【ピクミンブルーム】苗のおつかいが大量発生!苗が出現しやすくなる条件を考えてみた『ラグーナ蒲郡』追加情報

デコスポット探索

おつかいに苗が大量発生

苗が落ちにくくなったと話題に出た時期もありましたが、7月1日の散策では

今までで1番苗が拾えたのではないか?

と思うくらいおつかいに発生しました。

18時半に蒲郡市の若宮公園に到着。

  • 若宮公園のビッグフラワー4本を花植え開始
  • 水・陸に生息する生き物たちを撮影
  • 星越海岸(ラグーナ蒲郡近くまで)散策
  • Uターンで若宮公園まで戻り、再度ビッグフラワー周辺に花植え

この間、スマホの画面は付けっぱなし、花植えはレベルアップのお題で植えた本数を稼ぎたかった為、ピクミンをフルメンバーで植えていた

しかし、ずっと花植えしているより

時々終了して植えずに歩く、そしてまた花植え開始を繰り返した方がおつかいが発生しやすいのではないか?

最近はそう感じていたのでそのパターンで散策しました。

その後のラグーナ蒲郡周辺を散策した時も同じ感じで散策。

計2時間の蒲郡市滞在のおつかいの結果がこちら

ビッグフラワーは12本開花させ、野良フルーツ発生が5つ。

そして苗が13個!!!

その内の1個は探知機による発見だったので、散策中に自然発生した苗は12個ですが、それでもここまで発生したのは珍しい。

なぜここまで、おつかいが大量発生したのか…

思い当たる節と言えば

  • 若宮公園では散策スタート時と星越海岸から戻った後もウロウロしてその日の滞在時間が増えた
  • 星越海岸はUターンで同じ道を歩いた
  • ラグーナ蒲郡周辺は基本外周を回った訳だが、一部のスポットでは5分以上ウロウロしていた
  • 2時間の間、花植えと植えないを繰り返した(植えた時間のが多い)

同じ場所に長い間滞在すると苗が発生しやすくなるという印象ですが、例外も思い当たる訳で…。

今日岡崎へ行って焼肉屋やガストやら入って滞在前後に花植えも250本位は植えたのに1個もおつかい発生しませんでした笑

  • 昨日、おつかいが大量発生した反動?
  • それとも花植えの本数が少なすぎる?

以前は外食をしに行くと何もせずとも、その場所のおつかいが発生してました。

しかし最近は、ジョイフル・焼肉屋・ガストと全て空振りですね。

自宅にスマホを置きっぱなし、仕事中スマートウォッチで歩数を稼いで帰宅して歩数が反映される→自宅周辺におつかいも発生。

ちなみに平日の仕事中午前、午後それぞれ3000歩前後(昼休憩に自宅へ戻ってきます)。

これで1日平均4~5個は自宅周辺に苗が発生しています。

じっとしているだけではダメなのかな。

そんな感じがするので、おつかい発生には

滞在時間とある程度の歩数の両方が必要なのではないか?

そんな感じがしてきました。

確証もありませんが(汗)

  • 未だに1時間歩いてもおつかいが発生しないよ

という方がいましたら、フルメンバーで花植えと中止を繰り返して歩いてみたらいかがでしょう?

もしかしたら、おつかい発生するかもですよ。

  • 同じ様にやってみても変わらんかったわ!

ってなったらごめんなさい(汗)

ラグナシア追加情報

7月に入り、駅苗の切符デコ確定も終了。

私のデコ未所持は残す所

四葉のクローバー(羽)・コンビニお菓子(岩)・レストランレア(赤・青・黄)・山(青)

あっ、天気も残り2種未取得でした。

なので気軽に行く事が出来る公園、コンビニ、レストランのスポットで探知機を使うのが優先になります。

しかし、まだそのスポットで探知機を使うのは飽きてしまったまま…

焦ってもいないし、狙いすぎて狙った苗(色)が出ないとそれこそ萎えますからね。

そんな時、探知機の使い方といったら欲しいポストカードのある場所で使う事。

優先的に欲しかったTaikiくんは既にゲット済。

次に欲しい、集めたいと思っているのがラグーナ蒲郡のラグナシアエリアのポストカード

ラグーナ蒲郡の記事アップした時点で所持ポストカードの種類は少しはあります。

しかし未入手の画像のビッグフラワーはまだまだあります。

ワンピースファンならこの1枚は魅力的ではないでしょうか?

やはり地方は地味な画像のスポットが多い訳で、少し煌びやかな画像のポストカードが狙えると言ったらテーマパーク系?

少し前に通りがかった時に探知機発動

やはり、そこら辺の探知機で付いてくる祠や駅、公園のポストカードの画像とは違いますよね(笑)

という事で来れる時はラグナシアエリアのビッグフラワーのポストカード制覇狙っていきます!

ちなみにラグナシアのビッグフラワー全て見てみましたが、ワンピースのサニー号は隠し野良ポストカードになります。

今回狙うのはこのビッグフラワー

カラフルで可愛くないですか?

入場はしませんので、外周を1周して狙うビッグフラワーに1番近い場所で探知機を使います

近付いた時点で探知機を使おうと開いてみると衝撃が走ったのです。

なんとここ

まさかの映画館スポット!

初めて使おうとした場所は『映画館・森』の2択でした。

その先に少し歩くと単体になったのですが、まさか単体になるとは思わず2択の場所で使って映画館苗は撃沈しました。

しかし、花植えを繰り返してウロウロしたのがこの場所(笑)

結果…

自然に映画館苗をおつかいに発生させることに成功。

3Dシアターのアトラクションが映画館判定されている様です。

園外の、このビッグフラワー近くで映画館アイコン単体になったので参考になれば。

そして肝心のお目当てのポストカードですが…

変なホテルのビッグフラワーがヒットでした。

これも欲しかったので全然OKです!

他にも野良フルーツかな?もう一個ポストカードが付いてきました。

欲しい猫の画像以外にもまだモルサ像やアトラクションの画像のビッグフラワーがあります。

のんびり、近くに行った時は周辺歩くようにしてコンプ出来るように頑張ります♪

そしておまけの情報。

ここから国道23号線方面、ラグーナ蒲郡へ曲がる道路の信号のある地点へ戻っている途中

デザート苗スポットも発見しました!

ラグーナ蒲郡のフェスティバルマーケット内でもデザート苗スポットはありますが、まさかラグナシア側付近でもあるとは。

『十能』信号からラグナシア方面に進んだ住宅街エリアでの反応でした。

Googleマップで確認しましたが、何がデザートスポットと判定されているのかは分かりませんでした…。

相変わらず、デザート苗スポットは少ない気がするので発見出来ると嬉しくなってしまいます。

デザート苗も東三河の苗スポット情報発信の為またまだ探しますよ~!

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

  1. アバター リンムー より:

    今記事は普段以上に情報盛りだくさんでテンション上がりました♪
    苗の発生率は僕も気になってるところです。
    例えば同じ場所を一周します。出現率は良くない。二周目はそこそこ落ちる気はします。※あくまで個人的な感想ですw
    単なるタイムラグなのか、滞在時間が関係してるのかは不明です。
    花植えするしないを交互にやるのは有効な気はしますね。
    僕はブーストが0になるのが惜しくてつい花替えして継続しちゃってますが(笑)

    ラグーナポスカはカラフルで見応えあるのが多いですね!
    ラグーナは無料で車を停める所がなさげなので散策した事がないので魅力的です♪ちなみにどこに停められてますか?

    前記事コメの話になりますが、幸田のマックスバリュ周辺のヒョウタン型看板は集めたくなりますよね!
    僕は週2回程そこを通るので「運良くゲット出来ないかなぁ」と思ってます。本当なら歩いてビッグフラワーを咲かせまくりたいところですが、仕事の道中なので無理です。かと言って休日にそこを目指して行く予定もなくモンモンしてます(笑)
    長文失礼しました~m(_ _)m

    • tomochikko tomochikko より:

      やはり2周目で落ちやすくなる気がしますよね?
      花植え開始直後の場所に苗が出現する確率も高いと思っています。
      だから植える、やめるの切り替えが有効な気が。

      ラグーナ散策時はフェスティバルマーケット駐車場(1時間無料)に停めて、1時間以内に出る事が多いです。
      有料駐車場ばかりなのにヨットハーバー(変なホテル向かい側)の駐車場はなぜか無料開放されていますので、買い物や飲食無しで長時間滞在予定されるならヨットハーバーでも大丈夫だと思いますよ。

      幸田のひょうたん凄く気に入っているので集めたいです!
      仕事でそちら方面のきのこチャレンジが出来るのが羨ましい~
      微妙に幸田も遠いですから、小さな公園巡りだけで休日わざわざ…って感じですよね(笑)

  2. アバター リンムー より:

    この記事を見てから無性にラグーナのポスカが欲しくなり先日行ってきましたw
    1時間無料駐車場情報のおかげで気兼ねなく1時間周れました♪
    ヨットハーバー駐車場の方も確認しましたが何か注意されそうな気がしてやめました。
    僕が特に欲しいのはサニー号です!
    自分用とフレさんにあげたいので2枚いりますw
    サニー号の隠れポスカってラグーナの外周を周ってても取れますか?
    可能なら2枚ゲットするまで通おうと思ってます(笑)
    あ、一つ確認ですが、ともちっ子さんて以前の記事の「仏像の番号集め(うろ覚えw)」みたいにコンプリートしたいポスカって「自分で全部集めたい派」ですか?それとも「フレンドから貰えたらそれはそれでラッキー派」ですか?
    ちなみに僕はラッキー派です(笑)
    良かったら教えてくださいm(_ _)m
    ともちっ子さんの記事のおかげで隠れポスカの収集もしてみようかなと思い始めました。
    手始めにサニー号ゲットと、ポケGOやってた時に見かけた面白い画像がゲット出来るのかチャレンジしますね~。
    長文失礼しました~

    • tomochikko tomochikko より:

      駐車場問題、お役に立てて良かったです。
      サニー号はフレンドにプレゼント、絶対喜ばれるカードですもんね♪
      サニー号ポスカ位置としてはビッグフラワー『クロノスの塔』と『正面ゲート』の間にあります。
      私はずっとラグナシアとフェスティバルマーケットの間の道路でデザート苗狙いで探知機を使っていました。
      その時にサニー号はゲットしたので、ラグナシア側の外周を歩いて野良フルーツでも入手可能な気もします。
      頑張って下さい!

      護岸観音は一通り、画像として全て(数が多いのでビッグフラワーのはスクショで十分)まとめる事が出来たので満足していました笑
      コンプを狙う場所でフレンドに貰えてラッキーかどうかは変わってきますね。
      ラグナシアエリアは自分で集めたい、フェスティバルマーケットやラグーナビーチはフレンドから貰えたらラッキー的な。
      何でも、フレさんからプレゼントして頂いたカードは嬉しいのでスクショして保存ですよ♪

      隠れポストカードは奥が深いですよね。
      私もラグナシアは引き続き通う予定なのでお互い頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました