【ピクミンブルーム】キノコチャレンジがリニューアル!参戦して詳細を見てみよう『スタジアム』スポットを探して豊橋競輪場などはしごしてみた

イベント

キノコがパワーアップ

Twitterでも動画付きでキノコリニューアルのお知らせがありました。

コロナに感染して静養していまして、今日から仕事復帰だ~!と張り切っていたのですが…会社から社長の家族で発熱者が出たので今週いっぱい仕事は休みにしますとの連絡が。

私がコロナにかかった時に、同時に社員2名とパートさん1名もコロナ陽性で休んでいたらしく…密の空間で仕事をしている訳でもないのですが、こんなに周りで陽性者が出ている現状です。

小さい会社なので、いくら密ではない空間での仕事であっても元気な人たちにうつって感染拡大しても困るといった判断での休業なのでしょう。

コロナから回復した私は体がなまってもいけないし動ける状況になってきたので、軽い散歩がてら『スタジアム』探しが全く出来ていなかったので探しに出かけようと。

キノコチャレンジが本日10時からリニューアルと言うことで、それまでに家事をこなして本日の目的地の『豊橋競輪場』周辺でキノコチャレンジをしようと出発です。

公式ブログにて詳細が書かれているので、どのような変化があったのか確認していきましょう。

リニューアルの内容は?

  • 12月14日(水)午前10時からキノコがリニューアル
  • キノコの体力が増え、壊す時間がかかるため他ユーザーとの協力がしやすくなる
  • スコアアップには『みんなの総おしごと力』が重要
  • 『火』『スイショウ』『水』のレアキノコ3種類も登場
  • キノコを一緒に壊すユーザーのピクミンや名前、レベルが見られるようになったり、壊している間に簡単なリアクションが送れる
  • キノコを壊した後は受け取ったリアクションに応じた『称号』が表示される
  • これまでピクミンの『なかよし度』の上限はハート4つだったがハート8つまで増える=8つまで育て上げれば更にピクミンのおしごと力がアップ
  • キノコにピクミンを送る前から報酬の確認が出来る
  • キノコに派遣するピクミンにエキスをあげられるようになる(頭に花を咲かせるとおしごと力がアップ)
  • 1日の回数制限は3回のままだが、回数制限を超えてキノコに挑戦できる『キノコおかわりチケット』がショップに追加

キノコリニューアルを記念して12月21日(水)から12月31日(土)まで『キノコのお題』が追加される(イベント期間中にキノコを10個壊すごとにキノコおかわりチケットが1枚もらえる)

新しくなったキノコにチャレンジ

スタジアム探しについてはキノコチャレンジを終わらせてからじっくりしようと思ったので、豊橋競輪場の駐車場にてキノコを探すことに。

とりあえず、駐車場で見つかったキノコは4つで簡単そうな小さい白いキノコが2つあるからそれにチャレンジしてみよう。

今回は現時点でなかよし度MAXがハート4つなので、参戦できる上限の子たちにレア花を咲かせて挑戦開始です。

まず思ったのが…体力が増えているとは言え…

めちゃくちゃ時間がかかるやん~!

小さいキノコソロでなかよし度ハート4×上限MAX40ピク×レア花咲かせの隊列約8時間40分!?

気軽に出先で未挑戦のキノコに挑戦してポストカードを入手するのが楽しみだったのだけれど、何か簡単に挑戦出来る感じじゃない気がしてきました。

人気の観光地とか…ほら、ディズニーとかなんて普段からキノコの取り合いでしょ?(そんな話を聞いたことがあります)

遠くから旅行に行っていざ、ディズニーのキノコのポストカード入手するぞ!ってなっても埋まってて参戦出来ずに帰宅ってこともあり得るのでは?

それはちょっと悲しいなぁ~実際行ってみないとどんな状態になっているのかも分かりませんが、小さいキノコでこの時間。

大きいキノコなんて違う場所で参戦している方の覗いてみて

ソロだと、あと24日と3時間って(笑)

この後、他のプレイヤーさんが参戦して5人で現在も挑戦中みたいですが24日から2日まで短縮された模様です。

それでもキノコに2日費やすのか~…なかよし度がハート8にまで上がればおしごと力も大幅に上がるのかしら?

デコになるには今まで通りハート4つのままですが、なかよし度はデコになって終わりではなく更に育成可能となったのでお気に入りの子を優先や、レアキノコに対応出来る赤・青・岩かな?優先でハート8を目指すのもありかなと思います。

もう一つの小さな白いキノコも最初のキノコが終わったら、先発したパンジー咲かせた白ピクミンで再度行かせようと思ってたのに…終わるの待っていられません(笑)

ということで、頭の花が咲いてない葉っぱの状態の子だとどうなのよ?おしごと力はそんなに変わるの?って話です。

これまた『健康の道』のキノコスポットで1つ目のキノコと似ていて紛らわしいですが、別のキノコになります。

パンジーを咲かせた部隊がおしごと力1040に対して、葉っぱ部隊は920とそう大して変わらないじゃん…

と思うのは私だけでしょうか…

時間もパンジー部隊が8時間40分に対して葉っぱ部隊が9時間46分、まぁ1時間くらい変わってくるのか~それは確かに大きい気もしますね。

キノコの大きさが大きくなる程、短縮される時間がどうなるのかまた要チェックですね。

とは言え、時間のかかるふつうのキノコや大きなキノコは他のプレイヤーさんと協力プレイが前提になる訳でチャレンジする時は隊列MAXで頭に花を咲かせた状態のピクミン達を派遣させるのが良さそうです。

今まではポストカードに写るピクミンで可愛らしいものが取れたらいいなぁと、1ピクや2ピクでキノコチャレンジやる事も多かったのですが…なんかやりずらくなってきた(悲)

キノコを壊した結果と称号

そしてこの2回目の白い小さい白いキノコは最終的に5人での討伐になりました。

その結果がこちら

小さいキノコは最大報酬の星4の目標スコアが2100でしたので、私たちは5人で総おしごと力とタイムボーナスの合計が4605と大幅に上回り星4を取ることが出来ました。

結果発表の後には、称号も貰えましたが面白いですよね。

参戦中にメンバーをタップでアクションが送れるのですが、それによって色々な称号が貰えるようです。

残り2個のキノコはこんな称号を貰いましたがどうやら称号は

  • きまぐれ・賢明・愛すべき・陽気・最強・勇敢
  • 仕事人・冒険家・デココレクター・お花好き・隣人・散歩者・ピクミン愛好家・ヒーロー

などと分類されるようですね、他にももっと種類があるのかな?

健康の道①のは2人で壊すことに成功しましたが合計スコアが1644と星3での達成となりました。

今回はホリデーイベントのお題のキノコを壊そうのお題で本日中に2個は壊したかった為、手軽の小さなキノコに挑戦しましたが大きなキノコになると報酬も良いものとなります。

現状の実力で5人集まってどこら辺までスコアが伸びるのか!?

明日はふつうのキノコと大きなキノコを探して挑戦してみてどれくらい行くのか確認してみようかなと思っています。

今日はレアキノコにも遭遇していませんので、レアキノコも出会えることを願って…随時、情報を更新していこうと思います。

キノコおかわりチケットとギフト

キノコチャレンジがおかわりできるチケットが120コインで販売開始されました。

近場ではなく中々行くことの出来ない場所や旅行先などで使いたくなりますね♪

そしてフレンドにプレゼント出来るギフトパックも登場しました。

これはリアルマネーでしか購入できないみたい。

中々、知らないフレンドさんには送る機会もないような…家族やリア友、カップル同士で送りあって楽しむのも良いかもしれませんね。

スタジアムスポット探し

豊橋球場から豊橋競輪場へ

『スタジアム』スポット大本命の豊橋競輪場に行く前に、豊橋公園内にある『豊橋球場』通ってみたところ、豊橋球場前の通りで初のスタジアムアイコンを目にしました~!

あいにく通りでは『スタジアム・森・公園』の3択だったかな。

違うところで探せば単体スポットがあるのか…いや多分、豊橋公園が強すぎて公園アイコンは外れない気がする。

そのまま豊橋競輪場へゴー、駐車場は無料で広いもののスタジアムアイコンは反応せず。

亡き父が生前、見るだけ(多少券を買っていたかも?)でよく遊びに行っていたという競輪場。

私は初めて来ましたし、券の買い方や誰が勝ちそうとかもさっぱり。

しかし入園は無料なのでスタジアムアイコン探しと雰囲気を味わうという感じで。

駐車場側の入り口から入場しまして券売り場?がなんかいっぱいあったのでウロウロ中に入っていくとスタジアムアイコン出てきました。

それも以下の画像辺りで単体表示と来たかいがありました!

2回探知機を使ってみたところ…

黄色と青色の苗をゲット、2種ゲットした所で追加の探知機を使うのをケチり赤色はウロウロ歩いておつかい発生を狙いましたがおつかい発生せず(笑)

1日でコンプ目指さず、また探しまわるのも楽しいのではありませんか?

そう思って赤ピクミンはまた引き続き入手頑張るぞー!

歩き回っておつかい発生狙うので、場内をうろついてみました。

平日だから?おじさんのお客さんがいましたが人数的には寂しい感じ、お店らしきものも結構ありそうなのにやっているお店はちょこっと。

やけに券売り場があちこちにある印象、でも寒いのか外での観戦者は一人もいない…てか私がコースのとこ見に行った時には選手が自転車も乗っている姿も見られませんでした(次の日の再度訪問時にはレースを見る事が出来ました)

う~ん、こんなものなのかしら?

蒲郡市にあるボートレース蒲郡もスタジアムスポットか気になる所。

競輪場に続いて初ボートレース場も行ってみたいですね。

しかし、競輪場の意味が分からなくても雰囲気は楽しめました(ウロウロしただけだけど)

帰りは以前にブログでも登場した『岩田運動公園』豊橋市民球場がスタジアム判定されているのか、競輪場から近いので寄ってきました。

豊橋市民球場もスタジアムスポット判定されていましたが、駐車場ではスタジアムアイコン出なかったので近くまで歩いて2択が限界かなぁ。

以前初めて来たときには1時間くらい歩いて公園苗が7個くらい大量におつかいに発生、入手できたのでスタジアム苗も期待しましたが少し歩いただけなので残念ながら公園苗だけ発生で終わりました。

しかし、今日回った3か所とも比較的近い場所で1時間あれば3か所回れます

豊橋市に来る機会がある方は是非、回ってスタジアム苗をゲットですよ~♪

『スタジアム』デコピクミンお披露目

後日、『豊橋市民球場』と『豊橋球場』にてスタジアムの赤ピクミンが無事にゲット出来てコンプリートしました。

どの子も可愛いですが、私は青ピクミンの野球のボールが気に入りました。

周辺ポストカード紹介

所在地

スタジアムアイコンスポットになっている豊橋球場のある豊橋公園についてはこちら↓

スタジアムアイコンスポットになっている豊橋市民球場のある岩田運動公園についてはこちら↓

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました