【ピクミンブルーム】ハートが黄色に!『なかよし度の上限解放』でピクミン育成の優先順位は?おしごと力の差も明らかになった

ピクミンブルーム

なかよし度がハート4から8へ

今まではハートが4つ満タンになったらデコになって育成終了でしたが、更に8までなかよし度が上がる様になりました。

そしてハート4から8へはかなり育成が大変そうとの事。

キノコチャレンジがリニューアルされ、他のプレイヤーと共闘仕様になったため

  • 自分のレベルに合わせた連れていける上限のピクミンをキノコに突撃させる

が前提になった(と私は感じます…)

キノコチャレンジに大切なのが共闘するプレイヤーとの総おしごと力。

新しいキノコチャレンジをプレイした方なら、星4など良い報酬を取るのに『あと少しスコアが足りなかった!』ということも体験した方も多いのではないでしょうか?

そうなると、自分のピクミンのおしごと力を底上げしたいところ。

育成終了しているピクミンを更に育成していかないといけないので、新たに引っこ抜いたピクミンを育成しているといつまでたってもハート8まで育成したいピクミンがゆっくり育成になってしまいそう。

私はこれまでにピクミンは上の画像の様に各5ピクずつ集めていく方針で遊んできました。

ベーカリーデコピクミンだとベーカリーの赤ピクミン5ピク、ベーカリーの青ピクミン5ピクといった様に7種×5ピクずつという事ですね。

コンビニ苗など2種のデコになるものも各種5ピクになるまでは育成してデコにさせての繰り返しです。

これは元々、ポストカードに写るピクミンの最大数が5ピクな為、同じデコ5ピクまで写らせられる様にと集め出したのがきっかけです。

しかし実際、同じデコの5ピクで写らせるって中々しませんでした(笑)

そして今まではキノコチャレンジで同じデコ4ピクで挑戦させたりして可愛いポストカードを入手出来たりしていましたが、キノコの仕様変更によりポストカードの写り優先の少数部隊で挑みにくくなった為意味がないなと。

当時5月…リニューアル前のキノコに青ピクミンのバナナ4ピクで挑戦させたもの、可愛いポストカードになっています

探知機を使って発見したフルーツや苗にたまに付いてくるポストカードも4ピク以下の写りが欲しいとなると、フルーツでは赤ピクミンなど4ピクでおつかいに出せない。

なので私は、力持ちの紫ピクミンを1ピク加えて、残り赤ピクミン1~3ピクの計2~4ピクでおつかいに行かせてポストカードに4ピク以下のショットのものを狙う様にしています。

そうすると本当に各デコ5ピクずつもいらないし、ピクミンの総数が増えて来てゲーム自体が重い気もする。

育成したい子を選ぶにも多すぎて時間がかかるといった不都合な点が気になり始めました。

今後は各3ピクずつくらいストックしておけばいい気がしてきた。

期間限定ピクミンは5ピクずつくらい残しておいて整頓していこうかと思います。

せっかく育成してきたピクミンとのお別れは悲しいし勿体ない気もしますが、また新デコが出てきますしね。

何よりゲームが重くなるのが厄介ですから、この機会に古参デコピクミン育成に切り替えてやり方を変えて行くいい機会になればいいと思っています。

育成優先順位は?

図鑑に未登録の新たに入手したピクミンは育成優先してデコにしちゃいましょ。

それと同時に育成していくのはどのピクミンを育てたら良いの?という問題。

  • 好きなデコの子を育てていけばいいんです!

一人ひとりプレイ、育成の仕方は違いますからね。

しかし、どの子を育てればいいのか全く分からない…といった方のために今後、私が優先して育成していこうとしているピクミン達を紹介しようと思います。

ポイントは…

  • 【キノコ】ノーマルとレアの2種で使える赤・黄・青・岩ピクミン
  • 期間限定や入手しにくいと思っているピクミン
  • 自分の推しピクミン

赤色のキノコと火のキノコで活躍する赤ピクミン

ざっと優先したい赤ピクミンを選んでみました。

期間限定の1番に入手した子と入手しにくい&デコが可愛い『動物園・空港・美術館』と公園のレア『四つ葉のクローバー』デコピクミンをピックアップ。

青色のキノコと水のキノコで活躍する青ピクミン

赤ピクミンと同様のピックアップになりますが、花札デコピクミンは札が良いもの(カス札よりいいんじゃない?という理由)を選びました。

グレーのキノコとスイショウのキノコで活躍する岩ピクミン

赤と青ピクミンより期間限定デコの種類が存在しないため若干少ないですが同じようにピックアップ。

岩ピクミンのおばけカボチャデコピクミンなんてハロウィンキノコで大活躍でしたし、来年も同じ感じでイベントが来るなら育てておいたら大活躍しそうです。

他にも後日実装となった電気キノコに対応できる黄ピクミンも同様に選出、育成しています。

育成方法

もっと一気に育成しないの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが…なんせエキスをあげて、おつかいに行かせと大変ですからね。

少しずつ無理のないように育成していきましょう。

育成のポイントは

  • 毎日エキスをあげる(5個まであげて花びらを5回回収、2時間後?花びら回収の回数がリセットされるので繰り返し)
  • 【注意】6回エキスをあげて花びらを回収するとハゲてしまい、エキスをあげる事が出来なくなり回復するのに時間がかかる。回復に2時間以上要するため5回で止めておいた方が良い。ただしハゲを隊列に入れて結構歩く場合は回復が早いのでハゲさせてもOK。
  • キノコチャレンジに行かせる
  • おつかいに行かせる
  • ハートの形をしたスペシャルエキスはハート4になってから使うのがベスト(ハート4でスペシャルエキス4つでハート5になる。4から8まで一気に上げたい場合、計16個必要)
スペシャルエキス

とりあえず私はこの子たちを優先的に育てて行こうと思っています。

ちなみにこの育成メンバーが終わったら、普通に入手できるレストランや美容院デコといった子の初めて入手した子(入手した順に①・②と名前を付けているので①の番号が付いた子)たちを順次育てていく予定です。

期間限定デコのコッパイ星人デコは各1ピクずつしか入手できない上に可愛すぎてお気に入りなので、既にコツコツ育てていますが、スペシャルエキス無しでもここまで育っていますよ~!

もうちょっとでハート5になりますね。

私はこんな感じで育成していこうと思っていますが、基本自由で良いと思います。

私は黄ピクミンが大好きなのよ!って方は黄ピクミンを可愛がってあげていいと思います。

エキスをあげたいけどエキスが足りないよ~って方もいらっしゃるだろうし、無理して育成するのが苦痛になっては意味がありません。

コツコツ、おつかいに行かせたりしていれば自然となかよし度は上がっていきます。

デコ集めがまだまだで楽しんでいる方は未入手デコ集めとそのピクミンのデコ化を優先すれば良いのです。

私もレアを求めて、今まで通り公園ピクミンとレストラン3種のピクミンは率先して育成も続けて行きます。

新しい仕様になったからといって焦って何もかもやらないと、ついていかないとなんて思わなくて大丈夫。

自分のペースでピクミン達とふれあい、楽しんでプレイしましょうね♪

おしごと力の差を見る

あれからスペシャルエキスを青ピクミンに与えて、なかよし度の上がり方を実際に確認してみました。

ハート5の状態の子に1つずつあげてみましたが、こんな感じで上がっていきます。

見にくいかもですがスペシャルエキス1個でハート1に対して1/4ずつ上がっていく

そして現在の状態で、相性の良いキノコに対してのおしごと力の差がこんな感じ。

小さな青キノコへのピクミン選択画面がこちら

コッパイ星人の青ピクミンはハート7.5のノーマル花を咲かせた状態が38と他の子と比べて大幅にアップしています。

続いては小さな黄キノコのピクミン選択画面がこちら

黄ピクミンは育成が遅れているので、なかよし度が高い青ピクミンがあまり育っていない黄ピクミンより数値が高くなります。

今後はキノコチャレンジしている方の参加ピクミンを見て、黄キノコなのに違う色のピクミン混じってるなぁと思ってもグチャグチャに隊列を組んでいるとは限らなくなってきました

あくまでおしごと力が重視されるので、見た目で判断は禁物ですね。

『一週間のふりかえり』が登場

うん、日曜日になんか出ました。

歩数と訪れた場所と写真が出てきましたね?

この前の週はコロナ静養中の為、歩数が少なく…この週の水曜日から復活して動き出したので歩数も増え、活動的な様子が見て分かりました(笑)

毎日のふりかえりで十分だったけどなぁと思いつつ、せっかく新登場したので日曜は少し気にして振り返ってみましょうか。

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました