【ピクミンブルーム】初登山!初心者でも登れる豊橋市『石巻山』で山デコピクミンを捕りに行ってみた

デコスポット探索

石巻山で山デコピクミン探し

山デコピクミンが6月に実装されてから約半年、私は未だに山の青ピクミン入手に手こずっております。

そもそも登山なんてした事がない人のが多いのではないでしょうか?

山に行く事がない方にとって入手自体が難易度高めのデコピクミンだと思っています。

かろうじてライフログや登山しなくても入手できる場所を探して、何とか赤と黄ピクミンは入手出来たものの青ピクミンも実際、山に行って入手出来たら良いなと。

今回は以前から気になっていた愛知県豊橋市にある『石巻山』に実際登ってみたいなと…

コロナ陽性で静養、体力が落ちて病み上がりだけど体調は良いので初登山に挑戦です!

石巻山とは?

• 標高358mの豊橋市内のシンボル的な山
  • 山頂は石灰岩の巨岩で構成されており、山頂周辺の石巻山石灰岩地植物群落は国の天然記念物に指定されている
  • 十数台とめられるであろう無料駐車場から30分ほどで手軽に登れる山として、幅広い世代から人気がある
  • 夜景がキレイな事でも有名らしい

まずは車で石巻山の無料駐車場を目指してやってきて到着しましたが、既にいい景色がチラッと見渡せる。

休日などどれくらい混むのかは分かりませんが、私が来たのは金曜日の午前中だったので駐車場はガラガラでした。

トイレもありますし、登山開始する前にきちんと準備できるのは有難かった。

実は登山口から駐車場まで山道を車で登って来ましたが、途中で探知機に『山』アイコンが出現しました。

あれれ…これは山頂付近まで行かなくても取れちゃうスポットでしたね。

それも山道は所々狭い場所もありましたが、細い道などが苦手な私でさえ余裕を感じて走行してこれた程なので気軽に『山』スポットに来れる山認定ですね。

しかし、以前から登山というものに憧れていたし石巻山の登山レビューを読んで、頂上からの景色が絶景と知ってから私も見てみたいという気持ちがあったのでいざ出発です!

駐車場までの山道では『山』アイコンが出ましたが駐車場では『森』アイコン単体に変わります。

駐車場から少し登り始めた辺りで見たゲーム内の様子は

すぐ近くに山頂あるじゃん!こりゃすぐ行けそうだな!

など呑気に思っていましたが歩き始めて5分で既に息が切れてます(笑)

少し登ったところでこの景色です、左下に駐車場が見えますね。

石巻神社(山上社)

この辺りまで来れば探知機には『山・森』アイコンが反応、以降山頂までずっと2択が続きます。

山はどこもセットで森が付いてくるので厄介なんですよ…

それも探知機を使っても森が強すぎて森苗のヒット率が高いという。

花植えしながら山頂を目指して往復するので、自然に山苗がおつかいに出てくれれば嬉しいのですが。

登山開始

ここからが本格的な山登りの始まりです。

とりあえず山アイコン探しや見晴らしのいいスポットを歩いてきた自分にとって、今まで歩いてきた所が山もどきだったなと感じました。

これが登山というものか!!!

まさに登山を味わえるが初心者でも道に迷うことなく、ハァハァと息を切らしながらも進んでいける山でした。

ビッグフラワーのスポットになっているスポットも照らし合わせて登っていくと、辛くても頑張れるし楽しめます。

所々、足場が悪く怖いなぁと思う場所もありますし、岩場も登るため滑りにくい運動靴は必須です。

登山と言えばリュックサック?そうですね、リュックサックを勧めます

私は普段愛用しているショルダーバッグで来てしまって、邪魔になることもしばしばあったがまぁ大丈夫だった。

山頂近くになると岩場を登ることが多くなり、少し怖かったです。

小学生でも一緒に登れますみたいな事を読んだけど…私なら小学生の子供は連れてきたくないですね。

登山初心者の自分が歩いて登るだけで精いっぱいです(汗)

この岩場にかかった梯子が見えてきたら山頂はもうすぐそば!

この梯子手前で一人の私より年下であろう女性にすれ違いました。

頂上にたどり着くと50代くらいの夫婦が座って景色を楽しんでおられました。

山頂にはキノコもありますよ~

梯子を登り切れば山頂なんですが…

この時点でもう足がプルプルでその一歩が出ない(笑)

コミュニティ・デイの時、平地は余裕で2時間とか歩けますけど、山登りっていうのはここまでハードなのか…(自分の体力がないだけなのかもしれない)

ご夫婦に

こんにちわぁ!凄い疲れました…あと一歩の足が上げられません、あはは~

と話しかけると

『疲れましたよね私もですよ、でもそこを登れば到着なので頑張って』

と奥さんが返事をしてくださったので、元気をもらい踏ん張ってよじ登って山頂に到着しました。

見て下さい、この景色…めちゃめちゃ感動しました。

360度絶景が見渡せます

足元は石灰岩ですが気を付けないと手すりがある訳でもない上、絶壁に近い場所もあるのでへっぴり腰でゆっくり移動して座れる場所まで移動。

数名くらいは同時に山頂へ到着しても滞在できるかな。

10人近くになると危険かもと思う広さです。

座って景色を堪能して癒されました。

ここで登山開始時にちょうど友達とLINEでやりとりしていたので、友達に山頂に着いたと写メ付きで報告。

どれだけで登ってこれたのか時間を確認しましたが、石巻神社に立ち寄ったり写真を撮ったり、休憩しながらで約30分かかりました。

駐車場から直接ガンガン登って歩けば20分でも辿り着けそうですね。

ご夫婦はまったりおにぎりを食べていたので先に下山開始することに、お茶や軽食を持って来ればよかったと思いました。

下山中、一度滑ってしりもちをついたので気は抜けません、注意です。

やっと登山口付近まで降りて来て、登山口近くに『石巻自然科学資料館』があるので寄って登山終了です。

石巻自然科学資料館

小さなスペースですが石巻山や近くの葦毛(イモウ)湿原についての資料が展示されていました。

簡易パンフレットが置いてあったので貰いました。

植物や石について詳しく書かれているので、この資料館を先に見ておけば歩いている時に植物なども気にして歩けたかなぁと思いましたが今の季節は多分花なども咲いていなかったと思います。

一生懸命登るのと足元注意で足元ばかり見て歩いていたので、初心者はそんなものかと。

春や夏、植物観察など楽しめる時期に来ると周りを気にしながら登山できるのかもしれませんね。

探知機を使おう

駐車場から少し歩けば『森・山』の2択が続きますので、どこで探知機を使うか…

やはりビッグフラワースポットのポストカードが欲しいし、また登るのも大変だから山頂付近で使いたいなと登山前に思っていたのにかかわらず、すっかり忘れてかなり降りてきた所で思い出しました(泣)

まずは無料探知機を発動。

狙うは未所持の青ピクミンの山苗ですが、1発目で赤の山苗がヒット。

探知機がまだ1回使えるのが残っていたので勢いで2回目を発動させましたが、森苗がヒットしました。

ずっと花植えをしながら歩いて帰ってきましたが結局、自然におつかいに発生したのは森苗ばかりでした。

やっぱり山は森の主張が凄すぎる!

石巻山でのキノコ

石巻山では3つのキノコが確認できます。

初めて訪れた16日は、来る途中でレアキノコを2か所発見・参加してしまったので石巻山では1つのキノコしか挑戦出来ませんでした。

なので結局16日(金)に1か所と17日(土)に残りの2か所のキノコに参加しに来たわけですね。

やはり未所持のキノコスポットのポストカードが欲しいのと、初日に参加した大きなキノコが次の日になってもソロのままなので、ここのキノコは空いているだろうという予測理由からです。

大きな青色キノコは16日の午前中に開始した時点で残り6日で、17日の現在もソロのままあと4日と十何時間この青ピクミン達は帰って来ません…

この記事を読んでいる東三河の方、石巻山のキノコ空いていますよ是非一緒にやりませんか?助けて下さい(笑)

追記:あれから1人参加してくれて結局2人での討伐達成でした

16日の夜にキノコの修正が入ったので、17日に開始した残り2つのふつうのキノコはソロでも我慢できる時間にはなっているかな?

家に帰ってきてしばらくしてから見たのが上記の減り具合で、ソロで残り13時間って修正後のふつうのキノコってこんなものなのかな…終わりまで待てないことも無いけどやはりソロだと厳しいですね。

16日の修正前に参戦していたら、この子たちも数日帰ってこなかったのかしら。

そう思うと恐ろしいですね、しかし夕方になっても誰も参戦してくれないのでピンクと黄色のキノコはソロのまま終了しそうです。

ポストカード目当てなので、報酬やかかる時間はそんなに気にしません。

しかし、もしも誰かが入って来るかもしれないと思うと隊列MAXのレア花咲かせで挑まないといけない感じがして、今までのキノコのプレイスタイル(どうせ田舎はいつもソロなのでピクミンのポストカードの写り重視の1~4ピクで挑んでいた)とは大幅変更が私的にはちょっぴりストレスかも。

周辺ポストカード紹介

大体がビッグフラワーのポストカードになります。

2日間行って計三回の探知機使用でこれだけ入手出来ました。

未入手のビッグフラワーはこちらの3つ。

所在地

まとめ

初めての登山挑戦、山苗スポット、どんな感じか伝わったでしょうか?

今回は登山初心者でも登れる山というのを事前に調べてからの挑戦でした。

山頂付近まで行かなくても山アイコンが出るようになったのかは分かりませんが、登らず山が反応する所で探知機を使うのならばそれで良いと思います。

しかし行ったからには山頂まで登ってみたい!と思ったのならば正直

• 登山とはある程度覚悟して臨んだ方が良い

と素人の私は感じました。

登山を簡単に考えて気軽に山苗を取りに行こうと思ってはいけないですね。

• 30分の登山で足はガクガク(情けない…)
  • 岩に手をかけて登ったので肩や腕もちょっと疲れた
  • 次の日には太ももに激しい筋肉痛が襲ってくるという事態

しかし、大自然を肌で感じ、マイナスイオンや山頂からの景色に癒され、体力づくり、ピク活も楽しめるとてもいい機会になりました。

今のところ他に行ってみたい山は

• 愛知県田原市にある『蔵王山(ザオウサン)』
  • 愛知県岡崎市・豊川市・新城市にまたがる『本宮山(ホングウサン)』

15日に『蔵王山』に行こうとしましたが道中のバイパスが混み過ぎて、行って帰って来るのに4時間以上はかかりそうと途中で断念しました。

いつか、両方とも行けるといいなぁ。

後日、蔵王山に行った時の記事はこちら↓

東三河在住の私が入手した山デコピクミン

現時点で私が入手している『山』デコピクミンは愛知県蒲郡市の『御堂山』・愛知県豊川市の『御津山』『権現山』『新宮山』の4か所のピクミン達です。

権現山と新宮山はブログでも記事にしているので興味のある方はご覧になってくださいね♪

後日、無事に青ピクミンが入手出来ましたので『山』ピクミンはコンプリート完了です。

静岡県浜松市と愛知県豊橋市に跨る山になります

そして最後に…現在ショップで期間限定で販売中のスノーマンコスチュームを450コインで買ってしまいました~私には正直、値段がお高かった~

当分、冬はこのスタイルで活動しようと思います。

昨日今日とまた寒くなってきた気がします、皆さん風邪など引かないように気を付けて下さいね。

良いピク活ライフを♪

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。