【ピクミンブルーム】駅の新デコ『切符』デコピクミンが新登場!6月の花は『あじさい』

コミュニティデイ

6月の花は『あじさい』

6月の花は『あじさい』

  • 6月中は、普通の白・赤・黄・青の花びらで花植えすると稀にバラ、カーネーション、あじさいが咲く
  • 7月1日以降は、普通の花びらからカーネーションが咲かなくなる
  • きのこチャレンジで貰えるエキスが1種類から複数の種類のエキスが入手出来るようになった
  • 6月現在で言うと、貰えるエキスの種類は普通のエキス、バラ、カーネーション、あじさいのいずれか

早速、あじさいがあちこちに咲いているのを見ました。

とってもキレイですね♪

近所や出先のビッグフラワーもいつもなら蕾の状態のものが多いのですが、あじさいに切り替わった今日はやけに開花していた気がします。

みんな、新しい花が嬉しくて花植えをしたのかな?なんて考えたり。

ピク活している方が自分の地域にもいっぱいいると思うと嬉しくなります。

コミュニティ・デイ

同時にリアルイベントも実施されましたが、愛知県民にとって簡単に行けるはずもなく毎月の1万歩達成を目標に歩きました。

  • 6月25日開催
  • 普通の白・赤・黄・青の花びらを植えているとビッグフラワーからは必ずあじさいが咲く
  • ビッグフラワーの開花時間は3時間
  • 当日に1万歩達成であじさいのフラワーバッジが貰える
  • 苗の育つスピードが1.5倍

今月のコミュニティデイも豊橋駅周辺での散策になりました。

それにしても、暑かった!!!

雨でなかったのは歩きやすくて良かったのですが、日焼けと熱中症対策していって良かった。

これは…6月でこの暑さ。

7月と8月のコミュニティデイ大丈夫かな(汗)

とりあえず豊橋駅周辺はビッグフラワーも多いので、自分で咲かせるもの、おこぼれを貰うため既に開花しているものとかなり歩き回れるので無事に1万歩も達成です。

リアルイベントは想像以上の人の多さで、Tシャツやポストカードの配布が早急に終わったようですね。

それでも現地に行けばNianticマーク付きの大きな苗(天気苗)が拾えたりと羨ましい。

地方でも展開していって欲しいですね。

『切符』デコピクミン登場

5月31日、駅ピクミンに新しいデコが登場しました。

『切符』デコピクミンは『電車のペーパークラフト』デコピクミン同様、駅で見つける事が出来ます。

種類は赤・青・黄・白・紫・岩・羽ピクミンの7種類。

今回の切符デコピクミン登場は、今までの追加とは少し違うサービス付き。

以前追加されたコンビニお菓子デコピクミンは既存のボトルキャップにデコる可能性もありながらの追加でした。

しかし切符ピクミンは6月末までは『駅』ピクミンを育てると必ず『切符』デコになるというサービス。

7月以降は通常通り、駅ピクミンからは『電車のペーパークラフト』か『切符』のどちらかランダムにデコる仕様に戻ります。

これは6月中に全種、駅ピクミンをゲットして『切符』デコピクミンにしておきたいですね。

注意!

5月31日より前に見つけた駅ピクミンは『電車のペーパークラフト』デコになります

デコに駅名と日付がプリント

興味深いのが、『切符』デコピクミンが身に着けている切符に、苗を拾った駅名と日付がプリントされているというもの。

これは…コレクターにとってたくさん集めたくなる仕様ですね。

自分の住んでいる地域の駅に出向き、出来るだけ多くの種類を集めたくなってしまいます。

うーん、とりあえず6月中は

駅ピクミンを出来るだけ多くの種類の駅でゲットする!

が目標になりました。

どれだけの駅の種類のピクミンが入手できるか!?

駅周辺で苗探し

実装初日は愛知県蒲郡市大塚町にあるJR三河大塚駅にまで行ってきました。

以前、訪れた時に駅前が駅アイコン単体だったな、と思い当たったからです。

しかし実際、到着してみると

うそ~!

私が単体アイコン見た時って…12月とか探知機アップデート前の性能が狭い&駅のアイコンの範囲も狭い時だったか。

今の探知機の精度だと駅前あるある美容院も拾っちゃうのね。

しかし、駅苗スポットってスポットが修正入って拡大されてから異様に広範囲になりましたよね?

そのおかげで、駅近くの住宅街が駅スポットになっていることも多く、単体表示も見つけやすいと思います。

三河大塚駅も案の定、駅から結構離れた住宅街の道で単体表示になりましたし。

2日目は豊川市牛久保町の飯田線、牛久保駅も周辺にて駅単体アイコンは確認済みだったのでササっと探知機を使いに。

初日の三河大塚駅と同じ白ピクミンとダブりましたが、切符のデコが駅名で違うとなればダブりもOK!

とりあえず、早めに7種類は集めたいところですが、期間が1か月あるので焦らず苗入手頑張りましょう。

『切符』デコピクミンはどんなデコ?

三河大塚駅で入手した子はこの様な感じになりました。

駅名と日付が切符に記入されていますね。

思い出になるし可愛いしで最高です。

以降入手した『切符』デコピクミンのお披露目はこちら↓

周辺ポストカード紹介

駅苗を初日に取りに行った三河大塚駅周辺のポストカードを紹介。

神社系が多すぎると思うのは気のせいでしょうか?(笑)

三河大塚駅から近い遊べるスポットには、砂浜苗やワンピース、サニー号のポストカードも入手可能なラグーナ蒲郡フェスティバルマーケットがありますよ。

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

  1. アバター リンムー より:

    僕は昨日豊川稲荷周辺を歩いてJR豊川駅寄りで単体アイコン発見しました!
    今まで2アイコンが限界かと思ってたのでメチャ嬉しかったです♪
    場所は宮地医院の裏手の集落の所です。気が向いたら探してみて下さいね。
    デコの表示は名鉄(豊川稲荷駅)とJR(豊川駅)と両方とれるのだろうか…気になるよね~byいとうあさこ

    • tomochikko tomochikko より:

      私は豊川稲荷商店街ちょくちょく行ってる割に未だに駅苗入手したことない気が…
      言われて知りましたがJRと名鉄と両方あるんですね、豊川稲荷駅だと思っていました!
      単体アイコン出るなら宮地医院目標に歩きに行きます(笑)
      今日はナビ通りに下地駅通り過ぎましたが、道路の真横が川なのね。
      駅と水辺の2択だったけど帰って地図見たら裏道もあるから再検証か。
      結局、小坂井の菟足神社から小坂井駅に行く通りで単体見つかったのでゲットです。

  2. アバター リンムー より:

    昨日宮地病院付近の電車単体アイコンは豊川稲荷駅の苗が出ました。
    今朝JR付近で試したら(そこは2アイコン)電車苗が来て「豊川駅」と表示されました。
    なので豊川稲荷駅と豊川駅両方とれる事が立証されました♪
    話は変わりますが、今朝送ったポストカードは僕のお気に入りですw
    そして明日送る予定のは多分ともちっ子さんも持ってる画像ですが、茶色キノコバトルにあえて羽ピクミンを3体送り、なかなかのショットが撮れました(何故か1匹写ってないですがw)
    ハードル上げずに見てやって下さいね~

    • tomochikko tomochikko より:

      今日は八幡駅の単体スポットでゲット、無料探知機とライフログで7駅分ピクミン確保してます。
      豊川稲荷と豊川駅も両方頑張ります~!
      今日のポストカードも可愛らしい♪私は取得してないキノコスポットは地味であろうと突撃なので地味カードが多いのか(笑)
      貰ったポストカードのある場所を見ると行った事のないエリアが多く、ポストカード収集も沼だな!と思いました…
      明日もどんなカードか楽しみにしてますね♪

  3. アバター リンムー より:

    豊橋と豊川のポストカードは既にともちっ子さんはゲットしてると思い、なるべく被らないようにしてます。
    ちょうどライフログの事で聞こうと思ってたんですが、位置情報変更のやり方が間違ってるのかほとんど道端アイコン苗が発生します汗。
    単体アイコンの場所で写真を撮って保存すると苗は出ますが道端ばかり。
    初めて行った場所では成功するんですが…。
    ともちっ子さんは毎回狙ったアイコンをゲットされてるみたいなのでご教示くださいm(_ _)m
    文章での説明は難しいと思いますがよろしくお願いします

    • tomochikko tomochikko より:

      同じエリアなので持っているのは同じになりがちですよね。
      今日送ってくれた天使も所持していますがフレンドさんから頂いたものは何でも嬉しいので、要らないポストカードでも全然送って頂いて構いません!
      それにしても天使と同じ隊列を組む羽ピクミンには驚きました(笑)めっちゃ可愛すぎ!
      ライフログの写真についてはブログでは通常のやり方を載せています。
      しかし、裏技的なもので、ゲーム規約関係で推奨ではないと思われる『ピン刺し』と呼ばれる方法があります。
      写真の位置情報を手動で変えて、欲しい苗スポットにピンを合わせておつかいを発生させると言うものです。
      非公式、非推奨でグレーゾーンのやり方だと思うのでブログにはアップはしません。
      しかし、これをやるとスムーズに狙った苗を取得できるので面白くないという方もおられますが効率よく苗をゲットしたい方はやっているようです。
      私もやっちゃってますね。しかし、昨日はこれで豊橋駅を狙ったのですがコンビニ苗が発生しました(笑)
      当日行動した場所から10キロまでの場所でピン刺しが可能なようです。
      興味があるのなら試してみて下さい。単体スポットではない取るのが難しそうな苗を狙ってみるのアリだと思いますよ。

  4. アバター リンムー より:

    連コメ失礼しますm(_ _)m
    今朝早く起きて牛久保駅の単体を探して位置写真を撮るとちゃんと切手苗のお使いが出ました♪
    初めての場所で写真を撮った時は成功してますね。
    同じ場所で日を変えて写真を撮ると失敗します汗。
    少しズレた場所で撮ったほうがいいのかな?
    今朝は牛久保駅でゲット後、船町駅(単体アイコン)に行きレーダー使って苗ゲットしました♪
    船町駅は行った事がなく、グーグルマップで検索しましたが、危うく船橋駅を案内される所でした、遠すぎるわ(笑)
    船町から小坂井駅に行き、歩いて苗発生を目論みましたが1個も苗が出ず…。
    以前苗圧迫してて足ブラで消費させて以降、逆に苗が出なくなり過疎ってます(苦笑)

    • tomochikko tomochikko より:

      今日の日中は旦那の実家がある岡崎へ遊びに行っていたので、夜に教えて頂いた宮地医院周辺に探しに行ってきました。
      無事に発見、豊川稲荷駅ピクミンゲット出来ました♪
      基本単体のスポットで写真を撮ってライフログに貼り付けるで良いと思いますが、多少位置ずれを起こすようですね。
      先に返信に書いた『ピン刺し』お試しください。
      船橋駅って…千葉県でしょうか?(笑)
      船町駅は下地駅通った時についでに行こうかと思って行かずでした。
      稲荷口駅も今日通りましたが単体は厳しそうかな?

  5. アバター リンムー より:

    ご回答ありがとうございます♪
    ピン刺しはサイトで見た事はあるんですが、いまいちやり方が理解出来てません汗。
    自宅からでも10キロ圏内ならお使いに行かせられるってやつですよね?
    まずは欲しいアイコンの場所を探してそこの写真を撮らないとダメですよね?

    船橋駅は千葉ですw
    マップ検索で「ふな…」と入れたら先読み検索で船橋駅が出て、思い込みでついポチっとしてしまいました(笑)
    あ、ちなみに船町駅に行くともう少し前方の建物の壁面にKBG?って書かれてる近鉄物流系列の会社の辺りで電車単体アイコンがありましたので参考までに。

    JR稲荷口は裏手の階段近辺で2アイコンでした。単体は見つけられてません。

    昨日最終的に牛久保、船町、JR小坂井(2個)、名鉄西小坂井をゲットしました。
    伊奈駅も行きましたが苗はゲット出来ず…単体アイコンは発見しましたがレーダーを船町駅で使ってしまったのでまたリベンジします。
    ただ、昨日歩き回って思いましたが、なるべく多くの駅切符を集めたいと張り切ってますが、JRや名鉄等々考えるとキリがありません、大沼です(爆)
    今日は名古屋駅近辺に出かける予定なのでどうなる事やら。
    名鉄、JRの他にも地下鉄やあおなみ線も切手候補になったら…無理ですw
    7月になったら切手か電車かランダムになるから一層大変になりますね。

    最後に気になった事を一つ…小坂井駅の裏方面にある「カラナ?(うろ覚え)」ってドラッグストア知ってます?
    駐車場の柵に「今日、危険なドーナツあります」って張り紙を発見。
    「ヤケドするくらい熱い揚げたてドーナツかな?」と思い店内に。
    そのドーナツは入り口に並べてあり、張り紙に「美味しすぎて止まらなくなる危険なドーナツ」とありました(笑)
    早々に売り切れるらしく、スゴく気になりましたがドーナツ持って散策するのもどうかと思い諦めましたw
    歩いてると知らない発見があって面白いです♪
    長文&情報量多くてスイマセンw

    • tomochikko tomochikko より:

      ピン刺しは試しにやってみるとすぐ理解できると思います。
      用意する写真は自宅などどこでも貼り付ける時に撮ったもので構いません。
      位置情報をGoogleマップなどと照らし合せて、10キロ圏内の所にピンを刺せばOK!
      ただし、ピンを刺すセル内が既に埋まっていると出ないので違う空白のセルに刺し直して下さいね。

      船町駅も今月中には行くので単体アイコン場所のヒントはありがたいです!
      どうしても単体になりにくそうな所はピン刺しで狙うのがいいかと。

      しかし、沼すぎて切符ピクミンばかり増えるのも所持枠圧迫するし、今後これ系で新しい種類が出てきたらと思うと…(笑)
      それでも名古屋とかあまり行かない場所に行くとなると欲しくなりますね~!

      カルナドラッグストアですね。その張り紙、見たことある様な気が(笑)
      そんなに美味しいのかな?今度覗いてみようかしら。
      敷地内にあるカレー屋さんのカレーは夜に行った時に、カルナ内で半額になってたのでナンとセットで買った事はあります。
      美味しかったし、また値引きで買いたいな~と思いつつそれ以来行っていません(汗)

      色々な所に出向いてみるとそういう発見があるから面白いですよね。
      また面白い発見があったら教えて下さいね♪

タイトルとURLをコピーしました