【ピクミンブルーム】セントパトリックデー第1弾のイベント内容とお題は?3月の花は4色の『アネモネ』

イベント

2023年3月の花は『アネモネ』

ピクミンブルーム、リリース2年目の3月の花は『アネモネ』

  • 3月中は普通の白・赤・黄・青の花びらで花植えしていると稀に梅・スイセン・パンジー・さくら・チューリップ・シクラメン・アネモネが咲くことがある
  • 3月中はキノコを壊した際に貰えるエキスも上記の花のいずれかのエキスが採れる

えっ…アネモネって何ですか?

と思った方いらっしゃいません?

私は初めて聞いた花の名前で存在を知りませんでした。

それでも花を見た瞬間、可愛らしい花だなぁと思った上にゲーム内で咲くアネモネの種類も4種類と華やかなものになりそうですね。

園芸ショップに立ち寄る際には売っているのか気になるので探してみようかな、なんて思ったりしました。

2023年『セントパトリックデー』イベント

今年もアイルランドを発祥としたイベント『セントパトリックデー』のイベントが開催されます。

去年より大幅にパワーアップした内容になっていますので確認していきましょう。

ちなみに2022年も『セントパトリックデー』のイベントがありましたよ~

振り返ってみたい方はこちら↓

イベント限定デザインのMiiコスチュームが期間限定で販売

セントパトリックデーを象徴するモチーフの『クローバー』にちなんで緑色のデザインのものが多くなっています。

冬はスノーマンの衣装で過ごした私ですが、そろそろ着替えたいなぁと思っていたところ。

期間限定という言葉にも弱く、試着してみることに。

帽子とTシャツとスニーカーを購入して着替えてみました。

ぱっと見、ワンピースが可愛くて欲しいなぁと思ったのですが、なんせおばさんには可愛くなりすぎてしまって…(笑)

カジュアルな感じにまとめましたが素敵だと思います(まだ寒い日が続いていますがMiiには半そでで頑張ってもらいましょう)

イベント第一弾

  • 日時:3月1日(水)0時から3月31日(金)

第一弾では30個のお題が出題されます。

第一弾のお題

  1. 黄色系の花を1500本植えよう
  2. 赤色系の花を1500本植えよう
  3. キノコを5個壊そう★
  4. 青色系の花を1500本植えよう
  5. 白色系の花を2500本植えよう
  6. キノコを5個壊そう★
  7. アネモネを1500本植えよう
  8. 4000本の花を植えよう
  9. 6匹のピクミンを引っこぬこう★
  10. 黄色系の花を2000本植えよう
  11. 赤色系の花を2000本植えよう
  12. キノコを5個壊そう★
  13. 青色系の花を2000本植えよう
  14. アネモネを2000本植えよう
  15. 6匹のピクミンを引っこぬこう★
  16. 白色系の花を3000本植えよう
  17. 白色アネモネを2000本植えよう
  18. キノコを5個壊そう★
  19. 黄色系の花を3000本植えよう
  20. 黄色アネモネを2000本植えよう
  21. 6匹のピクミンを引っこぬこう★
  22. 赤色系の花を3000本植えよう
  23. 赤色アネモネを2000本植えよう
  24. キノコを5個壊そう★
  25. 青色系の花を3000本植えよう
  26. 青色アネモネを2000本植えよう
  27. 6匹のピクミンを引っこぬこう★
  28. 5000本の花を植えよう
  29. アネモネを3000本植えよう
  30. キノコを5個壊そう★

★マークの付いたお題をクリアすると必ず『四つ葉のクローバー』デコピクミンになる金の苗が貰える

30個のお題を全てクリアすると10個の四つ葉確定苗が貰えるわけだが、7種類全ピク出てコンプリート出来る様になっているわけではなさそうな感じですかね?

そして★以外のクローバー苗は突然変異してラッキーなことに四つ葉が生まれる事はないのだろうか?

そこも検証していきたいところですね。

イベント前の『四つ葉のクローバー』デコピクミンの所持数は?

コツコツとお題を進めているのですが、クリアで貰った金の苗は育てず、まだ温存してあります。

私が金の苗(四つ葉のクローバー確定苗)で狙っているのが未入手の羽ピクミン

四つ葉の羽ピクミンが入手出来たら、クローバーと四つ葉共にコンプリートになります。

ブログでも恒例の『レア』デコピクミンが欲しいシリーズで『四つ葉のクローバー』デコピクミンは順調に増えてきましたが、現時点で所持しているピク数を確認していこうと思います。

イベントの金の苗育てる前の時点で『四つ葉のクローバー』デコピクミンの所持数は13ピクでした。

羽ピクミン狙いですが、青と白ピクミンが1ピクずつしかいないので2ピク目も欲しい所。

金の苗を15個育てた結果

3月5日(日)時点でお題15まではクリアです。

お題9と15が『6匹のピクミンを引っこぬこう』だったので、すぐにクリアできる貯めていた金の苗をここで育成・引っこ抜きました。

そしてお題も半分に差し掛かったので、残りの3個の金の苗もと計15個の金の苗を引っこ抜いた結果がこちら

金の苗は2段階仕様でデコを身に着けます。

お題9の時点では狙っている四つ葉デコの羽ピクミンは出てくれなかったのですが、お題15で6個の金の苗を育成していたら…

ついに…ついにやりました!

念願の四つ葉の羽ピクミン来ました!

やっと…四つ葉デコがコンプリートです長かった…

そして金の苗(クローバー)の四つ葉確定苗ではない苗からも四つ葉の子が出たので…

15個(四つ葉確定苗は5個)の内、7ピクが『四つ葉のクローバー』デコピクミンになりました。

  • 検証結果:金の苗(クローバー)からも『四つ葉のクローバー』デコピクミンは生まれる

しかし、15ピク中赤ピクミンが1ピクも出ていませんね(汗)

後半は果たしてどうなるのか?

お題でアネモネを植えるところが結構大変に感じています。

赤アネモネだけは咲かせて量産出来たのですが、現時点で白アネモネの花びらが80枚くらい、黄と青アネモネは15枚くらいしか貯まっていません…

黄と青アネモネを植えようのお題で足止めくらいそう(笑)

本当に、アネモネ咲きにくい…コミュニティデイで黄と青アネモネ咲かせるように頑張ります。

第二弾に向けてやっておきたい事

イベント第二弾は3月17日(金)から3月31日(金)までとなります。

イベント第二弾の内容としては…

  • マップに『緑色のキノコ』が生える
  • 『緑色のキノコ』はすべて『ふつう』サイズ
  • 『緑色のキノコ』を壊すのはクローバーピクミンが得意(四つ葉デコのピクミンはもっと得意)
  • 緑色のキノコのお題が登場(クリアで貰える金の苗からは7種の『クローバー』デコピクミン・お題クリアで入手できる金の苗は3つごとに必ず『四つ葉のクローバー』デコピクミンになる)

これはハロウィンキノコを思い出しますが同じような感じになるのでしょうか?

ハロウィンキノコについてはこちら

そうだとしたら、クローバーや四つ葉のピクミンのおしごと力がかなり桁外れのものになるのか?

イベント開始時までに準備をしておきたいなと思いますので、自分なりにやっておきたいとをまとめてみましょう!

  • キノコに挑める最大ピク数の40ピクは確保しておきたい(四つ葉・クローバーデコの子を)
  • クローバーデコも含むが四つ葉デコの子優先でなかよし度を上げておきたい

イベント期間が長いので、とりあえずは第1弾のお題をゆっくりでも1つずつクリアしていって公園のデコピクミンを増やしておけたらいいですね。

四つ葉デコが未入手の方はデコ図鑑を埋めるチャンスなので是非頑張って欲しいです♪

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました