【ピクミンブルーム】簡単に効率よく花びらを増やそう!アップデートによる苗出現低下について

攻略

花びらについて

花びらは通常、ピクミンに

  • エキスをあげて頭に咲いた花を回収する

ことによって得られます。

ビッグフラワーで良く咲いている花の色ってありますよね。

ノーマル花以外だと赤や黄色が多いでしょうか。

良く咲いている花のエキスは貯まりやすいのでピクミン達にエキスをあげる機会も多く、花びら回収でどんどん増えていきます。

反対に青い花系は赤などに比べて若干少ない傾向にあります。

そうすると中々、手持ちの少ないエキスの花びらは貯まりにくい。

私の場合、最近の花で言うとバラとチューリップは白が、カーネーションは青が遭遇率が低く、赤・黄に対して花びらの数が少ないです。

そんな時に…少しだけ効率のいい花びら回収法をおさらいしていきましょう。

ちょっとお得な回収法

今回、10ピクのピクミン達にお手伝いして頂きます。

頭が蕾状態のピクミンです。

蕾の状態がポイントです!

  • 葉っぱの状態の子しかいないよ~

って時は、葉っぱの状態の子に

ノーマル白色のエキスをあげると蕾状態にな

ノーマルでも赤・黄・青エキスだと蕾を通り越して花が咲いてしまうので注意。

今回少し多めに増やしたい花がカーネーションの青

10ピク達にエキスをあげていきましょう。

蕾状態のピクミンにエキスをあげると1ピクにつき2枚の花びらが貰えます

葉っぱの状態や既に花が咲いた状態のピクミンにエキスをあげると?

先ほど花びら回収した後の青色カーネーションが咲いた状態のピクミン達に続けてノーマル黄色の花びらをあげていきます。

葉っぱや既に花が咲いた状態のピクミンにエキスをあげると1ピクにつき1枚の花びらが貰えます。

蕾の状態のピクミンにエキスをあげると通常の2倍花びらが貰えるという事です。

あまり気にせずエキスをあげている方がいらっしゃるのなら、それは勿体ない。

蕾状態のピクミンにだけは、所持している花びらの少ないエキスをあげると効率よく増やして行けますよ

野にかえして花びらを増やす

他にノーマル花びら限定ですが、所持ピクミンを野にかえすと代わりに花びらを10枚くれます

野にかえして花びらをもらう事は他の記事にも書いたことがありますが、おさらいしていきましょう。

野にかえすボタンは、ピクミン詳細ページの一番下にあります。

  • 野にかえすピクミンが最後に吸ったエキスの色によって貰える花びらが違う
  • 野にかえすボタンの上の画像で最後に吸ったエキスが分かる

この場合、最後に吸ったエキスは青いバラのエキスだが、青いバラの花びらが貰えるわけではない

  • ノーマル青色の花びら10枚が貰える

エキスを1度もあげずに野にかえすと白色の花びらが貰えるようです。

野にかえす時点で貰える予定の花びらが所持上限に達していると1枚も貰えないので注意。

最近の苗の出現率について

話は変わりますが、5月24日のアップデートによって、歩いている時に見つけられる苗とフルーツについて、バランス調整が入った訳ですがその後、皆さんはどんな感じでしょうか?

私はめっきり苗の出現率が減ったと感じます(汗)

歩いている時に出現するフルーツは上方修正で発生しやすくなったとの情報なんですが、私はあまりフルーツには興味がない。

歩いている時にはその場所での苗が欲しいんです。

しかし、出てくれる時もあるのが意味不明。

『桜が丘公園』散策結果

車での移動中も花植えはしているので、それも含め『桜が丘公園』周辺に歩きに行った時は

珍しく苗が3つ出た。

しかし、この日以外と言ったら2時間花植えをして、苗が1個もおつかいに出ないことのが多い。

ネット上でも

  • 苗が出なくなった!
  • ○時間も歩いたのに1個も苗が出ない!

と言った声もやはりある様です。

『三明公園』散策結果

次は豊川稲荷の近くにある『三明公園』周辺を隊列ピクミンも上限連れて花植えしてきたもの。

こちらも所々、車移動時間も含めていますし帰りに豊川イオンに買い物にも寄りましたが…

なんじゃこりゃ!

昼に何時間か遊びに行った岡崎の苗が今更おつかいに1個出ただけで、今歩いた所では1個も苗が出ていない(泣)

以前なら2~3個は苗が見つかっていた気がします。

歩く意欲も低下するのでは?

と心配になるほど。

以前の出現率がちょうど良かったので戻してほしい。

ちなみに自宅に居ながら、自宅周辺の苗出現率はボチボチといった感じでしょうか。

全く出ない日も1日ありましたが、それ以外はポツポツ発生していると思う。

ここ1週間は育てる苗が足りなくなって、スロットに空きが出ている日も…

苗出現の上方修正、願います。

※後日また修正が入って苗が見つかりにくいと感じる事がなくなりました、良かった!

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

  1. アバター リンムー より:

    何も考えずエキスを与えてた者です(笑)
    蕾の状態だと花びら2倍なんてお得情報は他のサイトでも見た事がないです、情報ありがとう♪
    苗の出現率低下のタイムリーな記事ありがとう♪
    これより少し長めのコメになる事をお許しくださいm(_ _)m
    昨日のコメに書きましたが、午前中はフルーツばかりで苗は1個も出ず。
    初めて行く場所は苗が出やすいって聞いていたのに…。
    悔し過ぎてスマホ充電後リベンジで同じルートを歩くと何故か難なく短時間で苗を数個ゲット出来ました。
    頭の中で「なんそれ!」とZAZYみたいなツッコミを入れちゃいました(笑)
    午前中は全然苗出なかったのに…。
    ここで午前中との違いを考えました。
    1.朝…ワクワクしててスタスタ歩く。昼…疲れたのでトボトボ歩く
    2.朝…単体アイコン探しでほぼ画面を開きっ放しで花植え。昼…単体アイコンの位置は把握したので花植えしつつアプリを落とし散策。
    3.朝…最初に近辺の咲きそうなビッグフラワーを優先的にゲットした後、苗散策。昼…ビッグフラワーには目もくれず(ってか全部咲いてたw)散策。

    1は歩くスピードでゲット率が変わる?的な疑問を持ちました。
    2は以前「車で花植えは出来るのか」を個人的に検証した時に、アプリ起動中はほぼ植えれなかったのに、花植え後アプリオフで走ると想像以上に植えれた(個人的な感想ですw)事で「苗ゲットもこの方法で捗るんじゃね?」と思いつきましたw
    3は以前から「どんなに歩いても1度の花植えで貰える苗やフルーツは最大10個なのかな?」と思ってて(花植え終了した時に出る報酬が最大10個しか表示されないので。表示されないだけで実は貰えてるかもですが)、「フルーツ取り過ぎると苗のゲット率下がるんじゃね?」と思ったワケです。
    極端に例えると最初にビッグフラワーからフルーツを10個ゲットしちゃうと苗は出なくなるのかな?と。

    僕の見立てでは3が有力なので今後継続で検証したいと思ってます。
    ただ、苗が出にくくなったのは事実なようなので、お早い修正を望みたいですね。
    長文失礼しました~m(_ _)m

    • tomochikko tomochikko より:

      蕾は2倍、知っているようで知らない方もいるかな?との記事でしたが、早速お役に立てたようで良かったです!

      のんびりダラダラ歩いた方が出やすい?って言うのは私も考えました。
      その場をある程度時間が経ったら往復してその場所の滞在時間の合計を増やしたら出やすいとか考えたり。

      以前は歩く時は画面をオフにしていたのですが、ここ1~2か月は開きっぱなしのが苗が出現するなぁと感じたので開きっぱなしでした。
      しかし、今オフのが出やすい可能性があるのならオフで歩いて試してみます(も~何でも試さないとね笑)

      10個の例は考えた事なかったです。
      そうするとコミュニティデイにガンガンフルーツゲットしていても苗が入手出来ていた気がしますがどうなんでしょう?
      もう、訳が分からなくなってきました(笑)

      手っ取り早くこの悩みを解消するには苗だけは以前の仕様に戻してくれるのがいいです…

  2. アバター リンムー より:

    前回の記事のお返事の返事もこちらにまとめて書きますね。
    ピン差しの写真は身近なモノで大丈夫なんですね。今度試してみますね。
    切符ピク集めは沼過ぎて途方もないので、JRか名鉄のどちらかに絞って豊橋と豊川辺りは頑張ってコンプしたいです。
    今日喜び勇んで名古屋に行き、「ビッグフラワー無視、アプリ落とし、ダラダラ歩き」を実行してきました。
    4時間近く歩いた結果…フルーツ2個、苗0でした(泣)
    僕の仮説は全てくつがえされましたw
    ただ、嫁さんも同じ行動をしましたがフルーツ3個、苗は5個きました。
    単純に運なのか、もうワケがわかりません汗。
    「出る時はまとまるけど、出ない時はとことん出ない」って事でしょうか(苦笑)
    名古屋は豊橋豊川と全く違い一面植えた花だらけでプレイ人口の違いに驚きました。
    アイコンも多くて、単体アイコンを探すのは不可能だと感じました。
    いろんなアイコンを見てテンション上がりましたが、苗が出ない事には何ともならない事を悟りました。
    あ!傷心のまま帰るのは悔しいので途中で岡崎のこども美術館に寄り、美術館狙いでレーダーとライフログで運試ししました。
    アイコン3分の1に賭けましたが、僕は公園と水辺でした泣。
    嫁さんは両方当て美術館苗2つゲットしました。
    「今日はこうゆう日なんだ」と諦めつきました(笑)
    苗の出現問題は引き続き検証しますね。
    長文失礼しました~m(_ _)m

    • tomochikko tomochikko より:

      名古屋ぶらぶら散策、お疲れさまでした。
      それにしても4時間花植えしながら歩いたんですよね?
      隊列ピクミンは少数だったのかな?
      フルメンバー連れて花植えした結果なら酷いと思います(泣)
      奥様の苗5個は羨ましい!
      私は夕方買い物に行く時、花植え開始、画面オフで期待しましたが帰って来て花植え終了したらフルーツも苗も入手していませんでした。
      早朝、昼も出ましたが苗がそれぞれ1個ずつ。しかも2つとも、豊川市のみちばた苗って要らない~
      なんの為にそこら中、デコスポットがあるんだ!って思いました(汗)

      都会と田舎、それぞれ長所短所がありますよね。
      私はのんびりやりたい派なので田舎で良かったのかも。
      単体スポット探しも楽しいですしね(笑)
      単体スポットがあるかないかでゲームの図鑑難易度が変わると思うと都会は大変だ。

      美術館苗は残念でしたね。
      しかし、長く遊ぶことを考えれば『こういう日なんだ』の思考であっさり忘れるのがベストです(笑)
      機会さえあればまた挑戦出来ますしね。
      まったり気楽に楽しみましょう♪

タイトルとURLをコピーしました