【ピクミンブルーム】最強のパワースポット『竹島』散策!映画のロケ地にもなっている愛知県蒲郡駅周辺には遊びどころが満載

デコスポット探索

2020年に公開された映画『ゾッキ』(竹中直人・山田孝之・齋藤工出演)、2021年公開の映画『空白』(古田新太・松坂桃李出演)のロケ地にもなっている愛知県蒲郡市。

今回はその蒲郡市の中心部にはどんなスポットがあるのか、散策をしてみたので紹介していきたいと思います。

国の天然記念物『竹島』

蒲郡駅から徒歩、約15分の場所にある竹島。

  • 長さ387メートルの橋で陸地と結ばれた、蒲郡のシンボル
  • 島の中央部には、開運・安産・縁結びの神様を祀る『八百富神社』があります
  • 対岸から約400メートルしか離れていないのに、本土とは異なる独自の植物体系を持ち、その特異性から島全体が国の天然記念物にも指定されています

竹島周辺は『竹島園地』として整備され、広々とした広場にもなっている。

近くには『蒲郡市竹島水族館』『竹島ファンタジー館』など遊べる施設も。

私は小さい頃に水族館やファンタジー館は来たことがあるけど、竹島へ橋を渡って訪れたことは一度もありませんでした。

初めて来たのが2022年の正月。

風が強い日で橋を渡っている最中、凄く寒かったのを覚えています。

しかし、正月とあって参拝者もたくさん、行列を作ってお参りしていましたね。

最強のパワースポットと言われているだけあって、何か…パワー貰えた気がします。

その時ゲットした竹島ピクミンは森デコでした。

何だか最強のパワースポットなんて聞くと、最強幸運の羽ピクミンに思えてきた…。

浜辺もあり春から初夏にかけては潮干狩りも賑わうようですが、残念ながらピクミンブルームで言う砂浜スポットではありません。

『海辺の文学記念館』という建物もあるのですが、美術館苗スポットではありません。

八百富神社で貰った御朱印などの記事はこちら↓

竹島ファンタジー館

  • ファンタジー館世界110か所から集めた、大小5500万個の貝で創られたテーマパーク

館内はあっさりすぐ回り終える印象でしたが、子供の頃は

イルミネーションの幻想空間がすごく素敵!

と女の子受けのいい施設だと思います。

お土産に貝殻買ってもらったりね。

竹島水族館

  • 竹島水族館は常時およそ500種類前後、約4500匹の生き物を展示公開

深海生物の展示種類数、全国一とここでしか見られない生き物もいるようです。

小さい水族館ですが、アシカショーやカピバラショーもあります。

カピバラショーって…じっとしているイメージ強いですが、芸とか出来るのかしら?

年間パスポートが大人1250円というのにもビックリです。

蒲郡駅周辺

駅周辺はやはりデコの種類も多く探知機の反応は賑やかな印象。

向かいにアピタ蒲郡店があり、郵便局も近くにあります。

海沿いのマリンロードと呼ばれる道路も近く、マリンロードを走ると

  • 『ニッポンチャレンジJPN-6』
  • 『蒲郡市生命の海科学館』
  • 『蒲郡市博物館』
  • 『竹島埠頭緑地』

など立ち寄れるスポットも多いと思います。

生命の科学館や博物館が美術館苗スポットでは?と通りましたが反応はありません。

アップデートで美術館苗スポットが拡大された時、確かめに来たい場所の1つですね。

生命の海科学館は現在、入館予約必要で入場料が大人は500円ですが、博物館は入館料無料で気軽に立ち寄れると思います。

まだ入館したことがありませんが、屋外展示されている、昭和の時代に活躍した『SL列車・D51 201』はチラッと見ました。

次、訪問する時は入館させて頂こうと思っています。

マリンロードは海沿いなので歩くのも気持ちが良かったですよ。

周辺ポストカード紹介

ファンタジー館近く。題名は意味はマンボウの壁画
公園のオブジェかな?カラフルにしようとバナナ4ピクで良い感じ!
竹島水族館辺りにある石碑
蒲郡市の温室みかんはとっても美味しい
駅近くのものですが、木ではなく石造りとは珍しいのか?
上の祠近くの東屋。冬に手に入れたカードなのでピクミン達がポインセチアですね
駅周辺は広々しています
郵便局近くの公園
この辺りから駅に歩いていてハンバーガーデコピクミンがおつかいに出た思い出

まとめ

これといった珍しいデコスポットという訳ではないですが、立ち寄れるスポットが多く、散策も楽しい一帯となっていると思います。

ここ気になるなぁ!という場所があればお出かけしてみてください♪

私はポストカード集めがメインで散策しているので、どんなポストカードでもお初のものは嬉しいです。

蒲郡市博物館辺りの、きのこチャレンジスポットもまだ全然出来ていないので引き続き収集頑張ります!

最近も相変わらず所持ポストカードの整理に苦戦しておりますが、ブログでアップしたものはアマゾンフォトに保存をするようになりました。

アルバムも作れて、地域ごとに分けていつでもふり返られる様になってとっても便利。

しかし、ゲーム内の様にこのポストカードがどの辺りのものかまでは分からないのが厄介。

お地蔵さまや祠、お寺系が多いからどこのものかなんて覚えきれないわ(笑)

ロケ地にもなった映画『ゾッキ』と『空白』

Amazonビデオでプライム会員、無料になっていたら早速観てみようと思いましたがまだ無料になっていない(レンタルは可能)様子。

無料になったらソッコーで観たいと思っています。

『空白』はNetflixで観ましたが良かったですよ~!

色々考えさせられました…泣きましたしね。

U-NEXTさんでは『空白』を現在配信していませんでしたが、他に気になっている漫画の実写映画が観る事が出来るんだよなぁ…有料ですが利用してみようか気になる所です。

所在地

【竹島園地】

  • 水族館前駐車場(約40台)は無料
  • 竹島園地駐車場(約200台)は平日無料、土日祝日、GW期間などは有料

【蒲郡駅周辺】

生命の海科学館、博物館ともに無料駐車場があります。

蒲郡駅南口からも歩いて行ける距離なので電車でのアクセスも良好。

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

  1. アバター リンムー より:

    蒲郡はなかなか立ち寄れませんが、去年ファンタジー館の隣にある海鮮市場みたいな場所の食堂で深海魚丼を食べました。美味しかったですよ♪
    竹島は時期になるとカニがプカプカ浮いてる(泳いでる?)らしく、友達は橋から柄の長い網で捕ってるって聞いた事ありますよ

    • tomochikko tomochikko より:

      蒲郡は海鮮系を食べる事が出来るお店が多いですよね。
      確かにファンタジー館隣にお店ありましたね、海鮮市場系でしたか。
      竹島のカニの浮いている時期…めっちゃ気になります(笑)
      捕って食べるのだろうか?今の時期、あちこちアサリを捕っている人がいますが、カニプカプカのが気になります(笑)

  2. アバター リンムー より:

    友達はもちろん食べるために捕ってますw
    カニ捕りをググってみましたw
    春~秋の大潮の日が狙い目で、カニは夜行性のため捕る時間は日没から明け方まで。
    ライトを照らして泳いでいるカニを柄の長いタモでゲットするそうです。
    知る人ぞ知る楽しみかもしれないですね♪

    • tomochikko tomochikko より:

      丸ごと素揚げにして食べたりする小さいカニかと思えば、色々なカニの種類がいるのですね。
      大きいカニから筋肉に毒を持つ食べられない種類もいたり。
      竹島ではどんな種類が捕れるのかは分かりませんが、暗い時間に捕っている方がいるとは!
      面白そうだけど夜中の海周辺が怖すぎて近づけないだろうな私。

  3. アバター リンムー より:

    夜の竹島はひっそりしてそうで、しかも神社があるので余計に怖そうw

    あ、また質問と言うか、ピクミンのレア体験を聞いて下さい。
    ブルームを始めて2~3週間くらいたった頃に嫁さんと二人で小さいキノコを討伐してました。
    討伐して「★3だ!」と思った瞬間、その星が左にスライドして★4になりました!
    その時は無知で「こんな事もあるんだぁ」的に思ってましたが、それ以来★4はお目にかかってません。
    どうしたら★4になるのかずっと疑問ですw
    ググれば答えに辿りつきそうですが、すぐ答えがわかるのも何かシャクでw
    自分で★4の出し方を見つけたい気持ちもあります。
    ともちっ子さんはその経験ありますか?
    もし出し方を知ってたら教えてください。
    ともちっ子さんの解答ならシャクにはなりません(笑)
    お返事お待ちしてます~m(_ _)m

    • tomochikko tomochikko より:

      私はあまり真剣にきのこチャレンジをやらないので詳しい数値とかは詳しく書いてあるサイトで目を通したくらいです。
      しかし、小さいきのこでは私も★4を出した記憶はあります。
      以前に、小さいきのこで★4を出す目安としてどなたかが書かれていたものをスクショさせて頂いていたのでそれを見返してみました。
      私のブログでも書いている最低条件(隊列MAX・デコ♥4・頭の花がノーマル以外咲かせる)をなるべく守って挑むこと。
      これさえ、やれば★4は可能だと思います。
      リンムーさんがその時にどんな隊列で挑んだのかは分かりませんが奥様と一緒だったので、おしごと力も増え達成条件を満たしていたので★4が達成できたのでしょうね。
      レベル30以下では赤・青・黄・紫・グレーのきのこならソロで★4達成可能。
      白・ピンクはレベル43でソロ★4達成可能。
      茶色きのこはソロでは達成不可との情報です。
      参考になさって下さい♪

タイトルとURLをコピーしました