【ピクミンブルーム】キノコ改悪!?良い所と改善して欲しい事『レアキノコ』も発見・参加してみた!

イベント

新しくなったキノコについて

12月14日(水)から生まれ変わったキノコチャレンジですが、どうも仕様変更に賛否両論あるみたいです。

実装初日は平日ですが、私は会社の都合で日曜まで休みになったので、新しいキノコチャレンジに変わる10時にリアルタイムでスタートが切れました。

なので初日は目的地で周辺のキノコにすんなり討伐開始できた訳ですが…次の日に再度、初日に挑戦出来なかったキノコのポストカードが欲しいしチャレンジしに行こう!と再度訪問しました。

ところが…

どこも満員で参加出来ない事態に!

自分の自宅周辺は田舎なので実装から3日経った現在は、ほどほど空きがあったり埋まっていたりなんですが、目的地の豊橋競輪場周辺では4~5個のキノコが満員御礼

う~ん、これはせっかく家から車で数十分かけて未挑戦のポストカードが欲しくてキノコチャレンジに来たわけですが…あっさり目的を却下されて困惑。

終わるのを待つにしても、長時間仕様になったからタイミングが合わなければキノコ再出現は何時間・何十時間後?という状態

アップデート前のキノコチャレンジなら普通に気軽に参戦出来てポストカードも貰って、行って良かったなぁ思い出になったな!と満足感があったのに(泣)

やはり初日で恐れていた『遠出しても目的地周辺で満員で参加出来ない可能性』がそんなに都会ではない場所でも起こってしまいました。

スイショウのキノコを発見

実装2日目に豊橋市内を走っていると初日にはお目にかかれなかったレアキノコも発見

画像で火のキノコが写っていますが、その横はスイショウのキノコも並んで出ていました。

しかし、どちらも既に満員。

この日は結構色々と移動したのですが、水キノコ以外は意外にたくさん発見しましたよ!

多分、7個くらいは見つけたんじゃないかな…まぁどこも既に埋まっていたので参戦する事は出来ませんでした

しかし、キノコがパワーアップされて3日目に…

空きのある大きなスイショウのキノコを発見、参加する事が出来ましたよ♪

その時に、実装1~2日目は討伐に行かせるピクミン達に事前に花を咲かせてから『おしごと力』順で選んでいました。

しかし、おすすめで『おしごと力』の高い順に自動選択される様で…おすすめ選択後、キノコに向かわせるピクミン達にその画面上でエキスをあげられる様なので、ピクミン選択画面下に出ているエキスをいつもあげるみたいにあげてみました。

実際やってみて、コレは便利だな!と思いましたね。

隊列MAXの40ピクにレア花を咲かせたら、出撃準備は完了、スタートです!

スイショウのキノコは『岩ピクミン』しか出撃できません。

見た目は氷みたいツルピカって感じで神秘的ですね。

そして数時間後には5人満タンになって…

残り1日と8時間にまで短縮されました~!

ちなみに参加できないところで、ふつうのスイショウを見かけたのでのせておきますね。

リワード一覧は以下の通りです。

火のキノコを発見

大きな火のキノコも見つけたので、参加は出来なかったけどリワードが気になったので外観と一緒に載せておきます。

火のキノコは『赤ピクミン』しか隊列が組めなくなっているので注意

見た目はかなり燃えてます、大きなキノコだと迫力満点ですね。

水のキノコを発見

そして実装3日目に『スイショウのキノコ』への参戦に続き、がら空きの『ふつうの水のキノコ』まで発見、参加してしまった。

水のキノコは『青ピクミン』しか参戦出来ないので注意。

ぷよぷよっとしたスライムみたいな見た目で可愛らしいキノコですね。

隊列MAX40ピクにレア花を咲かせてスタート、ソロで約3日と2時間かかるようです。

レアキノコだしすぐいっぱいになるでしょ~

と余裕をぶっこいていたのですが…開始したのが16日の午前中で現在16日午後11時半、誰も入ってきません、ソロのまま私の青ピクミン40ピクだけでバシバシキノコを叩いて頑張っています(泣)

この日は豊橋市にある石巻山に登ろうと、行く途中の田舎道で発見した水のキノコ。

こ…これは厳しいスタート、いくらレアキノコだからといっても、報酬が良くてもソロだと星1で時間だけかなりかかってお終いって田舎では協力プレイも何もない

明日・明後日の土日で誰か参戦してくれるのを期待して待ちます!

問題点と修正点

ネットで騒がれているのがピクミン達に花を咲かせないピクミンの色がバラバラプレイヤーレベルが低いのか少数などの隊列で挑むメンバーを邪険にする方がいるようで…

やはり事前の報酬を見て、最高報酬の星4つでスペシャルエキスが貰えるとなればメンバー全員の総おしごと力で星4スコアに近づけたいもの。

キノコ討伐にかかる時間が長いから・派遣したピクミンが長時間拘束されるのだから協力して星4を達成したい!って気持ちがあるのでしょうね。

しかし、やはりおしごと力が低い方を見てみるとプレイヤーレベルもまだ低かったり花を咲かせて挑むということ自体を分かっていない方、キノコチャレンジをするにあたっての説明はゲーム中にあるもののきちんと読んでいない方も多いのではないでしょうか。

む…難しいところですよね…

後、よく目にする修正して欲しい点が

プレイヤーのプライバシー問題

レベルと名前が見られるのが嫌だ、行動範囲がバレて身バレの可能性が出てくるのではないかといった声が上がっています。

同時に最初に挙げた、一緒にキノコ討伐のプレイヤーを邪険にする名指しなどの問題にも繋がりますね。

マップ上の吹き出しが邪魔

これは私、最初はそこまで気にしていませんでした。

しかし言われてみると気になるのか…とある場所でマップを見渡そうと見た瞬間に『この事を言ってるのか!』と理解出来ました。

それがこちら

マップでビッグフラワーやキノコを探そうとしたのに、その場所の近くにキノコがあるとデカデカとキノコに参戦しているメンバーの顔がうつって邪魔で見渡せないという問題。

ここまでアップで邪魔なのは大問題ですが、小さく見える吹き出しも『せっかくのお花でキレイに咲いた景色が見たいのに雰囲気を壊している』という声も。

た…確かに…

ゲーム自体が重たくなる原因にもなっているのでしょうか?

フリーズして再起動させることもちょくちょく起こっていますので、表示もオンオフが出来る様になればいいのかもしれませんね。

キノコチャレンジに参加出来ない

そして最大の問題がキノコチャレンジがどこも埋まっていて参加できないという致命的な問題。

田舎では多少、余裕はあるものの都心部ではほぼ満員で一日に一度も参加できなかったという方もいたようで…

そんなの、まったり楽しむ自由が楽しいピク活ライフだと思っているのでキノコ争奪戦みたいな焦った感覚でプレイしたくありません

実際に2日目はまだ持っていないポストカード欲しさに未挑戦のキノコ目当てで行った先でキノコが満員で参加できない事態に陥りました。

そして結局、さらに移動して空きのキノコを探す→選んでいられないので空きがあれば参加・スタートするといった今までの楽しんでいたキノコチャレンジとは全く違うものになっていました。

協力してプレイするのは楽しいですし、自分の活動地域でこんなにもプレイヤーさんがいるんだなとビックリ嬉しい発見もありました。

新しく出たレアキノコも探すも楽しかったですし、参戦出来たことも嬉しかったです。

良い所ももちろんあるのですが、かなり騒がれている問題は率先してバランス調整と修正をその都度行っていってほしいですね。

そして、早速16日の夜に修正が入ったとのお知らせが来ました。

キノコを壊すのにかかる時間の調整

  • 大きなキノコの総おしごと量を現在の1/2に変更
  • ふつうのキノコと小さなキノコの総おしごと量を現在の1/4に変更

現在のキノコが壊れて再出現したキノコから反映される

キノコのサイズごとの出現確立の調整

  • 大きなキノコとふつうのキノコの出現確立低下
  • 小さなキノコが現在より高い確率で出現

現在のキノコが壊れて再出現したキノコから反映される

キノコが壊された後の再出現時間の短縮

今まではキノコが壊されて15分後に再出現していましたが、それより早い時間で出現するということですね。

ホリデーイベントのお題延長

現在開催中の『手ぶくろ』デコピクミンの金の苗が獲得できるホリデーイベントのお題にチャレンジできる期間が長くなりました。

12月25日(日)まででしたが12月31日(土)までと延長されました。

なお、ウィークリーチャレンジの金の苗が入手できる期間に変更はないので注意。

12月21日(水)からの『キノコのお題』の内容変更

イベント期間中にキノコを10回壊すことで『キノコおかわりチケット』が1枚もらえる予定だったのが、キノコを3回壊すことで『キノコおかわりチケット』が1枚貰えるようになった。

何回かお題が続くかと思っていたら…1回きりでした(汗)

キノコに関するレベルアップ条件の変更

  • Lv30:小さなキノコで星2を5回→小さなキノコで星1を7回
  • Lv40:ふつうのキノコで星1を5回→小さなキノコで星1を10回
  • Lv50:ふつうのキノコで星2を10回→小さなキノコで星1を15回
  • Lv60:大きいキノコで星1を10回→小さなキノコで星1を20回
  • Lv70:ふつうのキノコで星2を10回→小さなキノコで星1を25回
  • Lv80:ふつうのキノコで星3を10回→小さなキノコで星1を30回
  • Lv90:大きいキノコで星2を20回→小さなキノコで星1を40回
  • Lv100:大きいキノコで星3を20回→小さなキノコで星1を50回

修正後は新しい条件に合わせて、レベルアップ条件の進捗状況は再計算される。

『小さいキノコ』が条件の場合は『ふつうのキノコ』および『大きいキノコ』もカウントされるため、修正前の進捗は必ず維持される。

まとめ・大きなキノコ討伐完了

皆さん色々思うことはあるでしょう、ここはこうして欲しいなとモヤモヤすることもあるかもしれません。

最初の調整内容が『う~ん…そうじゃないんだよな~』と思う方もいると思います。

しかし、少しずつでも修正がされていくのであれば良くなっていくことを願うのみ。

一気に完璧に修正されるなんてことは難しいのですから、良い所は残して新しい楽しめることも増やしていって欲しいですね。

まぁ、私も正直最初の実装時点でこの仕様はありえないな…テストしたのだろうか?と思うことはありましたが…(笑)

運営様、私を含めピクミンブルームを生活の一部として楽しんでいる方はいっぱいいらっしゃいますしピクミンが大好きで癒しにもなっているのです。

まったり自分のペースで遊べるより良いゲームになっていく事を願っています。

最後に今日、昨日参戦した大きなキノコが長い時間をかけて壊すことが出来たようです。

実際、派遣させてからかなり時間が長かったです(汗)

しかし何とか無事に星4が取れて、いっぱいメロンをお土産に持ち帰って来ましたよ~

スペシャルエキスはなかよし度のハート4からハート5(一段階上げる)にするのに4つあげてハート5になるみたいです。

全部ハートを黄色(MAXのハート8)にするにはハート4から計16個のスペシャルエキスが必要になると。

ハートの4の子たちもおつかいに行かせたりしてるけど、なかよし度の上がり方が厳しめですね~まぁ、コツコツ頑張ります。

長時間、キノコに参戦してくれたピクミン達…お帰りなさい、そして一緒に参戦してくれたプレイヤーさんと共にお疲れさまでした!

花びら咲かせてスタートしたのに次の日になると葉っぱになって悲しい写りになってしまうのも問題ありですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました