【ピクミンブルーム】14種類の新花札登場!花札2024デコピクミンイベント開催~3月の花は『ヒヤシンス』

イベント

2024年の3月は新しい花『ヒヤシンス』の登場です。

色は赤・黄・赤・青の4種類

  • 3月中は普通の白・赤・黄・青色の花びらで花植えをしていると稀に『梅・パンジー・さくら・ネモフィラ・アネモネ・ヒヤシンス』が咲くことがある
  • キノコを壊した際に入手出来るエキスもノーマルに加え上記のレア花のエキス

コミュニティ・デイ

  • 3月16日(土)17日(日)終日開催
  • 普通の白・赤・黄・青の花びらを植えているとビッグフラワーから『ヒヤシンス』が咲く
  • ビッグフラワーは開花から葉っぱに戻る周期が3時間
  • 開花したビッグフラワーに花を植える事によっておつかいが発生する時間は1時間
  • 16・17日のいずれかの1日で1万歩を達成したユーザーは『ヒヤシンス』のフラワーバッジが貰える
  • 苗の育つスピードが1・5倍(花植えをしながら歩くと更にスピードアップ)

アップデート

2月の終わりからいくつかのアップデートがありました。

  • 新しいビッグフラワーとキノコが追加された地域がある
  • 一部のビッグフラワーとキノコなどから貰えるポストカードで使われる写真が変更された

これは嬉しいアップデートじゃないでしょうか?

実際、今まで隠しポストカードを入手していた画像のスポットがビッグフラワースポットになっているのを発見しました。

ポストカードコレクターにとってはまた、追加された場所などのものが欲しくなる。

また楽しみが増えたので私はテンション上がりました。

  • エキスの選択画面で、対応する花びらの所持数が見れるようになった

エキス選択画面を開いてみると、上に花びらの所持数が小さく表示されています。

同様に、花びらの選択画面でも、対応するエキスの所持数が見れるようになっています。

私はめちゃめちゃ拡張しているわけでもなく、現在はエキスの上限が375・花びらの上限が300の状態でプレイしています。

ピクミン達にエキスをあげる時など、エキスの数と花びらの枚数を交互に見て確認してからあげたり、おつかいに行かせたりしていました。

なので同時にエキスと花びらの枚数が見れるようになったのは助かります。

こういう細かな改善って嬉しいです~!

  • 3月1日~3月31日終日開催

過去に登場していた花札のデコピクミンとは別の絵柄の花札デコピクミンが登場。

1月から12月までの植物が美しく描かれた48枚の札を使って遊ぶ花札。

今回のイベントでは

  • 7種類のピクミンが2柄ずつ合計14種類の新しい花札を身に着けて登場です

イベントチャレンジ

イベントチャレンジのお題をクリアすると花びら、『短冊』、紫・白・岩・羽の『花札2024』デコピクミン(各2柄)の苗などがランダムで貰えます。

また、ステージの真ん中にあるビッグフラワーが咲く際に、追加のリワードとして必ず金の苗が貰えます。

イベントチャレンジがお得に遊べるイベントプレミアムパスも登場。

短冊を集めよう

花札の中に描かれていて『赤短』や『青短』などの役を作ることが出来る『短冊』

短冊の入手方法は

  • イベントチャレンジのリワード
  • 花植え
  • キノコのミステリーボックス
  • イベントプレミアムパスのおまけ
  • イベントチャレンジお助けパック

この短冊を集める特別なお題も登場するので、集めていきましょう。

お題をクリアすると、花札イベント限定Miiコスチューム赤・黄・青の『花札2024』デコピクミン(花札の柄は各2種)の苗が入手出来る。

不思議なキノコをこわそう

イベント期間中は『不思議なキノコ』も登場。

不思議なキノコをこわすと『ミステリーボックス』が入手出来ます。

ミステリーボックスを開けると『短冊』、花びら、アイテムなどが貰える。

イベント期間中の週末(3月9日から)には『巨大な不思議なキノコ』が登場、巨大~からは必ずレアなミステリーボックスが入手出来ます。

  • 3月9日(土)~3月10日(日)
  • 3月16日(土)~3月17日(日)
  • 3月23日(土)~3月24日(日)
  • 3月30日(土)~3月31日(日)

イベント期間中、過去登場した花札デコピクミンを含むすべての花札デコピクミンは、全てのキノコに対するおしごと力がアップしているので積極的に送り出しましょう。

不思議なキノコへ出撃させようとおしごと力順で選ぼうとすると

花札デコの威力がかなり高くなっていますよ~(上の画像は旧絵柄の子)

新と旧絵柄でも差があるのか要検証ですね。

デコピクミン紹介

入手出来次第、追記していきます。

赤ピクが1種自力入手出来ずだったのでお題購入、花札2024無事にコンプ!

過去の花札イベントについてはこちら↓

愛知県豊川市にある『アソベース』

ふらっと立ち寄った際に、今まではビッグフラワースポットではなかったのに新しくスポットになっているのを確認しました。

今まで無かった場所に新しくビッグフラワーが増えるのを目の当たりにすると嬉しいですね~。

店内はガチャポンやクレーンゲーム、フィギュアなどが売っていたりします。

メガドンキやイオンに寄った時なども、ピクミンのガチャポンないかなぁって見て回るのですが、私のタイミングが悪いのか出会えたことがありません。

クレーンゲームを一通り見て回っていると…

2つ発見しました~!

試しに左のフィギュアに2回挑戦するも取れず、へたくそなんだから毎度これ系は取れません(汗)

普通に雑貨屋さんなどで売ってたら買うのになぁとか思ったり。

右のはAmazonでも見かけるやつじゃないのかな?

クレーンゲーム系が苦手な方は普通に購入した方が良さそうです。

しまむらグループでは色々なキャラクターグッズを取り扱っているようですが、ピクミンも仲間入りするようです!

どれも可愛いので気になる方は覗いてみてはいかがでしょう。

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました