事にコンプリート出来ました♪

正月だからなのかキッチンカーも何種類か出ていました。

誰かと一緒に来れば雰囲気で何か買ったであろう、いや是非とも買って食べ歩きがしたかった!

しかしいつも通りソロ活なので雰囲気を楽しむだけに。

ある程度広いけどビッグフラワーの数はそれほど多い感じではない印象でした。

しかし十数年ぶりの再訪・参拝出来て良かったです。

東三河で正月参拝と言えば砥鹿神社から車で10数分で行く事の出来る『豊川稲荷』でしょう。

参拝客の数が尋常ではないと思ったので、落ち着いたらまた参拝に行きたいと思っています。

豊川稲荷の『御朱印』はどんなのでしょうね?

来月か再来月の初め辺りに参拝に行こうかな…楽しみになってきました!

皆さんよいお年を~開運!

周辺ポストカード紹介

『御朱印』2つ目は竹島『八百富神社』

去年のお正月にも参拝しに訪れた竹島にも1年ぶりに訪問してきました。

去年は風がめっちゃ吹いていて橋の上が激寒だった思い出があるのですが、この日は比較的暖かく気持ちよく散策と参拝が出来ました。

竹島へは毎年、正月に来たいなぁと思っています。

やはり何か別格ですよね雰囲気が(と感じる)

そして『御朱印』は2種類ありましたが、開運の『八百富神社』の方を頂きました。

ちなみにお値段は2種ともそれぞれ400円でした。

竹島についてはこちらの記事にて紹介しています。

2023年:第1弾『レア』デコピクミンが欲しい

今年も始まりました、このシリーズ。

  • 公園とレストランの子たちをなかよし度4でストックして20ピク前後集まったら一斉にデコにさせてレアデコになる確率を上げようと始めた企画

しかし今までのやってきた感じだと一斉に放ってもデコになりやすいって感じはしないと思っております。

ただ確率が分かりやすい、なんとなく面白いからとストックしています。

前回が年末の大本命編でしたが、今回は既にレアデコは既に入手しているメンバーばかりになります。

左上の紫ピクミンがだらだらと寝転がりながら『プレゼントボックス受け取りに行けるよ~』と言っているのがツボりました(笑)

かわいいなぁ~

検証対象ピクミン

今回おつかいに行ってくれるメンバー紹介

レストランは黄ピクミンが4ピク、それ以外は公園ピクミンの計29ピクになります。

それでは一斉に行ってらっしゃ~い!

今回は今月の花『スイセン』を咲かせておつかいに行ってもらいましたが、こうやって見ると本当にお花がキレイですね。

【結果】ピクミン達が帰ってきた

一番遠くのおつかいの子が4時間半くらいかかっていましたが、全員帰宅してから結果発表になります。

今年初の運試し、レストランの黄ピクミンはレア『カラフルなシェフの帽子』デコ・公園のピクミン達はレア『四つ葉のクローバー』デコになるのか?

まずは中盤に公園の黄ピクミンが『四つ葉のクローバー』デコになってくれました!

しかし次々開封するもレアデコになる気配はなく…

29ピク中レアは1ピクしかならず。

相変わらずキッツい確率だなぁ~逆にストックせずに行かせた方がレアになりやすいとかないよね?などと考えたり。

まぁこれだけ集めて1ピクでもレアになってくれれば十分か。

まだ20ピク前後一斉に行かせて全ピクレアにならずという事態に陥っていないので、全然レアデコピクミンを持っていないよ~!という方は公園(7種類)レストラン(赤・青・黄ピクミン)を是非ともストックしてみて一斉におつかいに行かせてみてはいかがでしょう?

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました