【ピクミンブルーム】黄ピクミン限定『乾電池』デコピクミンが新登場!コミュニティデイは愛知県豊川市『財賀寺』へ

コミュニティデイ

2023年11月16日(木)から電気に強い黄ピクミン限定で『乾電池』を身につけたデコピクミンが登場しました。

  • 『乾電池』は2サイズあり、各サイズに違う柄が3つ(計6種類)
  • 電気屋さん付近で見つかる

とりあえず、大きな電気屋さんチェーン店では苗スポットになっているぽいですね。

街の小さな電気屋さんが反応するかですがちょっと怪しそうかなぁ…

そうすると仕事のある時には通勤途中や近所にないわけで、休みや時間のある時に大きな電気屋さん周辺まで行かなければならないので私はちょっと厄介です。

ホテルのデコピクミンも近所にはない訳で、未だにコンプリート出来ていないからなぁ。

まぁ、ゆっくり収集していきましょう。

デコピクミンお披露目

デコになり次第、追記で画像を載せていきます

  • 11月18日(土)から11月19日(日)終日開催
  • 普通の白・赤・黄・青の花びらを植えているとビッグフラワーから『菊』が咲く
  • ビッグフラワーは開花から葉っぱに戻る周期が3時間
  • 開花したビッグフラワーに花を植える事によっておつかいが発生する時間は1時間
  • 18・19日のいずれかの1日で1万歩を達成したユーザーは『菊』のフラワーバッジが貰える
  • 苗の育つスピードが1・5倍(花植えをしながら歩くと更にスピードアップ)

今月も無事に1万歩を達成してフラワーバッジをゲット出来ました。

11月だと朝晩が冷え込むようになりましたが、私が達成した19日には朝からいいお天気で少し汗ばむくらいで歩くことが出来ました。

久しぶりに行ったことのない場所での歩数稼ぎをしましたので楽しかったです。

コミュニティデイに足を運んだ場所を以下で紹介していきたいと思います。

今月のコミュニティ・デイでウォーキングを楽しむために選んだ場所は文殊菩薩で有名な『財賀寺』

文殊菩薩(もんじゅぼさつ)とは「三人よれば文殊の知恵」という格言があるように、知恵の神様として学業向上や合格祈願に有名な菩薩

読み方については確定されおらず、「ざいかじ」でも「ざいがじ」でも「さいがじ」でも構わないらしいですが、書道の場合を除いて「ざいかじ」で一応統一しているらしいです。

私は子供のころから両親にこのお寺の事は聞いていて『ざいがじ』と呼んでいたのでてっきりそう呼ぶものだと思っていました。

道が狭いと聞いていましたが、少し狭い所はあるものの無事に到着出来ました。

無料駐車場は数か所ありますので、100台は置くことが出来るとパンフレットに書いてあります。

財賀時周辺には3つのキノコスポットがありました。

全て初挑戦だったので参加出来て良かったです。

駐車場には既に十数台の車が停まっていました。

そこから少し歩くと『文殊堂』に到着することになります。

そこでお参りして隣に本坊があるので、御朱印を貰おうと伺うと3種類の御朱印がありました。

本堂のものを希望すると

『本堂にはお参りされましたか?』

と聞かれたので、まだだと伝えるとパンフレットをくれて

『そちらにお参りした証となるので本堂にお参りしてください、隣に鐘もあるので是非鳴らして下さいね』

と丁寧に教えて下さいました。

こちらは本堂に向かう途中にある『慈晃堂』

ここを通り過ぎると本堂への階段になります。

確かこちらがビッグフラワースポットになっていたかと思います。

久しぶりの階段に息を切らし、本堂に到着です。

鐘というのがこちらですね、ボーンとつかせて頂きました。

私が本堂に到着した時は誰もおらず独り占めで参拝させていただいたのですが、下る途中には20人位の参拝客がぞろぞろと向かっていましたよ~

こちらが購入させていただいた御朱印になります。

3種類あって、それぞれ300円でした。

パンフレットにでかでかと載っている仁王像…帰る途中にここにあったのかと気付いて立ち寄れませんでした。

また訪れた際には寄りたいですね。

紅葉が楽しめるかなと期待して行ったのですが、少し色づいているだけでしたね。

豊橋市にある紅葉が楽しめる事で有名なお寺も行ってみたいと思っているので、行った際には色づいていると良いなぁ。

愛知県では岡崎市にある『香嵐渓』が有名で、最近はテレビニュースでもライトアップされ楽しめるスポットとよくやっています。

皆さんも地元にある紅葉スポット、探して足を運んでみてはいかがでしょう。

お寺も『おみくじ』デコピクミンの登場で、デコ苗スポットになりましたし楽しめると思います。

しかし、こんなに大きなお寺『財賀寺』

どこも神社アイコン出ませんでした(汗)

周辺ポストカード紹介

『ゆうあいの里』周辺ポストカード紹介

流石に『財賀寺』散策だけで1万歩は達成できなかったので、帰る途中にある『豊川市ゆうあいの里』と動物園デコ苗スポットである『ぎょぎょランド』が近くにあるので寄って歩いてきました。

ゆうあいの里は保健系施設の集まりみたいですね、市民健康広場周辺を歩いてきましたがまだ挑戦した事のないキノコスポットもありましたので再訪問確定です。

『ぎょぎょランド』もリニューアル工事が終わってからで、久しぶりに来てみましたが相変わらず混んでいましたね。

動物園苗が入手出来る『アニアニまある』ではモルモットやうさぎが近くで見る事が出来て可愛かったです。

時間帯によってはふれあい出来る時間もある様なので要チェックですね。

所在地

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました