【ピクミンブルーム】5月の花は黄色追加の『カーネーション』クロスステッチ刺繍でピクミンを縫ってみよう『もっくる新城』に行ってみた

デコスポット探索

5月の花は新色(黄)追加の『カーネーション』

今年は去年の白・赤・青色のカーネーションに加え、黄色のカーネーションが加わりました

黄色のカーネーションも自分で1本咲かせた姿を見ましたが、キレイでした。

やはり4色揃ってくれると嬉しいですよね。

  • 5月中は普通の白・赤・黄・青色の花びらで花植えしていると、稀にパンジー・チューリップ・ネモフィラ・カーネーション・バラが咲くことがある
  • 5月中はキノコを壊した際に手に入るフルーツから普通のエキス、上記の稀に咲く花のうち、いずれかのエキスが採れる
  • 5月のコミュニティデイは5月13(土)・14(日)の2日間にわたって開催予定

ショップではカーネーションとバラの花びらが販売されています。

『ピクミンシルエット』プリントTシャツ

イースターイベントが終わり、1.5周年記念コミュニティ・ウィークが5月7日まで開催中です。

イースターイベントでイースター限定アバターに着替えていましたが、イベントが終了したので着替えようかと。

1.5周年記念イベントで『ExploreプリントTシャツ・黄金』を入手したけど…

それよりもこちらに着替えたい。

4月15日に販売されているのを見つけて、リアルマネー320円で購入して手に入れたピクミンシルエットTシャツ!

だいぶ暑くなってきたし、今着るのにピッタリではないかと。

合わせてデニムスカート(白)を追加購入しました。

ピクミン達がおつかいから帰ってきて、フルーツを受け取ってない状態でMiiの着替え中に写真を撮ると、こんな感じにフルーツを運んでいるポーズのまま写るんですね。

青ピクミン1ピクだけバッチリポーズしているのが可愛いです(笑)

4月初めに種から植えた花の様子

ダイソーで買ったミックス花の種を植えて、2種がだいぶ大きくなってきたので鉢に移し替えました。

ミニひまわりとコスモスなのかな?と予想していますがどうなんでしょう。

他の種類の芽の子たちは、まだそのまま地植えでもう少し大きくなるまで様子を見ています。

ブログでアップした種2袋以外にも、あれから百日草とミックスサラダ菜も種から植えています。

芽も出てすくすくと育っていますよ。

その後、ダイソー花の種がどうなったのかはこちら↓

クロスステッチ刺繍でピクミンを縫ってみよう

ずっと前からやってみたかった事がありました。

それがクロスステッチ刺繍

10年前くらい前に手作りバッグ作りにハマっていくつか作ったことがあり、お裁縫は嫌いではありません。

母が凄く上手でパッチワークを主にやっていましたが、パッチワークは私には無理そう。

編み物も上手で20年前くらい前に一度教えてもらってやったことがありますが、編み物も私には合わなかった…

ザザッと縫ったり、パパっと難しい事考えずに出来るものが良いんですよ~

低コストで初挑戦出来そうなクロスステッチ刺繍デビューしてみようと思います。

用意したもの

とりあえずGoogleで必要なものを調べて、ダイソーで刺繍糸セット(ビビットカラー)刺繍布、セリアで刺繍針を入手してきました。

これだけで400円って昔では考えられないですよね。

縫ってみよう

まずはGoogleで参考にさせていただく図案を探しました。

こちらのサイトで図案は参考にさせて頂きました。

刺繍布が柔らかいのかなぁと思っていたのですが、縫いやすいようにかバリッバリで固かった。

よって枠が必要なく、布を4分の1に切って枠無しで縫っていく事に。

縫い方はYouTubeでクロスステッチの縫い方を参考にさせていただき、ちょっと見ただけで自己流で縫っていきました。

ダイソーの布と糸の組み合わせを見て、糸は6本になっているところを半分の3本に分け3本の状態で使用しました。

数時間で出来上がりましたが…

初めてにしては上出来ではないでしょうか?

というか…めちゃめちゃ可愛いんですけど!!!

ワッペンにしようと切り取って、周りをかがり縫いで仕上げて完成です。

縫っている時も楽しく、どんどん出来上がって来るのもやる気アップにつながる。

それにチクチクと黙々と簡単に出来る。

材料費も100均で安く揃えられるとあっておすすめ!

次は青ピクミン作っていくぞ~。

重要な主線はこんな感じで1番に縫います

手作りバックを作った事が載っている記事はこちら↓

刺繍のアップリケを使った手作りスマホショルダーを作った事が載っている記事はこちら↓

新城市 道の駅『もっくる新城』

5月2日(火)愛知県新城市にある道の駅『もっくる新城』まで行ってみました。

GWなど長期連休中はどこも混むので、あまり人ごみに出るのが億劫になってしまう。

ギリ2日は学生さんたちは学校があるみたいだし、新城方面なら道も混んで無さそうと言う事で前回の新城市にある『桜淵公園』に引き続き、新城市に訪問してみました。

新城ICからすぐそばにある道の駅になります。

『新城・奥三河は鶏の町』なんですね?

初めて知りました(汗)

まずは到着してキノコにチャレンジしたいのでキノコチェック。

ちょうど本日のノルマ分の3つのキノコが見つかりました。

探知機はラーメンアイコンも反応していましたよ~

残念ながら足湯コーナーはこの日はお休みでした。

観光案内所もありました。

こうしてみると周辺、気になる所が結構ある。

歴史は毎度言うけれど…苦手な分野です。

しかし『設楽原歴史資料館』『長篠の戦い決戦場跡』など何か聞いたことあるフレーズを見つけると気になりました。

帰りに資料館に寄って、決戦場跡もそこから歩いて見て回ろうと思ったのですが…

休館日…

う~ん、いきなり突発的に出てくるとこうなっちゃうんですね。

また挑戦した事のないキノコチャレンジでここら辺は再訪問したいと思うので、次こそは見て回りたいです。

卵かけご飯食べ放題モーニング

以前にどこかの道の駅で

  • 『卵かけご飯』が食べ放題のところが人気

だという事を耳にしていたのですが、どうやらここだったらしい。

しかし、現在『卵』が高騰中ですよね。

卵かけご飯モーニングは5月1日から食べ放題ではなく個数制限になった様です。

  • 小学生以上は一人600円
  • 卵は生卵ではなく温泉卵で、1人3個まで(追加は1個につき30円)
  • ご飯・トッピング・コーヒーなどのドリンクが食べ飲み放題
  • プラス130円でお味噌汁飲み放題も付けられる
  • 8時から10時半までやっていて休日は混雑するらしい

私が行った時は10時近かったので列もなくすぐに入れそうでしたが、朝ご飯食べてきたよ~

という事で利用はしませんでした。

そこまでめちゃめちゃ大きな道の駅ではない印象でしたが、多くの人で賑わっていました。

鶏の町と言うだけあって鶏肉はもちろん、ウサギの肉など変わったものも販売していました。

野菜もパンもはんぺんの串、五平餅などもありますよ。

私はお土産でこちらを購入させていただきました。

高級卵か分からないけどお値段の高い卵に交じって、ひっそりお手頃価格で売っているのを見つけた『おちびちゃん』

小ぶりの卵なのかな?

10個くらいは入っているぽいのにお値段、税込み220円

ここ最近の卵の価格の中ではかなり安いと思います!

美味しそうだし食べるのが楽しみです♪

周辺ポストカード紹介

所在地

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました