コロナに初感染した時のことを振り返ってみた『静養中に家にあって助かったもの』回復期に一気見した『Amazonプライムビデオ』

ピクミンブルーム

コロナに初めて感染した

2022年12月3日の土曜日の夕方近く、外出先から帰宅する運転中に頭がキーンと嫌な感じがしたのがきっかけでした。

帰宅してからは激しい頭痛と体の痛みの症状が出てきたので、酷くなる前にと解熱鎮痛薬を飲んで18時にはベッドで休むことにしました。

翌日に38.8℃の発熱、病院が休みなのでとりあえず抗原検査キットを買ってきて貰い、夜に自宅で検査しました。

これはスギ薬局で売っているもので、母の友達が買ってきてくれたそうで2千円くらいで購入出来るようです。

中身を取り出してみると何かいっぱい入っているし難しそう…と一瞬思いましたが、手順通りにやっていけば簡単でした。

結果は陰性、インフルエンザもまだ流行していなしただの風邪かぁ…月曜は念のために仕事は休んで寝る事が一番の薬だな。

私は月曜日には熱が引きましたが、とにかく頭痛が酷かった。

常備薬の解熱鎮痛薬が全く効かなかったので、ロキソニンを買ってきて貰い飲んでみたもののやはり効かず。

2日遅れて旦那も体調不良に

火曜になった深夜1時に旦那が寒気と頭痛・発熱と続き、私もロキソニンを飲んでもずっと頭痛が治まらないので一緒に発熱外来に行こうと。

コロナが蔓延している今、発熱や風邪の症状が出ている場合病院に行くのは事前に電話確認した方が良いと思います。

朝一で空いていそうな近場の内科に電話したが繋がりにくかったですね…何回かかけ直して2人分の予約が10時半で取れました。

院内での検査ではなく、駐車場に自分の車で待機して先生と看護師さんが診察しに来てくれる形式でした。

抗原検査キットで陰性だったので陰性だろう~やはり病院で出してくれる風邪薬が1番効くと思っているので薬を処方して貰う目的で行ったのに、2人とも陽性と言われビックリしてしまいました…

看護師さんが言うには、PCR検査の方が細かく正確に出るからという事でした。

後日知ったのですが、私の勤めている会社(少人数の小さい会社)で同時期に私を含め4人コロナに感染して休んでいたそうです。

4人とも密の空間で仕事しているわけでもなく接触もないのに…それだけコロナが身近なものになっていて気を付けていても現在主流のオミクロン株(私達が感染したコロナの種類は分からなかったが多分オミクロン株かと?)は感染力が強くどこで感染するか分からないという事だと思います。

同僚の一人はやはり最初に抗原検査キットで自宅で検査、陰性だったが症状が良くならないので病院に行ってPCR検査したら陽性だったと。

仕事復帰後にその同僚と『なんか二人揃って抗原検査キット陰性で当てにならんね?信用ならんのかね?』『俺が聞いた話だと抗原キットは60%くらいの確率らしいよ』なんて話しました。

私は症状が現れてから約1日後に抗原検査キットを使用したのですが、早すぎたのか?

現在PCR検査もコロナ診断で処方される薬も無料だったので最初から病院に行っとけば良かったという結論に至りました。

処方された薬は?どれくらいで回復してきた?

私が処方された薬は葛根湯ロキソニンでした。

旦那は葛根湯咳止めが処方と…家にあるロキソニンで熱がすぐ引いたから?頭痛アピールをしなかったからロキソニン処方無しなのか?

結局、旦那も頭痛が続いていたらしく家にあるロキソニンを飲むはめに…一緒に処方して欲しかったなぁ。

症状の出た当日から家にある葛根湯(我が家では風邪の時、いつも葛根湯)を飲んでいたのですが病院で処方されるのも葛根湯なんですね。

いつも風邪の引き始めは喉の違和感から始まって、葛根湯ですぐ良くなるか悪化すると喉の痛みと咳で苦しい思いをするのですが今回は喉の痛みと咳が出なかったのでだいぶ楽でした。

頭痛にはかなり悩まされましたがやはり喉の痛みと咳の方が辛く感じます。

症状が現れてから1週間ほどは頭痛と体の倦怠感を感じて、7日目辺りから咳も軽く出たが酷くならずそのまま落ち着いていった感じですね。

旦那も同症状、1週間程度で回復しましたが私と違ったのは咳が酷かったかと…

喫煙者で普段から咳をよくしていたのでそれと重なってか?コロナの咳なのか普段の咳なのかって感じでしたが(汗)

先生は『個人差はありますが基本、インフルエンザより軽症でお家で安静にしていればよくなります』と仰っていたのですが私も旦那もその通りでした。

インフルエンザは過去に一度かかったことがあるのですが辛かったからなぁ…

年明け頃から流行り出すと思うのでコロナと共に注意が必要です。

皆さんどうぞ気を付けてお過ごし下さい。

症状にも個人差があると思うので、発熱された方は抗原検査キッドで陰性が出ても実際、陽性だという可能性もあります。

心配な方は発熱外来に予約して早急に受診されることをオススメします。

ちなみに夫婦がコロナで静養中、一人息子は濃厚接触者として極力自分の部屋にこもって貰って感染を防止しました。

ある時に味がしない・喉がちょっとおかしかったなどと後になって聞きましたが発熱することなく感染したのかどうか分からないほどでした。

後日、豊橋市牟呂町にある『伊勢屋衣料品店』にて抗原検査キットを見かけました。

こんなに安いの?と思ってしまった(スギ薬局で買ってもらったものが2千円くらいだったので)

コロナ静養中に役に立ったもの

コロナにかかって問題なのが外出できないという事。

症状が軽くなってきたら食材など必要なものを買い物にササっと行く事はOKと書いてありましたが、さすがに病院に行った日前後は辛く食欲もなく寝てばかりでした。

実家が近いので、母が飲み物やお弁当、プリン・アイスなど食欲がなくても食べられそうなものも買ってきてくれましたが助かりましたね。

しかし母は70代ですし基礎疾患がある為、感染防止のため極力家に近づいてほしくない。

1~2回物を運んでくれましたが、何とかするからもう大丈夫だと伝えました。

そんな時に役に立ったのがスポーツドリンクの粉末

トップバリュ商品のスポーツドリンクパウダーは普段から愛用して常備していますので、水分補強は問題なかったです。

食材配達『ショクブン』

そして食材は我が家では食材配達を平日の週5日間お願いしています。

東海・関西エリアで展開する

【食材宅配「ショクブン」】

お世話になってかれこれ5~6年位になるでしょうか。

仕事と家事の両立は大変なんですよ~献立を考えるのも大変ですしね。

そんな時に食材配達をお試しで始めてみたら、何と手軽で美味しくて楽だな!と。

私は一番お安い『エコクック』のコースを週5で注文しています。

配達時間に受け取れないことが多いので、食材を留守番ボックス(無料で貸し出し)に毎日入れておいて貰えるし受け取りも楽。

食材配達って割高かなと思っていましたが、週末に数日分の食材を買い出すと余分なものまで買ってしまって結局余らせて捨てたりとそっちの方が無駄だったと思います。

栄養バランスも考えられてメニューが決まっているので、夫や子供に安心して食べさせられるのも良いですね。

そんな『ショクブン』が静養中も配達してくれたおかげで感染者夫婦の食料は確保出来ました(笑)

流石にコロナ中の母親が作ったものは食べさせたくないので数日、子供には自分でお弁当なり買って食べて貰いました。

今なら、5日間の実際のメニューを半額でお試しできる「おためしキャンペーン」を実施中! 気になった方はショクブンの公式HPをご確認ください。

回復期にしたこと

体調が悪い時っていくらでも寝る事が出来ると思います。

しかし回復期になるとそうもいかず、一番厄介だった頭痛も治まってきて見る事が苦痛だったスマホが使える様になってきた。

休みがせっかくあるけど起き上がっているのはまだ何だかなぁ、寝ながら出来る事…そうだ!リアルやネットの友達にすすめられていたアニメを観てみようと。

アニメは元々大好きなので、普段からちょこっとずつ気になるものをAmazonプライムビデオで観ています。

今回、仕事復帰日(12月14日)に会社からコロナの関係で今週いっぱい会社は休みにすると連絡があり計2週間お休みでした。

時間がたっぷり出来た事もあり現在観る事の出来る分を一話から一気見しました~

  • SPY×FAMILY(スパイファミリー)
  • チェンソーマン
  • 弱虫ペダル LIMIT BREAK
  • 異世界おじさん
  • ぼっち、ざ、ろっく!

上の2つが友達からすすめられていたものですが、含め全部面白いです。

敢えて言うと…『異世界おじさん』は普通の異世界ものとはちょっと違うアニメでもう一回観たいなと思うほど私は気に入りましたね。

他に2020年にアカデミー賞受賞した『パラサイト 半地下の家族』という映画も観ました。

これはかなり引き込まれました、おすすめです。

アニメも映画も読書も大好きです、おすすめがあったら是非教えて欲しいです♪

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

コメント

タイトルとURLをコピーしました