【ピクミンブルーム】旧正月の飾りデコピクミンが再登場!イベント詳細と攻略ポイントは?2023年1月の『コミュニティ・デイ』も同時開催

イベント

『旧正月の飾り』デコピクミン再登場

ピクミンブルームを途中からやり始めて未入手だった方、取りこぼしてコンプリート出来ていなかった方にとって待ちに待った『旧正月の飾り』デコピクミン1年ぶりに再登場しました。

そして今回は新たに、去年とは違う飾りのデコピクミンも登場するようです。

それにしても2022年11月に1周年を迎えて冬に突入するにあたって、去年の冬に登場した『ウィンターシール』デコピクミンがいつ再登場するかと楽しみにしていたのですが今のところスルーされていますね…

この子たちは『みちばた』苗がイベント期間中は『シール』を身に着けたデコになるというものだったのでコンプリートも比較的簡単なものでした。

この通り私は全7種類入手済み(デコ一覧には載っていない)となっています。

再登場を期待している方も多いと思うのですが、今年はスルーされてしまうのだろうか?

ウィンターシールデコの子は、この年の終わりに再登場しました↓

イベント詳細

  • 1月21日(土)から2月5日(日)開催
  • デコの種類は2022年版・2023年版ともに赤・青・黄の3種類
  • 『かんたんなお題』が登場、クリアすることで2022年版の『旧正月の飾り』デコピクミンになる金の苗が貰える
  • 『少しむずかしいお題』が登場、クリアすることで2023年版の『旧正月の飾り』デコピクミンになる金の苗が貰える
  • それぞれ12個のお題をすべてクリアすれば赤・青・黄の『旧正月の飾り』デコピクミン3種類が必ず入手できる

かんたんなお題

少しむずかしいお題

イベントの攻略ポイント

今回は事前にお題が発表されたので、あらかじめどうやって進めて行けばいいかが計画が立てる事が出来て良かったです。

お題の事前発表は今後もお願いしたいところですね。

今回はイベントのお題でよく出されるものがミックスされた感じになります。

序盤は『花植え』

『花植え』はバッジを貰うのにも関わってくるものなので、まだ花植えバッジが5つ目まで達成していない方は同時に花植えの本数が稼げると思って頑張りましょう。

私はつい最近『達人』の花植えバッジを達成しました…長かったですね。

花びらが足りないという方は

  • ピクミン達が蕾の状態でエキスを与え、花びらを2倍にして回収
  • 野にかえしてノーマル花びらを回収

この2つを意識して花びらを確保しましょう、もっと詳しく知りたいという方は以前の記事を参考になさって下さい↓

蕾状態のピクミンから花びらを回収することによって、序盤の『花びらを400枚あつめよう』のお題なども難なくクリア出来ると思います。

キノコを5回こわそう

最近はキノコチャレンジの不具合によってお詫びのアイテムが配布されました。

『キノコおかわりチケット』を使えばスムーズにお題達成はすることが出来ますね。

ピクミンを引っこ抜くお題

かんたんなお題の方で2回登場する『6匹のピクミンを引っこ抜こう』

こちらは比較的育ちやすい赤・青・黄の苗をストックしておいてその時に育てても良いですし、今回のイベントで貰える金の苗が100歩で育つので

  • 金の苗をストックしておいてお題が来た時に一気に育てて引っこ抜く

のもおすすめ。

初日のイベント進歩状況&2023年版『旧正月の飾り』デコピクミンお披露目

私はイベント当日がコミュニティ・デイの上に土曜日で仕事が休みだったので、良いスタートがきれました。

コミュニティ・デイはエキス収集の効率が良いので、今日は『スイセン』白と黄色のエキスを回収、お題の白・黄系の花をうえようがスムーズに進める事が出来たと思います。

かんたんなお題はお題11まで来たのでこのお題を含め2個で達成、少しむずかしいお題はお題9を含め残すところ4つで達成となります。

2022年『旧正月の飾り』デコピクミンは去年にコンプリートしていますから、かんたんなお題の6匹引っこ抜こうでは2023年版デコの子が生まれる金の苗をストックしてお題が来た時に一気に引っこ抜いていきました。

2023年『旧正月の飾り』デコピクミンはどんなデコなのでしょうか?

とても楽しみです!引っこ抜いていきましょう。

うしろ姿はこんな感じになります↓

8個引っこ抜くまで被りまくりで苦戦しました(笑)

8個目にてようやくコンプリートを達成しましたが、今年のデコピクミンは『金ぴか』のデザインでした。

去年の子たちが『福』に対して今年は『財』になります。

2022年版の子たちはこちら

今日入手した金の苗を3つ育てましたが赤・青・黄と所持していなければストレートコンプリートでしたね。

イベント初日にてコンプリート完了になりますが、お題は引き続き最後まで達成を目指して頑張ります(イベント2日目にて全お題クリア)。

期間2月5日までとまだまだ余裕がありますので、ゆっくりペースの方は焦らず1つずつ達成させていって全種類ゲットを目指すのが良いと思います。

2024年にはデコピクミンの種類が増えた旧正月イベントになっています↓

2023年1月のコミュニティ・デイ

イベント詳細

  • 1月21日(土)終日開催
  • 普通の白・赤・青・黄の花びらを植えているとビッグフラワーから必ず『スイセン』が咲く
  • ビッグフラワーの開花周期は3時間
  • 当日に1万歩達成で『スイセンのフラワーバッジ』が貰える
  • 苗の育つスピードが1.5倍(花植えしながら歩くと更にアップ)

今日は同時に『旧正月のお祝い』イベントが始まりましたので序盤は歩数を稼ぎながらの花植えに集中していました。

ある程度、旧正月のイベントのお題が消化できた時点で夕飯の食材調達に寄ったのが愛知県豊川市の『イオン』

イオン近くの『中央通公園』のビッグフラワーが2本開花してたので、おこぼれを貰うのと残りを開花させに行こうと歩きに行きました。

豊川市『中央通公園』

川沿いの小さな公園で遊具もこの通り少ないので公園目当てというよりは、川沿いをウォーキング目当ての方が多いでしょう。

春になると川沿いが桜でいっぱいと見ごたえのある桜並木のスポットになります。

現在冬なので寂しいものの上に今日は午前中(9時ごろに歩きました)激寒でした。

風も強かったのでマスクも冷気が貫通、鼻が痛いほどでしたが川沿いを歩いている途中で

1万歩達成で無事に『スイセン』のフラワーバッジをゲット。

中央通公園のすべり台

この辺りのポストカードもある程度入手していましたが詳しくビッグフラワーの画像チェックしてくるの忘れた~

この佐奈川鯉のポストカードは無いのかしら?

あったら欲しいのになぁと帰ってから思った…またイオンに行った時にビッグフラワーで再確認してきます。

周辺ポストカード紹介

所在地

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました