【ピクミンブルーム】5月の花は『カーネーション・バラ』コンビニお菓子デコ初入手♪苗入手と育成ポイント攻略

コミュニティデイ

5月の花はカーネーション・バラ

母の日にちなんで、カーネーションとバラの花が5月の花の様です。

早速あちこちでビッグフラワーが開花している様子が見られました。

とっても可愛らしくてキレイですね。

  • 普通の白、赤、黄、青の花びらで花植えしていると、稀にパンジー・バラ・カーネーション・チューリップが咲く
  • 6月1日以降は、普通の花びらからパンジーとチューリップが咲かなくなる

5月2日から2回目のウィークリーチャレンジも始まりました。

フレンドと協力してこなすミッション。

2回目もフレンドさんがすでにいる所へ入らせて頂きましたが、また初回と同じ『50000歩歩こう』です。

違うミッションも増えていくみたいだけど、2回目違うお題のものはあったのだろうか…

しかし、皆さんお休みなのかカーネーションとバラの登場でやる気アップなのか、月曜の夕方にはミッション達成しました。

ミッション達成報酬も同じくエキスセットでした~。

ウィークリーチャレンジについてはこちら↓

5月のコミュニティ・デイ

  • 5月21日(土)終日開催
  • 普通の赤・青・黄・青の花びらを植えているとビッグフラワーから必ずバラが咲く
  • ビッグフラワーの開花から葉っぱに戻るまでの周期が3時間
  • 当日に1万歩を達成するとバラのフラワーバッジが貰える
  • 苗の育つスピードが1.5倍(花植えしながらだと更にUP)
  • いつもは花500本植えると1枚貰えるボーナスコインが250本で1枚貰える(1日60枚まで)

5月のコミュニティデイ中にピクミンブルームで1万歩を達成してバラのフラワーバッジを入手した人を対象にバラのピンバッジ(実物)が貰えるらしい。

応募しようと思っている方はピクミンブルーム公式Twitter(日本語)をフォローして、21日中にバラのフラワーバッジの画面のスクショを

#1万歩の旅完了

のハッシュタグと一緒にTwitterに投稿しよう。

お菓子デコピクミンを手に入れよう

4月に新登場したコンビニお菓子デコは皆さんもう手に入れたでしょうか?

私はお菓子デコが登場した日からコンビニ苗の入手に力を入れ始めました。

もう一つのボトルキャップデコはコンプリートしているので、お菓子デコ狙い。

新デコ登場以前のコンビニ苗で育成途中のものも所持していた為、出るのか分からず育成していましたが3ピクくらいデコにしたが全てボトルキャップデコに。

どうやら4月26日以降の発見した苗からしかお菓子デコにはならないようです。

今後も新デコが出た場合は、登場した日にち以降のものから出ると思った方が良さそう

苗を効率よく手に入れる

新デコを手に入れるためにはまずは苗を入手しなければいけません。

今回の目的はコンビニ苗。

コンビニ苗はコンビニや100円ショップが対象ですね。

スポットもたくさんあって入手しやすい。

それに、あちこちコンビニ周辺をはしごすると探知機のアイコンがコンビニだけと言うスポットも多く見つかった。

確実に探知機を使って入手するには

  • コンビニアイコン単体表示される所で使う

鉄則です!

複数スポットを見つけた場合はカメラで写真を撮っておいて、ライフログに張り付けましょう

ライフログは1日1回、写真を張り付けるとその撮った場所の位置の苗がおつかいで出ます。

その場所で既に苗を入手している(セルが埋まっている)場合はおつかいが出ないので注意。

それで確実に1日2個コンビニ苗を入手出来ます。

コンビニにふと寄るだけでおつかいに出てくれることも結構あります。

ダイソーなどの100円ショップは大好きなので、普通に20分くらいウロウロするので高確率でおつかいに出ます。

コンビニ苗を入手していない店舗を探して行ってみるのもいいかと思います。

なかよし度を効率よく上げる

なかよし度のハートマーク4つ満タンにすることでピクミンはデコを身に着ける。

早くデコにさせたいので効率良くなかよし度を上げたい。

  • 毎日エキスをあげる(5個まであげて花びらを5回回収、2時間後?花びら回収の回数がリセットされるので繰り返し)
  • 【注意】6回エキスをあげて花びらを回収すると剥げてしまい、エキスをあげる事が出来なくなり回復するのに時間がかかる。回復に2時間以上要するため5回で止めておいた方が良い。ただしハゲを隊列に入れて結構歩く場合は回復が早かった情報があり。
  • ハートのスペシャルエキスは余裕があればあげてもいいが、デコになってからハートの色が黄色になってからのが良い
  • きのこチャレンジに行かせる
  • おつかいに行かせる

26日以降入手のピクミンがデコへ

26日以前に拾った育成途中のコンビニ苗のピクミンはお菓子デコにならずがっかり。

しかし、やっと26日以降手に入れたコンビニピクミンのなかよし度がぞろぞろとマックスになり始めた。

今日だけで3ピクマックスに!

さぁ、果たしてお菓子デコにお目にかかれるのか!?

期待を込めて帰りを待ちます。

ドキドキ…

ジャジャーン!

お菓子デコになりました!

プレゼントボックスに入る瞬間デコって、出てくる前にネタバレしている時ってありませんか?(笑)

今回はネタバレなしで普通に登場してくれました。

いやぁ、可愛いです。

青ピクミンはカニのスナック菓子を身に着けています。

続けて2ピクも帰ってきました。

2連続お菓子デコ来ました!

白ピクミン…またまためっちゃ可愛い…

FRAISE CHOCOLATと書いてあります。

いちごのチョコレート菓子を身に着けました。

本日のラストピクミンの登場です。

3連続お菓子デコ!?

たまたま運が良かったのか、出やすくなっているのか。

赤ピクミンはグミのお菓子を身に着けました。

いやいや、どれも可愛すぎるだろ。

これは寿司デコと同じくたくさん欲しい系です私的に。

あと現在育成中のコンビニピクミンは黄、羽、青、白。

翌朝、白ピクミンがなかよし度マックスになったがボトルキャップデコだった。

やはり3連続お菓子デコはラッキーだったのかもしれない。

スロットで育成中なのが岩、今日出先で探知機を使って大きな苗が来たが重さが308gなので中身は紫ピクミンで生まれてくるのではないかと予想。

大きな苗の中身予測についてはこちらの記事中に書いています

【追記】後日、大きな苗の中身予測は当てにならないと言うことが判明したが、予想する分には十分面白い。

この記事を書いて数日後、予想していたコンビニの大きな苗が成長した。

予想していた紫ピクミンと的中したが、所詮確率も1/7…当たりやすいですよね(笑)

一緒に引っこ抜いた見守っている青ピクミンにも注目。

紫ピクミンはワッフルビスケットのお菓子を身に着けました。

3連続お菓子デコの次に白と青ピクミンがボトルキャップデコだった。

そして、大きな苗から紫ピクミンがお菓子デコになってくれた。

デコる時に隊列にいるピクミン達が一緒に喜んでくれる姿がとっても好きです。

大きな苗だと隊列ピクミンは映りませんが、一緒に引っこ抜いたピクミンが祝ってくれた。

是非、デコったピクミン以外の後ろのピクミンも可愛いので見るようにしていただきたい。

【5/6追記】コンビニ苗を集中して育成していたが、ボトルキャップデコであったり、青ピクミンが2ピク目のお菓子デコになったりした。

そんな中、新たに図鑑を埋める事が出来たピクミンも出てきました。

袋が折れ曲がっていて文字が読めません。

黄ピクミンはチョコレートバーの様なお菓子を身に着けました。

羽ピクミンは葉っぱの形をしたチョコレート菓子を身に着けました。

これは…○○の山シリーズ系のお菓子でしょうか(笑)

ラストは岩ピクミン、チョコチップクッキーでしょうか?

ちょうどスクショした瞬間、半目で写った岩ピクミン。

入手に結構、手こずって大変でしたがこれでコンプリート。

周辺ポストカード紹介

今回お世話になったコンビニスポットは

ファミリーマート豊川小坂井町店からかつさと豊川白鳥店までの道路沿いをはしごしたものが多い。

国道一号線から一本横の東海道と呼ばれる496号線の道路になります。

単体表示ありスポット
  • ファミリーマート豊川小坂井町店
  • ファミリーマート豊川宿町店
  • セブンイレブン豊川桜町店

かつさと豊川白鳥店は以前確かミニストップだった場所で名残のコンビニ表示と思われる。

大きい服専門店が敷地内にあるのでコンビニアイコン単体表示にはなりませんがファッションとコンビニの2択スポットです。

服屋さん側から道に少し進むとファッションアイコン単体になる所もあったのでファッション狙いの方は参考に。

と思ったらこの記事を書いていた翌日、この周辺の少し離れた所でコンビニアイコン単体表示する場所を見つけ探知機を使ったところセブンイレブンとなりました。セブンイレブンなんてあったっけか?

まぁ、コンビニ苗には変わりないのでよし。

このエリアのポストカードをファミリーマート豊川小坂井町店側からかつさと豊川白鳥店へ向かう順に紹介していきます。

この右側の道路を一直線探索しました
神社の案内板なんてあるんですね。神社に行く際はこういうのも気にしてみよう
ピクミンブルームを始めてお地蔵様を見つけると良く観察するようになった
ハゲた岩ピクミンが神社にお似合いだという発見
これはまさにピクミン達が驚くのも分かるポストカード
これは民家の道沿いにあるのか?気になります
集会所にしては可愛らしい屋根の形。キレイですね
大抵、小さな公園はちびっこ広場と言う名前が付いていそうだが
ずらーっと並んでいますね。実際見てみたいです
文字が達筆すぎるのか逆に読めません
名鉄、小田渕駅も近くにあるもよう
最近は公園巡りも楽しみの一つなので気になる
見守り地蔵もあちこちに。ありがたや~
郵便局のきのこチャレンジには是非、郵便局デコで
小さなお社って結構あるけどここは更に小さい気がします
寿司デコピクミンが楽しそうに遊んでいる感じが出ている
引き続き寿司デコ2ピク組。可愛くて2~3ピクできのこチャレンジ行かせまくっていた時だ

まとめ

今回はコンビニ苗を例として挙げましたが、基本欲しい苗がある時は探知機の単体表示の所を探しましょう

歩く時も探知機表示させながら歩いて止まって見て、と繰り返しやっていると思わぬ発見があります。

単体表示になるのがまだ確認してない種類のデコもありますが単体表示のスポットを見つけたらメモするようにしています。

そうすることによって、新デコが現シリーズの追加になった場合探しやすくなると思うからです。

しかし、コンプしているシリーズからの7種新デコ追加は大変だ。

のんびりコンプ目指しましょう♪

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました