【ピクミンブルーム】2022年も最後!1年の振り返りと気付いた事まとめ『幸田文化広場』希望の塔へ登って締めくくり

デコスポット探索

1年を振り返ろう

2021年のピクミンブルーム開始から1年過ぎて、あっという間に大晦日。

お休みに入った方、休み関係なしで仕事の方もおられるでしょう。

昔と違ってスーパーなどお店が休みになることも少なくなりましたし、私も普通の連休と変わらずの大晦日となりました。

1年の締めくくりとしてまとめ、振り返ってみましょう。

リリースから始めた方、途中から始めた方、2022年のピク活はいかがでしたか?

1年を振り返ってみると、今まで余り出かける事もなくインドア派だった私は大幅に生活が変わった様に思います。

  • 歩くようになった
  • 行ったことのない場所をGoogleマップを見て探して訪問するようになった
  • 活動記録の思い出としてブログを始めた
  • 早起きになった

こんな感じで体にいい事が増えた気がします。

しかし車で遠出することも増えたのでガソリン代は前年度よりもかなりかかったような気もする…ガソリン代も高いですしね。

ゲーム内の変化

一方、ピクミンのゲームの中での思い出と分かった事と言えば

  • 苗スポットが定期的に変化する
  • 例①砂浜スポットの拡大などお知らせにて明確に告知があるものや、苗が見つかる場所のデータを更新しましたなどで苗の詳細は不明だが『バスのりば』苗は確実にスポットが増えたりした
  • 例②今までその場所で出ていたアイコンが出なくなることもある(苗が見つかる場所のデータ更新により今まで探知機に出ていたその場所特定のアイコンが出なくなることも)

ということで定期的に、苗の見つかる場所も更新される事が分かりましたので普段よく訪れる場所も探知機に反応するアイコンが変化しているかもしれません。

それを見つけるのも面白かったりします。

  • ビッグフラワーやキノコのスポット画像が稀に変化する

今までのキノコやビッグフラワーのスポット画像と違う…と思ったことありませんか?

ポストカードに写るその場所の画像のことです。

私は市内のあるキノコとビッグフラワーの画像が変わっているのを発見したことが2回あります(気付いたのがその2か所ですが実際もっと近場でも変わっているのかも)

新しい画像に切り替わったら、無くなった画像のポストカードは再度入手不可?貴重なものになるのか?

そう思うと現在のものも出来る限りポストカード集めがしたいと欲が出てきました。

そしてキノコチャレンジで貰ったポストカードは削除やフレンドにあげていたりしていたのですが、最近ではコレクションとして極力削除をしない方向で集めています。

ゲームが重たくなる感じもしないでもないのですが、やはり今一番ハマっている事がポストカード集めになるのでもっと集めたいですね。

  • キノコチャレンジの仕様変化

キノコも定期的にサイレント修正があったりしましたが、一番の変化は12月に大幅リニューアルされたことでしょうか。

『参加できるキノコがない!』に始まって修正、現在は『小さいキノコしかない!』という状況になっていますね。

とりあえずキノコに参加出来ないというのは大問題だったので、小さいキノコでも参加するキノコが見つかる様になったのは良かった。

しかし本当にほぼほぼ小さいキノコだらけ…

私はもうポストカード狙いで参加しているので別に良いのですが、以前の仕様の小さいキノコを壊した報酬と全然違うショボい報酬しか貰えなくなったのが問題ですよね。

小粒のフルーツ数個渡されても…

事前に40ピクに花咲かせるエキス消費量のが多いわ!って話ですよ。

まぁそれでも極力花を咲かせて(田舎じゃ小さいキノコは参加者も少ないので最近じゃノーマル花を咲かせることが多くなった)最低ソロでも星3を取れるように行かせていますが。

それにしても大きなキノコとレア(火・水・スイショウ)キノコを全く見かけなくなりました。

今日は幸田町に向かう途中でラグーナ蒲郡を通った時にラグーナに隣接しているヨットハーバーのキノコで『水キノコ』を見かけました~久々です(観光地なのでキノコの入れ替わりが早く出やすいのか?既に満員で参加は出来ず)

ふつうのキノコはちょくちょく見かけるのですが、特に魅力も感じずスルーしています。

もう少し大きなキノコとレアキノコの出現率を高くしてほしいなぁ。

  • ピクミンのなかよし度の上限解放

なかよし度がハート4から8にまで上げる事が出来る様になったので、育成するピクミンが増えました。

これは私的には凄く育て甲斐があるというか、エキスをあげたりおつかいに行かせてなかよし度が上がっていくのを日々感じて楽しんでいますね。

育てた分だけキノコチャレンジのおしごと力にも反映されるのが頑張る力になっています。

  • ショップが充実してきた

段々とショップの内容も充実したものになってきていると思います。

Miiのコスチュームも着せ替えして楽しんだり、それを買うのに必要なコインも花植え500本から250本で1枚入手できる仕様に変更、花植えを頑張ろうと思う様になるものとなりました。

そして割高になったとは言え、ピクミンの数の拡張などがリアルマネーでしか出来なかったのがコインでも拡張できるようになった事は嬉しかった。

ピクミンの所持上限アップとポストカードは課金してアップさせていましたが、コインでも拡張できることになったのでエキスと花びらの上限も少しアップしました。

ピクミンブルームアンケート

公式Twitterにてアンケートなるものを発見しました。

自分はどれだろうと振り返ってみるのも楽しいかもしれません。

私も大体1日、平均1万歩前後が多いです。

12月31日時点でゲーム内のデコ図鑑に載っていないピクミンは2種なので201種類以上は集めました。

見てみたら私は37個でした。

現在78レベルです、だいぶレベルアップが厳しいお題になってきましたね。

なんだかんだ言ってもやっぱりマイペースに楽しめるピクミンブルームは面白くて生活の一部になっています。

ピクミンは可愛すぎだし、来年もピクミン達と一緒に楽しんでいきましょう!

幸田文化広場

年末の連休に入り、休みの朝は早起きして未チャレンジのキノコのある場所へとキノコチャレンジをしに行く日々を送っています。

大晦日に選んだ訪問地は愛知県幸田町にある『幸田文化広場』

月に一度、岡崎市にある旦那の実家へ遊びに行くのですが、走行中カーナビに現れる『希望の塔』という場所がずっと気になっていたんです。

幸田町や岡崎市周辺にあるセルフガソリンスタンドのユニーオイルはお値段も安いので、ガソリンと灯油を入れに行きたかったので丁度、ユニーオイル三ヶ根店から近いし行ってみようと。

行く途中にボートレース蒲郡があるから『スタジアム』スポットになっているか周辺を走って確認もしてこうと早朝6時前に出発です。

『幸田文化公園』とも呼ばれていて、無料駐車場は何十台かは置けそうなスペースとトイレあり。

希望の塔と呼ばれる大きな建物が近くの道路を走行していると見えるのですが、何だろうと気になっていたんです。

階段になっていて登ってみると幸田町の景色を見渡すことが出来ました。

写真の下の部分にグレーの木があるのですが、駐車場へ来る道からいっぱい植わっていて『シダレザクラ』か?と思っていましたが調べたところ、やはりシダレザクラでした。

春にはかなり見ごたえのある公園になるのでは?

桜の季節にまた来たいですね。

敷地の広さとしては思っていたよりも狭かったかな…ビッグフラワーも3つしかありませんでした。

上の写真から見える庭球場は要予約1面2時間400円(ナイターの時間は1600円)で利用できる。

小山の上には『幸田弘法大師』

キノコスポットになっている遊具のある子どもの遊び場もありました。

滞在時間はそんなに長くはいる程ではないのですが、初めて来る場所・初めて見る景色と十分楽しめました。

小さな公園でもちょっとしたスポットでも良いんです。

来年も初めての場所との出会いを楽しみにピク活していきたいと思います!

近くには気になっていた『バスのりば』アイコンが単体表示された付近にある『TRIAL』

最初通った時はどこかの会社かと思っていたんですが24時間営業しているスーパーセンターだった。

少し前にスーパーと知ったので帰りに初めて寄ってみましたがスーパーとホームセンターが合体したようなお店でした。

それにしても24時間営業とは…近くの方は便利ですね。

そして気になっていた蒲郡市にある『ボートレース蒲郡』は外周を回ってみましたがスタジアムアイコンは反応せずでした残念。

周辺ポストカード紹介

所在地

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました