【ピクミンブルーム】カモメリア~護岸観音を巡ってみよう~

デコスポット探索

はじめに

ピクミンブルームと言うアプリにハマっています。

ピクミンブルームとはピクミンと歩いて増やす。歩いて咲かせる、歩いてのこす…とアプリの説明にはあります。

その説明通り、歩くとピクミンがうまれる苗をゲット出来て、育ててうまれたピクミンたちを育て

連れて歩き、周辺にある花を咲かせて楽しみます

レベルが上がるにつれ拾えるピクミンの種類が増え、きのこチャレンジといったミニゲーム的なものも出来るようになります。

周辺の花を咲かせた時に得られるフルーツや苗、きのこチャレンジの報酬からその場所のポストカードをピクミンが持ち帰ってくれるのですがそれを集めるのも楽しい。

せっかく集めたポストカードの所持数も現在、上限が400枚。

いっぱいになりそうなので、このブログで紹介、思い出として残していきたいと思います!

カモメリア

愛知県豊橋市神野ふ頭町にあるカモメリアというスポットに行ってきました。

ポートインフォメーションセンター『カモメリア』とは三河港の役割と魅力を見て、触れて、学べる体験型施設。

地上30メートルの展望台から三河港を一望できます。

地図上でカモメリアが美術館や博物館のマークとして表示されていたので、探知機を使って美術館スポットだったらラッキーと検証ついでのお出かけでした。

しかし残念ながら美術館スポットではありませんでした…。

結果として探知機でヒットする種類はかなり少なめです(笑)

カモメリアで探知機を使ってみちばたのみ(位置によって公園が近くで反応)だったので、近くの神野埠頭公園に寄ってビッグフラワー周りに花を植えてきました。

この一帯は他にライフポートとよはし(コンサートホール)と神野ふ頭公園しかスポットがありません。

公園も整備されている感じが微妙でしたので、あくまできのこチャレンジとビッグフラワー巡り目的になる感じ。

しかし、私の楽しみの一つが、持っていないきのこチャレンジポストカードを入手することなので問題はありません。

きのこチャレンジをして新たなポストカードを入手してきました。

護岸観音とは?

ここで気になったのがポストカードの題名にもなっている『護岸観音』

何番とかあるけど、もっといっぱいあるのだろうか?

護岸観音とは

神野新田の最も重要な位置にある堤防の上に、明治28年、多くの篤志家の寄付により、大日如来を起点として33体の護岸観音が100間(180m)ごとに建設された。

これらの石像は全て海を背にして新田を見守ると共に、観音様をお参りする人々に堤防の破損個所を早く見つけて通報してもらう役目も担っていたという。

えっ…33体!?

こうやってポストカードになっているという事は、まだ他にもきのこチャレンジになっている場所があるって事?

後日、何回に分けて護岸観音のある所をウォーキングついでに調査してきました!

カモメリアがある神野ふ頭町一帯から神野新田町の豊橋総合スポーツ公園辺り一帯にまで続く護岸観音。

あまりにも距離が長すぎて、25番所から14番所間のみ歩いてみました。

それぞれ、きのこチャレンジのスポットになっていたり、ビッグフラワーのスポットになっていた。

端から端まで歩けないわけではないが、ゴールした後にスタート地点にまた戻ってくるとなると大変。

車も走行していたがあくまで堤防沿いの道、私は怖くて無理です。

バイクや自転車で回るには、海を眺めながらのツーリングは最高でしょうね。

ちなみに探知機による反応は『水辺』

残念ながら砂浜は期待できません。

水辺の苗は結構おつかいに出ました。要りません(笑)

護岸観音ポストカード&ビッグフラワー地点

確か11番と12番の間のきのこチャレンジ

豊橋総合スポーツ公園

護岸観音は豊橋総合スポーツ公園周辺まであります。

豊橋総合スポーツ公園とは

豊橋市神野新田町にあり、スポーツ活動の拠点として位置づけられており、総合体育館、サッカー場、野球場、アクアアリーナ豊橋などがある。

アクアアリーナ豊橋は夏にはプール、冬にはアイスアリーナとして年間利用できる。

その他に遊具ゾーン、芝生広場などがある。

隣にはホテルシーパレスリゾートがあり、夏にはレジャープールも。

探知機に反応するのは主に『公園・森』となります。

シーパレスのランチバイキングには何回か行ったことがあります。

不定期開催か分かりませんので、気になる方は電話でご確認下さい。

まとめ

しかし初めてカモメリアを知ることができ、この場所を訪れることが出来たのもピクミンブルームのおかげですね!

ピクミンブルームをやっていなかったら護岸観音の事も知らずにいたでしょう。

色々な発見が出来る、何気なく毎日を送っている中に楽しさがプラスされた感じです。

行ったことのないスポットに行ってみる、例え期待外れであっても思い出にはなります。

素敵なお気に入りの場所を発見出来るかもしれません。

皆さんも行ったことのない場所へお出かけしてみませんか?

所在地

【カモメリアはこちら】

開館時間は午前9時から午後5時、入館料、駐車場ともに無料。

【豊橋総合スポーツ公園はこちら】

開館時間は午前9時から午後9時、駐車場無料。

コメント

タイトルとURLをコピーしました