【ピクミンブルーム】天気ピクミン実装!雨の日に『葉っぱの帽子』デコピクミン出現!?雪の日デコも後日実装へ

攻略

天気デコピクミン実装

駅の切符デコピクミンは切符にその駅名と日付が記入されるという今までにないスタイルで登場しました。

そして新しいデコピクミンは、天気で天気苗が出現するかしないかがキーポイントらしいです!

今回実装されたのが…

このお知らせ画像の通り雨の日に出現青ピクミンの天気デコです。

デコ図鑑を開いてみると

あら!!!

てっきり予告の一番左のシルエット1種かと思いきや…

3種類じゃないか!!!

これは嬉しいですね♪

苗出現のポイントを確認していきます。

  • プレイヤーが歩いた場所の天気予報が雨だった場合に、たまに天気のアイコンがついた苗が見つかる
  • 天気マークのついた苗から生まれたピクミンのなかよし度をMAXにすると『葉っぱの帽子』デコピクミンになる
  • ピクミンブルームで使用される天気予報は、実際の天気と異なったり、提供されていない場所がある

実際に今日、私の住んでいる地域は一日中雨です。

夕方に探知機を開いてみると

通常なら『みちばた』アイコンしか表示されない所に『天気』アイコンが表示されていました。

しかし、夕飯を食べ終わって『天気』アイコンが付いている事だし、近所のビッグフラワーも咲きそう。

傘さして咲かせに行ってくるか!

と探知機を見たら、天気アイコン消えていました…

それが『実際の天気と異なったり~』の注意事項ですかね?

ちなみに記事を書いている現在PM22時37分、天気アイコン出ています。

『天気』苗入手

いつもは職場にスマホを持って行かないのですが、新デコ来たし、雨で出現するかも。

自宅周辺より普段持っていなかない職場に置いておいた方が、おつかいに何かしら苗が出るか?と持って行きました。

仕事が終わって起動、おつかいを確認してみると

自宅周辺で天気苗出てる~

昼休憩に帰った時は出ていなかったけど、その後出たのか。

職場周辺のどこかの会社名のみちばた苗も出ていましたし、まぁ持って行って良かったです(笑)

セントパトリックデイなどのイベント苗とは違うんですよね。

大きな苗で来たから勘違いしそうになってしまった。

イベント苗は大きな苗の画像横に運営のマークが付いてますもんね。

これは、たまたま大きな苗です。

大きな苗なので育成に1万歩必要ですが、明日にはデコピクミンとなってお目にかかれると思います。

引っこ抜いたらまた追記でアップさせて頂きます♪

デコピクミンお披露目

天気アイコンは普段、みちばたのみのスポットにしか一緒に出ないのですね。

今日も一時期、天気アイコン出ていたのですが移動して公園エリアに入ると公園アイコンのみで天気アイコンが反応しなくなるという。

私の自宅は夕方見ると、美容院アイコンが出ていて(たまに入り込んで来る)

美容院出てたら、天気アイコン出てるか分からんじゃん!(怒)

もー!!ってなりました(笑)

自宅が普段、みちばたの方はいつでも雨の日、天気アイコンが出ているかすぐ確認できるので良いのですが、そうではない方にとっては少し厄介ですね。

3種集められるかな(汗)

大きな苗が育ちました。

可愛いですね!

しかし、みんなでいる時は何か…

背景と同化気味で地味に感じました(笑)

あと2種類はどんな葉っぱなんでしょう。

楽しみです♪

追記:天気デコ(雨)について以下の記事でも紹介しています↓

  • 後日、アップデートにてデコの名称が『天気』から『雨の日』に変更されました。

まとめ

雨の日はなかなか歩きに行く気力がありませんでしたが、雨の日に出現する苗があるとなればやる気も出てきますね。

今日歩きに行って、横殴りの雨で足元が濡れようが、やはり歩くのは気持ちが良かったです。

長靴で歩いても良いのですが、エアーが入っているウォーキングシューズがお気に入り過ぎて。

長靴で歩きに行った時、足の疲れ方がどう違うかですよね。

梅雨の季節ですし、まだまだ『天気』苗は欲しいので、雨が降っていようと頑張って歩きに行こうと思います。

また長靴で歩いてみた感想も書いていくと思います。

今日は雨で気温もグッと下がり長袖で歩きに行きましたが、同じように歩きに行った方など気温差で体調崩さないようお気を付けください。

そして、雨の日だからと言って無理してまでは歩きに行かない様にして下さい。

車にバシャーって水かけられそうになりましたから(笑)

自宅に居ながら周辺で天気苗が出る可能性もあります(自宅が普段みちばたのみのスポットの方限定)し、自分のペースで楽しみましょう♪

  • 2023年12月13日実装

雪の日にのみ苗が見つかる『雪』デコピクミンが青ピクミンと白ピクミン限定で登場しました。

そして2024年2月には

  • おさんぽビューに天気の表示が追加された
  • アプリ内で使用される天気の情報は、予報データに基づいて表示されます
  • そのため、実際の天気とは異なる場合があります

2023年12月から登場したわけですが、追記で書いている2024年2月現在、未だに雪デコピクミンは入手出来ていません。

期間中にニュースでも積雪情報がピックアップされて降った日もあります。

なのに!

探知機に雪アイコン出ませんでした…

こちらは愛知県東三河になるのですが、雪がめったに降らない地域在住の方にとっては入手は難しいかもしれませんね(泣)

もうちょっと雪判定、緩くしてくれたら…なんて思いますが果たして住んでいる地域で入手できる日は来るのか…

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

  1. アバター リンムー より:

    デコ天気苗ゲットおめでとうございます~♪
    僕も「天気苗来ないかな~」と期待しましたが来ず…。
    「もしかしたらライフログでワンチャンくるんじゃね?」と思い、昨日今日と実行しましたが道ばたしか出ず。
    運が悪いだけなのか、道ばたしか出ない仕様なのかわかりませんが、何か損した気分なので明日はやりません(笑)
    今日も雨なので苗ゲットしたいなぁ。
    道ばたの所しか出ないみたいだから、東京とかはアイコンだらけだから道ばたを見つけるのが困難でしょうね。
    花植えの消費はホントハンパないです汗。
    長時間歩いた日にはMax花3種が終わりましたw
    花植えが気にならずに歩けるよう、もう少し緩和してほしいです

    • tomochikko tomochikko より:

      ありがとうございます♪
      今日、デコになりました~。
      しかし、みちばたでしか天気アイコン出ないこと今日知りました(汗)
      住宅街ウロウロしなきゃいけないとは、まぁ平日の夜に雨が降っていたら自宅周辺ウロウロしろって事ですね。
      都会でアイコンだらけの所は本当に厳しいですね。
      夕方、雨降ってないけど天気アイコン出てるし探知機もみちばたで使うか~!って移動してるうちに、天気消えて結局コンビニで使ってしまった。
      タイミング難しいなぁ。

  2. アバター リンムー より:

    デコ苗は1万歩さえ歩けばデコピクミンになるのはありがたいですね!
    僕は先ほど仕事終わりに花植え目的で歩いていたら天気苗が来てビックリ!
    「晴れてるのに!」と思いつつ、アイコンを見ると天気アイコン出てました♪
    ここぞとばかり歩きましたが、途中でアイコンが消えてしまいました。
    これからは晴れててもアイコンを気にして見るようにしますw
    あ!話は変わりますが、今日初めて海外の方(ドイツと台湾)と北海道の方とフレンドになりました。
    ポスカを送り合い、世界地図にポスカが登録されてテンションアゲアゲになりました♪

    • tomochikko tomochikko より:

      accuweatherっていう天気のが反映されているとか?
      夕方は曇っていても天気アイコン出てましたね。私は今日はゲット出来ずでした。
      リンムーさんはゲットおめでとうございます♪
      今日は自宅が美容院アイコン出る事が多く困っています…自宅みちばたが役に立つ時が来たと言うのに!
      海外の方とのフレンドは良いですね♪ポストカードがオシャレそう笑

  3. アバター リンムー より:

    葉っぱの帽子ピクミンを拝見しましたが確かに背景と同化しちゃってますね汗。致し方ないのかな。
    記事と全く関係なく恐縮ですが、先日ブラジルの方がポスカを送ってくれたのを見てビックリ!
    画像を見せられれば一目瞭然なんですが無理なので説明すると…
    普段写真が載る所のバックが全面灰色、その中に写真の外枠みたいに白枠があり、その中にイラストの様な白い山が2つ、山の上に白い満月がありました。
    場所名は書いてあったのでググってみるとブラジルの宿泊施設との事。
    ポスカの画像はおそらくバグだとは思いますが超レアなポスカという事にします(笑)
    ホント見せたい一枚ですw

    • tomochikko tomochikko より:

      ゲットした日以降、中々天気マークが発生しませんね。
      マーク付いたら、みちばた歩こうと張り切っていたのですが。
      ん?海外版のポストカードは全体的に少しデザインが違うという事でしょうか?
      ググってみましたがよく分からず(笑)
      しかし海外のポストカードは記念に残しておきたいなど貯まっていきそうですね。
      私は寺系渋いのが貯まりすぎて今ヤバいです~とりあえず、ブログにUPして削除していかないと。

  4. アバター リンムー より:

    変なポスカはそのブラジルの方の1枚のみです。
    他の海外のかたのポスカは普通です。
    今から天気アイコンを探そうと思ってますがまだ出てないですね~

  5. アバター リンムー より:

    連コメ失礼しますm(_ _)m
    いつも以上に長めのコメになりますのでご容赦ください。
    僕の中でビッグフラワーを咲かせたい時によく行くのが豊川市役所近辺です。
    今日もビッグフラワーを咲かせるため市役所~八幡駅近辺を歩きました。
    先日も同じコースを歩いたんですが、その時から気になってる事がありまして…。
    八幡駅から諏訪町駅に戻る道中の話です。
    姫街道にあるブックオフわかります?
    その交差点を豊川文化会館方面に向かうと線路があります。
    その辺りで電車アイコンが出ます。
    最初「八幡駅は距離あるし、諏訪町駅のアイコンかなぁ」と思ってたんですが、アイコンの出てる範囲が狭く、諏訪町駅に着く前に消えてしまいます。
    一体何駅なのか気になり、レーダーを使おうと思い、最少アイコンになるよう散策しましたが3アイコンが限界でした(マンションの入口の所で一瞬2アイコンになったけどすぐ3アイコンになりました)
    仕方なく3アイコンでレーダー使うも電車は来ず…。ライフログを試すも失敗。
    失敗した上、あまりに同じ所をグルグルしてたので不審者と思われそうだったので帰る事に。
    諏訪町駅で停車駅を確認したけど諏訪町駅と八幡駅の間に駅はなく、不思議でなりません。
    名鉄以外の線路は見当たりません。
    もしかして自分達には見えない謎の駅があるのかとミステリーな事を考えたりもしました(笑)
    もし気が向いたらこの謎を解明してほしいです。
    もしレーダー使って諏訪町駅か八幡駅になって被ったらスイマセン汗。
    長文本当に失礼しましたm(_ _)m

    • tomochikko tomochikko より:

      駅の切符デコが実装されてから、諏訪町駅の苗が欲しくてその通りを通りましたが文化会館辺りまでは通ってないかな…
      駅アイコン、諏訪町駅から離れたとこまで反応するな位に感じていた記憶がありますが。
      場所はリンムーさんの説明で地図見ずとも分かります。
      一応、Googleマップで確認しましたが両方の駅とも距離がありますしおかしいですよね。
      そんな事を聞いてしまうと私も気になるわけです(笑)
      近いので平日になら調査に行けそうです!
      行ける時はその辺りの調査、探知機発動しますね(駅デコも疲れ、コンビニ苗も疲れてた所で探知機の使いどころの良いタイミング笑)

タイトルとURLをコピーしました