【ピクミンブルーム】探知機13連発して『岡崎市美術館』で美術館ピクミンをコンプリートしよう!

デコスポット探索

ゴールデンウィークに入り、連休2日目の朝。

連休初日が午前中、蒲郡でピク活をして、午後はのんびり昼寝や漫画を読んでダラダラ。

寝るのも早かったせいか、今朝は5時に目が覚めてしまった。

そんな時に思うのは

早朝は道も空いているしピク活しに少し遠出をしよう!

と言うことで車で1時間位の岡崎市へGO。

今回の目的は

  • コンプリート出来ていない美術館ピクミンの苗を取りに行く
  • 岡崎市の『わんわん動物園』が動物園苗のスポットなのかを検証する

さぁ、出発!

岡崎市美術館

岡崎市には美術館苗のスポットが分かっているだけで3か所あります。

その中の1つが今日のスポット、岡崎市明大寺町にある『岡崎市美術館』

ピクミンブルームをやり始めて、初めて美術館苗をゲットしに来たのもここでした。

2022年1月4日に見つけた子がいますので、それ以来ぶりの訪問です。

当時は初期の探知機で精度も悪く、反応がイマイチでヒットさせるのに苦労した記憶があります。

現在の探知機だと周辺道路でバッチリ反応しますね。

開館前なのでとりあえず周辺を散策、探知機で美術館アイコンが単体表示される場所があるかの確認です。

美術館周りの道路を一周すると見つかりました!

隣に胃腸科、内科があるのですがその辺りでこの表示です。

※7月追記 この周辺は豆本実装により岡崎市立図書館の本アイコンが追加で反応する様になった様なので現在、単体表示は難しいかもしれません。

他だと、森やらカフェやら入り込んでしまうので注意。

岡崎市の美術館苗スポットの他2か所は私の確認する限り、アイコンが単体表示になることは無かった。

絶対にヒットさせたい、手に入れたいとなると『岡崎市美術館』がおススメです。

美術館苗スポット

探知機を使おう

私の現在所持している美術館ピクミンはこちら

持っていないのは『青・黄・紫

…えっ

現地でよく確認していなかった私が悪いのですが、白の美術館ピクミン未所持だと思っていました。

未所持ピクミンはアプリのkeepメモで管理しています。

メモを見て黄ピクミン所持の白ピクミン未所持だと思い込みながらの探知機連発です…(汗)

まずは無料分1回と貯まっていたコインで追加チャージ1回の計2回。

おっ、青ピクミン来たといい感じのスタート。

2回目はダブリの赤ピクミン

未所持が3種類の上、探知機の単体表示は美術館苗が確定な訳であり、追加コインチャージは覚悟の上の訪問でした。

550枚のコインチャージに610円なり~。

コインがチャージされ、追加探知機6連!

無事に紫ピクミンも発見出来て、白ピクミン以外の苗は発見出来ました。

この時点で、既にコンプリート出来た状態です。

ですが勘違いをしている私には

白ピクミンが出ない!あと白だけ!

となっています。

はい、追加チャージ~610円なり~

追加で探知機5連発しました。

しかし、それでも白色の苗は出ませんでした。

うーん、またの機会にしようと諦める私。

探知機13連した結果がこちら

大きな苗の中身予測

ここで大きな苗が1つありますが、重さにより出てくるピクミンの種類がある程度予測できると思っています。

今までの大きな苗も含め検証中ですが、大きな苗だからと言って極端に重い訳ではありません

普通の苗と同じように中身のピクミンの重さと同じ表記だと思います。

この苗は363gなので紫ピクミンか岩ピクミンになると予想です。

追記と訂正

この苗からピクミンが生まれました!

あれ…?

全然違った!!!

ここ何個かは予想通りの結果だったのですが、これは…ランダム要素のが強いのか!?

それか、表記の重さ以下のピクミンがランダムに出るという可能性もありますね。

同時期に拾ったコンビニの大きな苗は308gで紫ピクミンではと予想していたが紫ピクミンが生まれました。

大きな苗で250g前後の苗も確認済みですが200g以下の苗はないのだろうか。

今後も何グラムの大きな苗からどの個体が出るのか調べていきたいと思います。

現段階、各種10苗前後の重さ検証のメモです。

各種苗の重さ
  • 赤色の苗 93~114g
  • 青色の苗 94~123g
  • 黄色の苗 88~115g
  • 紫色の苗 216~335g
  • 白色の苗 61~105g
  • グレーの苗 196~268g
  • ピンクの苗 81~112g

こうやって見ると、紫ピクミンが一番大きい子が出る可能性あるのかなぁと。

大きさ比較の記事はこちら

そんな事を考えながら、白ピクミンゲット出来なかった…と帰路につきました。

ブログを編集しようとしてデコ図鑑開いてビックリ。

白ピクミン持ってるやん!

となったので追加で無駄な追加探知機したけどコンプリート!

周辺ポストカード紹介

向かいが裁判所になっています
変わった形の標識。見切れ紫ピクミンがキュート
昔ながらの飛び出し注意の看板に見入るバナナピクミン
白ピクミンが見切れ過ぎて公園に咲くクローバーと化している
挨拶しているのだろうか?
肝心の坂が見えず!どのくらいの傾斜が気になります

寄り道『わんわん動物園』

岡崎市大平町にある『わんわん動物園』は動物園苗のスポットなのか気になっていました。

『わんわん動物園』はその名の通り、犬の動物園です。

過去に数回訪れて楽しませて頂いたことがあります。

色々なわんちゃんが見れてレースやお散歩レンタルなどがある。

ドッグランも併設しているので、おうちのわんちゃんと一緒に楽しむことも出来ますよ。

と言うわけで…開園前なので駐車場での検証となりましたが、結果は

動物園苗スポットではありませんでした。

動物園苗の範囲が拡大されたので、もしかしたら認定されているかもと期待を込めて行ったのですが残念です。

しかし、数匹のヤギしかいない所が動物園苗スポットになっていることもあります。

少しでも動物がいる所は要検証だと思っているので、実際どうなのか確認することが出来て満足。

まとめ

苗の種類によって苗スポットが近くにないものが、みなさんそれぞれ違うと思います。

私の場合は空港苗と美術館苗が手に入りにくい苗だと思っています。

それに続いて動物園苗とデザート苗も苦戦していますが、近場には少ないけどスポットもある。

中々気軽に訪れる事の出来ないスポットの苗で探知機に単体表示されている場所が見つかったのなら、探知機連発アリだと思いますよ。

しかし、今回の探知機13連発しても白色の苗は見つかりませんでした。(追記:大きな苗から白ピクミンが出たので7種全部見つけたという結果になった)

運が悪いとそういう場合もあります。

しかし、一種類も持っていなかった場合のスタートだったら一気に6種類のピクミンを手に入れる事が出来たことに。

未所持ピクミンが新たに手に入った時は嬉しいものです。

未所持のデコピクミンもまだまだいます。

のんびりやるゲームだと思っているので、その子たちはのんびり集めようと。

みなさんもデコピクミンのコンプリート目指して楽しみましょう♪

岡崎市美術館所在地

目印としてイオンモール岡崎が近くにあります。

開館時間は10時から18時まで。

休館日は月曜になります。

駐車場は無料であります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました