【ピクミンブルーム】もらい損ねたフラワーバッジを手に入れよう!全種類のレア花が咲くコミュニティ・ウィークで狙った花を咲かせよう

イベント

コミュニティ・ウィーク開始

1周年記念コミュニティ・ウィークが11月7日(月)から始まりました。

1週間はこれまでに実装されたレア花が全種類咲くという、夢のような一週間です。

リリース当初からプレイしている方は懐かしいレア花を眺め、途中から始めた方は咲くのを見るのが初めての花があるという方も多いでしょう。

私はリリース月からプレイしているので、懐かしいなぁ、相変わらずどの花もキレイだなぁと眺めて楽しんでおります。

ゲーム開始のローディング画面も新しくなりました。

右が新しいバージョン

ショップでは全種類のレア花が販売中

1周年のお祭り状態のマップですが、ショップでもお祭り屋台の様に過去のレア花全種類が販売中です。

週替わりパックでは少し入手の難易度が高くなる青系のレア花の花びら5種のパックが登場していますよ~。

もらい損ねたバッジがある人のお題

私は2021年11月のコミュニティデイのバッジは貰い損ねているのですが、それはリリース記念としての扱いなのかフラワーバッジではないみたい。

なので2021年12月から2022年10月までのフラワーバッジで持っていないのがあるわぁって方は、以下の様に持ってないバッジ対象のお題が表示されるみたいです。

もしお題が出ている方は11月13日(日)までにそれぞれのお題を達成出来ればバッジが貰えるわけで頑張って入手して欲しいですね。

しかし、一部こんな声が聞こえてきました。

  • お題が出ていても、その花びらが無いんだけど…
  • 植えろって言っている花びらが無いので諦めます…

確かに、欲しい花の月にプレイしていないとエキスも花びらも持っている方が少ないだろうな…

しかし、開始早々諦めるのはまだ早いと思いますよ!

頑張れそうって方は頑張りましょう!

一緒に攻略法を考えてきましょう。

お題達成へのコツ

まず、今回は日にちと時間帯によって咲く花が異なります

自分のお題の花が咲く日時を確認しておきましょう。

そして今回のビッグフラワーの何といっても嬉しいのが、開花してからおこぼれを貰える時間が長いということ。

いつものビッグフラワーなら開花から1時間以内にその周辺で花植えをすると、フルーツが出現するのですが今は1時間じゃない

  • すでに咲いていて見た目がキラキラしているビッグフラワーを発見したら、率先して花を植えに行っておこぼれを回収

そうすることで自分のお題の花のエキスが回収出来る確率が上がります

回収したらお題のエキスを花びらに変えましょう。

そこで注意点が…

  • 蕾状態のピクミンにエキスをあげて花びらを回収する

以前ブログにも書いた事がありますが、効率よく花びらを増やそうと思うのであれば、蕾状態のピクミンにエキスをあげて咲いた花を回収すると2枚ずつ貰えるようになるからです。

通常の葉っぱや何かしら花が咲いているピクミンにエキスをあげると花びらは1枚しかもらえません。

これを覚えておいて、お題の花びらが足りないという方は必ずこの方法で花びらを増やしていきましょう。

よく分からない、もっと詳しく!という方は↓の記事を読んでみてくださいね。

そして、花びらをある程度入手出来たら花を植えていきましょう。

花が咲く枚数300枚の内、170枚くらい咲かせたい花の花びらを植えるとその花が確定で咲くみたいなことを聞いたことがあるのですが、適当な私はそんな事考えずに植えているので…(汗)

それでも私は狙いたい花がある時は、以下の感じで植えています。

  • 赤いバラを咲かせたいのなら赤いバラ200枚・ノーマル赤い花びら100枚で高確率で赤いバラが咲く

赤・黄・青系の花は大抵このパターンで狙った花は咲いてくれると思います。

しかし白系だけは気まぐれで、白系を植えても赤い花が咲くことがあります

白系は咲く花の色のランダム要素が強いみたいなので注意してください。

今日、こんな光景を見ました。

梅がめっちゃ咲いてる、周辺も梅をめっちゃ植えてるわぁ~

先行して植えたプレイヤーさんは梅のフラワーバッジが欲しいのかな?と。

  • 自分で植えてお題の花を咲かせてフルーツ回収2倍で花びら回収植えるのループ

で確実に花びらの枚数は増えて行きます。

お題達成に近づけるのではないでしょうか?

注意ですが、目的のビッグフラワーをお題の花を咲かせたいと思うのであれば花を植える時

  • 自分のお題の花が咲く時間帯か日時をきちんと確認して植えて下さいね

花を植えるにも隊列MAX、時速18キロくらいで一番効率よくガンガン花が植えられると思います。

私は人通りの少ない時間に車で植えているのであっという間です。

なので花植えチャレンジは招待が来ていてお誘いしていただける時は、喜んで参加させて貰いますが、まったり植えたい方と一緒だと一気に行ってしまうので悪いかなぁと思い、最近は自分でルームを立ち上げる様にしました。

今週の花植えチャレンジも自分で立ち上げましたがフレンドさん一人加入してくださいました♪

その方もつわもので…私より少し多く植えて下さって

2人でその日のうちの月曜に達成。

以前は誰も入ってくれず2万本を一人で植えていたので、加入してくださって嬉しかったです~!

フレンドさんで全然植えられなくて入りづらい~なんて思っている方、私は全然気にしないので勝手にガンガン植えちゃっていいのなら気軽にルームに加入してくださいね♪

果たしてフレンドさんで、このブログを知っている人が何人いるのかも怪しいところですが(笑)

手っ取り早く達成したい人向け

コツコツやっている時間がないわぁ~コインはいっぱいあるよって方向けになりますが

  • ショップでお題の花びらを交換、植えまくる

180枚で300コインと私からすれば少々お高いと思ってしまいますがコインに余裕のある方はその方法がお手軽かもしれないですね。

Mii用コスチュームが追加された

こちらは少し前に登場していますが、記事に書くタイミングを逃していた為遅くなりました。

ダウンベスト可愛くないですか?

デニム素材の白いスカートも欲しいです~。

思い切って購入しちゃおうか!なんてずっと考えているのですが、コミュニティ・ウィークのレア花祭りに圧倒され、コインをストックをしておきたい気持ちが勝ってしまい…

結局、エキスの上限拡張に360コイン、ピクミンもローソンコラボピクミンが続々生まれて来てるのでピクミンの数も拡張とそちらを優先にコインは使いました。

いつになったら新作アバター購入できるのかしら。

しかし、今までエキスは250だったのが300になり上限上げると快適だわ~と満足感もハンパない。

花びらとエキス、共に300ですがそれくらいで上手くやっていけそうかなぁ。

コミュニティ・ウィークは全種類のレア花ストックのチャンスですのでいっぱい咲かせて、おこぼれを貰いつつ楽しみましょう♪

2023年の2周年コミュニティ・ウィークについてはこちら↓

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました