【ピクミンブルーム】ピクミンとみっけとは?ポストしてサンクスカードを貰おう 豊橋御朱印巡り最終4つ目『安久美神戸神明社』

イベント

ここ最近、テレビCMでピクミンとみっけのフレーズをよく耳にします。

ピクミンブルームのCMを見かけるたびに嬉しくなります。

最近のピクミンブルームの一押しフレーズですね。

X(旧Twitter)でサンクスカードを貰おう

そんな中、Xで知ったのがピクミンと見つけた風景のARフォトを投稿するとサンクスカードが届くというもの。

  • Xにてピクミンと一緒に見つけた風景を投稿するとリプライでサンクスカードが届く
  • カードの受け取り方法はピクミンと一緒に見つけた風景をARフォトや動画で撮影して @PikminBloom_jp#ピクミンとみっけ をつけて投稿する
  • 期間は7月30日まで

ARフォトとは?という方はこちらを参考にしてください↓

私、未だにXとかSNSに疎いので出来るか不安でした(笑)

ポストもブログ通知にたまに使っている分で恐る恐る使っている状態です。

そんな私でもやってみてサンクスカードを受け取ることが出来たので、実際にポストする様子を見て行きましょう。

ここで注意点というのがPikminBloomJapanの本投稿へのリプライは指定のメンションとはならないということ。

メンションって何だってとこからですよ(汗)

とりあえず@PikminBloom_jpのとこクリックしてみたが何もならず。

ポスト作成する右下の+のとこを押したら@PikminBloom_jpが既に記入してある状態の画面になった。

じゃ続けて#ピクミンとみっけ を付ければいいのね?

そして撮りたてのARフォトを貼り付けて…

恐る恐るポストしてみました(笑)

そしてら直ぐに…

サンクスカードが届きました!

なんとか成功したようです。

せっかくですから皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう?

ちなみに添付したARフォトはこちら

スイカってそんなに好きじゃなかったんです。

でも先週スーパーでスイカの試食があって食べてみたら美味しい。

しかしお金払ってまでスイカは食べ無いなぁ~なんて思っていた。

そしてたまたま近所の畑をやっているお兄さんがスイカを2個くれるという出来事が。

冷やして頂いてみたら…甘さはそこまで無いけど…

めっちゃみずみずしくて美味しいやん!

なんか今更40代でスイカ好きになった感じでしょうか、1000円内で1玉買えるなら買って食べたいと思うほどの心替わりです。

そんな頂いたスイカと共にピクミンとARフォトを撮ってみたけど、やけにピクミンが小さくなってしまった。

うまくやればもっといいショットが撮れたぽいけど食べている最中だった+ピクミンがARフォト上に出現するのに手間取ったのでこれで我慢です。

まぁ小さくても小さいなりにピクミンは可愛い。

いい思い出になりました。

源頼朝公・今川義元公・徳川家康公から庇護を受けた豊橋を代表する神社仏閣を巡る御朱印巡りもいよいよ最終の4か所目となりました。

最終に選んだのは愛知県豊橋市『安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)』

天慶3年、平将門の乱平定の報賽として朱雀天皇より伊勢神宮に御寄進された神領地に天照皇大神を奉斎したのが当社の始まりだとされる。

今まで何度か訪れている豊橋公園のすぐそばにある神社になります。

前回の記事にも書きましたが、同じくこの辺りはピク活で歩いているのにもかかわらずこの神社へは訪問したことはありませんでした。

もちろん神社があることは知っていました、国道1号線沿いに看板も見えますからね。

今まではコミュニティ・デイで歩数を稼ぐためにただ景色を楽しんで歩くというスタイルだった。

御朱印の存在を知り、神社仏閣を巡る楽しさを知った今は、コミュニティ・デイでがむしゃらに歩いていたあの当時から神社に立ち寄っておけば良かったのにという思いしかありません。

これからはただ歩き回ってみるだけではなくて、神社を見かけたら立ち寄ってみるという事を覚えたので実行していけばいい話なんですけどね。

過去ではなくこれから…前を向いてピク活楽しみましょう。

ひときわ目を引いたのがこの鬼。

例祭『豊橋鬼祭』は東三河に春の訪れを告げる祭礼として毎年2月10日11日に亘って行われているようです。

平安から鎌倉時代に流行した田楽に日本建国の神話を取り入れて神事としたもので、古式を崩さずに伝えられていることから国の重要無形民俗文化財として指定されています。

そして2個上の写真右下のモンスターハンターの看板…

今って豊橋市がモンハンとコラボしているんですよね。

モンハンは凄く好きでプレイしていた時期があるので気になってしまいました。

豊橋駅にてコラボの様子を見に行きたいなぁと迷ったのですが、暑さに負けて神社巡りだけにしました。

  • 4月24日から7月31日までJR豊橋駅周辺を中心に市内各所でモンハンシリーズとのコラボ企画や地元産品とのコラボ商品が販売されています

展示物もあって見に行きたいなぁ~今月中に再度行けるか…。

話は戻ってこの神社の前に前回記事の吉田神社に行っているのですが、そこでも参拝している女性の姿をこの神社でも見かけました。

同じく御朱印巡りしているのかな?

ただ好きで周っているのかしら?

ちょっと気になりましたが話しかける事は出来ず、まぁ1人でも楽しめるのがピク活、神社巡りのいいところ。

参拝してきましょう。

こちらの神社もそこまで大きい神社ではありませんでしたが鬼祭りの事を知れて良かったです。

この日だけで御朱印巡りの指定の吉田神社と2か所を回りました。

どちらも探知機無しで神社仏閣のデコピクミンがそれぞれ1ピクずつおつかいに出ました。

私はおみくじデコピクミンは残すところあと1ピク(羽ピクミン)でコンプとなります。

本当に…めちゃくちゃ羽ピクに苦戦中なんですが~(泣)

こうやって神社を巡っていればいつか、最後の1種にも出会えると信じて頑張ります。

御朱印

こちらでも王道の物を頂いてきました、お値段500円です。

これで豊橋御朱印巡り指定の4か所(普門寺・赤岩寺・吉田神社・安久美神戸神明社)全て巡りました。

限定御朱印も頂けましたよ~。

無くなり次第終了なので終了前に頂けて大満足です。

今月は私にとってハイペースの4か所で御朱印を貰うという事態になったので、来月はのんびりしようと思います。

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました