【ピクミンブルーム】ウィークリーチャレンジ実装!初日を体験してみてどうだった?思い出カードも紹介

攻略

ウィークリーチャレンジが実装

4月28日、『ウィークリーチャレンジ』が実装されました。

予告では初回はフレンドと一緒に目標歩数の達成を目指すお題とされていました。

どんな実装になったか確認していきましょう。

週替わりでチャレンジのお題が出るようです。

ホーム画面の上部に新しく表示されるようになった『アクティビティ』ウィジェットをタップすると開催中のウィークリーチャレンジが表示されます。

私は平日の日中は家事に仕事と忙しく、大抵夕方の落ち着いた時間にピクミンブルームを起動します。

実装初日も夕方にイン。ウィークリーチャレンジのページに行ってみました。

一通り説明が流れましたね。

  • 週替わりでお題をフレンドとこなす
  • 期限内クリアで素敵なものをゲット
  • グループメンバーは最大5人
  • フレンドではない人がリストにいたらフレンドリクエストも可能
  • 一人でも開始出来る

ほうほう…

私、フレンド2人しかいないのだけれど大丈夫なのか?

最悪1人でも良いし、とりあえず始めてみましょう。

はい!誰か居てくれたら嬉しいのですがソロでも頑張ります!

チャレンジ開始

そのまま進めると…

私、このメンバーの中に入っている!

一人がフレンドさんで後の二人は知らない方です。

フレンドさんのフレンドらしいです。

ソロは免れたっぽい。

とりあえず、このメンバーで開始することに。

チャレンジスタート!

私の前にだけピクミンいないけど(笑)

隊列いじっていて4ピクの時見たらちゃんと私の前でスキップしていてくれました。

隊列にいっぱいピクミンがいる時はその中からランダムで表示される感じなのでしょうか。

個別にピックアップして表示させたいときは隊列を1~5ピクだけにするとそのピクミンが一緒にスキップしてくれますよ。

イケてる3Dメガネのポップコーン4ピクを隊列に入れてみました。

スキップしているピクミン、凄く可愛いです。

ずっと眺めていられる可愛さですよ。

私の参加したチャレンジは『50000歩歩こう』と言うものでした。

期限は『あと3日で終了』となっています。

参加した時点でチャレンジは歩数が0からのスタートになりました。

今日は夕方の時点で6000歩は稼いでいるのに…朝から参加しておけば良かったと少し後悔。

しかし、4人で50000歩なら余裕そう。

チームメンバーがどれだけ歩数を稼いでいるのかも見えるので一緒に頑張ろうという気になります。

夕飯後、少し歩きに出たので5000歩近く貢献出来ました。

初日にして既に4人で20000歩近いので期限内にはクリア出来そうですね♪

チャレンジ達成

チャレンジ開始から3日目にクリアしました。

私が参加した時にはまだ4人でチャレンジ中で空きが一人分あったのですが、初日の夜に増え5人で挑戦中でした。

皆さんの頑張りのかいあって、無事に終了。

初日夕方からの参加でしたが貢献できた様子。

最後にそれぞれの紹介と拍手で締めでした。

あぁ、また私のピクミン、最後のシーンで1ピクしか居ないよ…やっちゃったよ…

そして気になる報酬ですが今回はエキスでした。

難しいチャレンジになるほど良いものが貰えるようになるのでしょうか。

ハートのエキスとか欲しいですね。

そして『思い出カード』なるものも貰えました。

まとめ

  • 1週間に1度までしかウィークリーチャレンジには参加できない
  • 毎週月曜日から日曜までの7日間で開催
  • 初回は歩数ミッションだったが、違うパターンも追加されていく
  • アクティビティリストからチャレンジを選択(フレンドの立てたもの、もしくは自分で立てたもの)
  • 連れて表示されるピクミンは5ピク(隊列にいるピクミンが表示されました)
  • 評価は星1~3(星1:10%未満、星2:それ以外、星3:目標達成)

お題は達成するとプレゼントが貰えるらしいが、達成できなくても参加賞が貰えるのでソロ活でも気にしない!

気軽に参加していきましょう♪

2回目以降の思い出カード紹介

ウィークリーチャレンジが始まった時はフレンドさんが2人しかいない状態でしたが、ご一緒した方にフレンドリクエスト送ったりで少しずつ増えています!

【2回目】

【3回目】

3回目は『100000歩歩こう』と歩数が増えました。

クリア報酬もスペシャルエキスが貰えましたね♪

ライフログで思い出カードを選択したら素敵な1日の表示に。

【4回目】

ブログを通じてフレンドになった、リンムーさん夫婦とご一緒させて頂きました。

4回目は最初に10万歩か5万歩のチームがあって選択出来る状態でした。

この週にはコミュニティデイも控えているので余裕かと思っていましたが、皆さん初日から歩数を稼ぐ方ばかりでビックリしました(笑)

無事に2日目で達成!ありがとうございました♪

【5回目】

この週は10万歩か2万歩を選べるスタートでしたが、もちろん10万歩で達成です。

【6回目】

やった!つり目の顔バージョンでした(笑)

こうして見ると、長袖着てる右二人暑そうですね…来週からは夏服に着替えましょうか。

  • 2022年6月28日追記

6月27日(月)に新アバターが追加されると以前に予告がありました。

予告では緑色のTシャツの画像だったので1種類かと思っていたが、全部で5種類の色が追加になります。

『”Explore”プリントTシャツ』

  • 6月27日から7月17日にウィークリーチャレンジに参加すると貰える
  • 目標歩数を達成できなくても、参加するだけで必ず貰える
  • 途中でチャレンジをやめると貰えないので注意

緑色のTシャツがウィークリーチャレンジに参加するだけで貰えるイベントです。

他に同じデザインの色違い4種はショップでコインと交換することが出来ます。

SALEらしく現在はコイン250枚で入手可能です。

登場初日は

緑色貰えるし、他の色は魅力的だけどまぁいいか

なんて思っていたけど、実際に他の色を着ている人の画像を見てしまった。

そしたら必然的に欲しくなる(笑)

それも期間限定の所で販売しているからいつかなくなるのか?

SALEって書いてあるから、いつか値上がりするのか?

なんかよく分からないけど、今が値下がりしているなら主婦にとって買うしかない。

という事でピンク色購入!

コインはまた貯めれば良いからリアルマネーじゃないだけ良心的。

プレーヤー詳細ページ、右下にMiiの編集があるのでタップ。

服マークを選択すると着替える事が出来るので早速着替えてみました。

あら、可愛い!

後ろ姿も見てみたいけど見れなさそうだったので諦めました。

今週のウィークリーチャレンジが終わらないと緑のTシャツには着替える事が出来ませんが、一足先にピンクTシャツに着替えてのウィークリーチャレンジ参戦です。

なぜかメンバー長袖率高いな。

私も着替える前は長袖パーカーだったので、そうしたら全員長袖。

現実世界では梅雨も明け、6月なのに既に異常な暑さ。

この機会にピクミンブルームの世界の中の自分も半袖に着替えてみてはいかがでしょうか?

気分的にちょっとは涼しくなれるかも!?

翌週には全員、緑のTシャツでチャレンジしました。

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました