【ピクミンブルーム】6月『コミュニティデイ』振り返り 夜のピク活でも安心!光るグッズと駐車場のある公園紹介

コミュニティデイ

6月コミュニティデイ振り返り

6月25日は6月のコミュニティデイでした。

同時にリアルイベントも実施されましたが、愛知県民にとって簡単に行けるはずもなく毎月の1万歩達成を目標に歩きました。

6月コミュニティデイ仕様
  • 普通の白・赤・黄・青の花びらを植えているとビッグフラワーからは必ずあじさいが咲く
  • ビッグフラワーの開花時間は3時間
  • 当日に1万歩達成であじさいのフラワーバッジが貰える
  • 苗の育つスピードが1.5倍

今月のコミュニティデイも豊橋駅周辺での散策になりました。

それにしても、暑かった!!!

雨でなかったのは歩きやすくて良かったのですが、日焼けと熱中症対策していって良かった。

これは…6月でこの暑さ。

7月と8月のコミュニティデイ大丈夫かな(汗)

とりあえず豊橋駅周辺はビッグフラワーも多いので、自分で咲かせるもの、おこぼれを貰うため既に開花しているものとかなり歩き回れるので無事に1万歩も達成です。

リアルイベントは想像以上の人の多さで、Tシャツやポストカードの配布が早急に終わったようですね。

それでも現地に行けばNianticマーク付きの大きな苗(天気苗)が拾えたりと羨ましい。

地方でも展開していって欲しいですね。

暑い時期は夜のウォーキング

日中は仕事で、夜にウォーキングをされる方も多いのではないでしょうか?

これから夏になると、日中は暑いので日が暮れてから歩こうという方も。

実際、コミュニティデイを歩いて日中のウォーキングが大変だと感じました。

歩きたい気持ちはあるけど、この暑さに家から出る一歩が…と本日はまったりしております(笑)

夜に歩きに行こうかなと思いますが、夜だと家の周辺を歩きに出る方がほとんどなのでしょう。

私は気分を変えたい時など少し遠くの公園へ行ったりします。

そんな時に助かるのがやはり駐車場のある公園

ウォーキングコースが併設され、街灯があり真っ暗にならない所が安全でいいですね。

そういった公園(あまり大きな公園ではない)の周辺ポストカードが貯まって来たので数か所、紹介していきたいと思います。

桜が丘公園

愛知県豊川市桜が丘町にある公園です。

園内には『桜が丘ミュージアム』という美術館(※美術館苗スポットではない)も併設されています。

桜が丘公園はウォーキングコースがありますし、周辺にビッグフラワーも結構ある。

近くにこれまた大きい『稲荷公園』もあるので、行き来して歩くのにももってこいで飽きずに歩く事が出来ます。

外周を歩けば、お店もあるので公園苗以外が拾える可能性もあるという、かなりお気に入りの公園です。

しかし、数回夜に歩きに行っていますが、人があまりというか全然いない。

街灯で明るさはあるし、お店や民家も周辺にあるので良いですが、もう少し人が歩いていて欲しいですね。

周辺を歩いていると気になったのが、すぐ近くにある『やまと食堂』豊川末広通り店。

外通りの看板にメニューが載っていて、歩く度に気になります(笑)

そう言えば、豊橋店を通った時にテレビ撮影が来てたのを見たくらいなので人気があるのかしら。

後日、旦那と行ってみました。

昼の開店時間と同時に到着したのですが既に並んでいる…

すごく人気の和食のお店っぽいですね。

色々な定食があり、どれも美味しそうですごく悩みましたが私は前から気になっていた『東三河海鮮丼』にしてみました。

写真撮ろうと思ってたのに、混ぜて食べようとした瞬間思い出しました(汗)

ゆずこしょう風味でゆずこしょうのタレ?とハーブ塩をお好みでかけていただきます。

醤油や海鮮丼のタレとは違った風味でとっても美味しかったです!

他のメニューも気になりますしお値段もお手ごろ、また行きたいです。

ただPayPayとLINEpayは使えたけどクレジットカードが使えない事にショック。

チェーン店だと思ってクレジットカード使えるものだと思い込むのは危険ですね、ご注意ください。

周辺ポストカード紹介

写真にも取ったミュージアム前の像、目立ちます
近くの児童遊園もビッグフラワースポットだったかな
児童遊園のすぐそばにあるキノコスポット
これは時計の形をしたトイレでしょうか?
公民館と集会所はノーコメントで(笑)
このラッコの遊具は小さい頃、近所の公園で遊んだ記憶が
地味なポスカには派手なデコピク達を
近くに豊川イオンもあります。その辺りの七福神
陸上自衛隊駐屯地もあります

三明公園

愛知県豊川市豊川町にある比較的新しいキレイな公園です。

そこまで出向いた事はないのですが、少し前に初めて夜に行ってみました。

他の公園より夜も明るく、結構人が歩いていたのがポイント高いですね。

やはり人がいるのといないのとでは、安全面が全然違います。

ひっそりとした所を歩くよりは、近くが住宅街であったり、見晴らしが良かったりした方がいいですもんね。

こちらの周辺ポストカードは違う記事で紹介済みなので省略します。

新池公園

愛知県豊川市伊奈町にある公園です。

実家が小坂井エリアなのでよく寄りますね。

先に紹介した公園より小さい上に周りが田んぼ、住宅街なので歩くのは園内のウォーキングコースを何周も歩こうという公園です(笑)

ビッグフラワーは3か所ですが、やはり駐車場があるのは訪問しやすい。

夕方に訪れると結構、人が歩いています。

夜も街灯があるし、すぐ側が住宅街なので安心。

周辺ポストカード紹介

なぜ水たまりの遊具のショットにしたのか
この辺りが駐車場
夕暮れ時の公園の時計は雰囲気がいい
土日は低学年向けのサッカーや陸上短距離の練習がよく行われています
前芝から御津方面へ行く道路沿いにある
上記と同じくきのこチャレンジが隣接している

【おまけ】中央公園

新池公園から歩いて10分程の場所にある、JR西小坂井駅の近くの公園です。

こちらはあいにく駐車場がありません。

ポストカードがせっかくあるのに紹介する機会がないのでここでついでに…(笑)

夜バージョンがビッグフラワーの画像になっています

しかし、夜にはほぼ誰かしら歩いているウォーキングには人気のある公園です。

住宅街と見晴らしにいい道路に面しているので、夜のウォーキングにも安心です。

カラフルな壁画のトイレ
こちらもビッグフラワーのスポット

西小坂井駅から公園周辺は意外にデコスポットの種類が多くて良いのですが…駐車場がないのがマイナスポイント。

夜のウォーキングアイテム

以前からバッグに付ける光るキーホルダー的なものが欲しいなぁと思っていました。

これから夏にかけて夜にウォーキングをする機会が増えるに当たって、やはり防犯対策は必要かなと。

夜、歩いていて光ってると安全じゃないですか(多分…)

ネットでも100円ショップでも探していたのですが、蒲郡市のダイソーで良いもの見つけました。

ボタンを押していないと点滅しないものではなく、常時点灯・点滅・消灯の切り替えが出来るものが理想でした。

その条件を満たしています。

色は緑、青、ピンクが売っていたかな。

交換のボタン電池も一個増量中で4つ入って100円なら安い。

セットで購入しました。

実際に雨の日に家の周りを歩いた時に使用しましたが、予想以上に明るい!

雨の日、車の運転者にとって視界は悪くなるのですが、これを歩行者がつけていれば目立つの間違いなしです。

それなのに…

車は容赦なく走りすぎて水たまりバシャーかけていきましたが(笑)

あと100円ならではチープなのか、裏側の蓋が既に壊れていつの間にか部屋で落下しています。

蓋が取れてもボタン電池が簡単には外れないので良いのですが…テープで固定しておこう。

あと光るグッズを探していて、こんなのもあるんだ!と思ったものがこちら

一時期、ローラー付いたり光る靴が子供に人気でしたが、靴紐で光るもの。

これはちゃんと光ったらかなり目立ちそうですね。

夜ウォーキングに出られる方、光るグッズ1つはあると良いと思いますよ♪

コメント

  1. アバター リンムー より:

    前記事に書きそこねましたが、大阪のピクフレ(グラブル繋がりw)に「天保山で山アイコン出るのかな?出れば楽だよね」との話になりました。
    標高4.53mだったかなw
    近くに行った時に試してくれるそうなので返事が楽しみです♪

    コミュデーは朝イチに活動してましたが暑さがヤバくて早めに帰り、バランスボールに乗って1万歩達成しましたw
    最近朝6時頃でも暑さと日差しがスゴくて歩く気力が奪われました汗。
    気温が落ち着くまでしばらくはまったりになるのかなと思ってます。

    あ!今日いただいたポスカ(治?山 浄泉寺)のお寺は行ってみたいですね♪
    地図で確認すると西小坂井の近くなんですね。
    キリ(雲?)がかかってたので未踏の地ですね。
    行ってみたい場所が増えました、ありがとう♪

    • tomochikko tomochikko より:

      標高が低い山でも有名であれば出そうなイメージ。
      夏場は自分の身体優先で無理しないピク活を…ですね。

      今日送ったのは何かイラストっぽいのが気になってるお寺なので送ってみました。
      あれ何なんだろう。

      そう言えば、謎駅スポットの件について。
      文化会館付近の踏切で駅アイコン出ていたのに先週末、探知機使おうと通ったら駅アイコン出なくなっていました…
      その通りしか通っていないので横道に行けば出るのか分かりませんが、駅苗スポットから消されたのであればまたレアになったのかと(笑)

      近所の住宅街でやり始めの時にコンビニ苗拾ったのですが、今通るとみちばた反応しかせず。
      デコスポットが消去されることもあると思うと、スポットが消える前の苗は貴重だななんて思いました。

  2. アバター リンムー より:

    アイコンが消される事があるんですね!?
    気になるのでまた謎駅付近を通ったら探知機で確認しますね!
    僕は逆に増えた話を…以前教わった岡崎美術館の単体アイコンをまた取ろうと思って行くと美術館アイコンの他に本屋アイコンが出てました。
    何回か往復しましたが消えず。
    位置情報の多少のズレで変わるのかもですが。
    ダメ元で探知機使ったら美術館苗だったのでラッキーでしたがw

    • tomochikko tomochikko より:

      踏切から諏訪町駅方面に行けば謎駅アイコンが出る場所がまだあるのか、たまたまその日が反応しにくい日とかあるのかも不明。
      もう切符デコ確定も終わりに近いので最後に信号場の切符欲しかったのに(泣)

      えっ!岡崎美術館、単体じゃなくなったんですか!?
      そう言えば…初めて岡崎美術館行った時に『岡崎図書館のみちばた苗』拾いました。
      ウィンターシールイベントの時期でウィンターシール身に着けてるから現在も所持しています。
      豆本登場で岡崎市立図書館が反応しちゃってるんですね。
      情報ありがとうございます。
      ブログの探知機情報も修正しなければですね。
      せっかくの単体スポットだったのに、単体ではなくなるのはキツイですね(汗)

  3. アバター リンムー より:

    豆本ピクミン実装で岡崎市立図書館が反応したって…それがアイコンが増えた真相だったんですね!
    その発想はなかったです、さすがです!
    「謎は全て解けた!」的な気分(笑)

    • tomochikko tomochikko より:

      謎解き出来て光栄です笑
      たまたま岡崎市立図書館のみちばたピクミン持っていたからピンと来ましたが持っていなかったら分かりませんでしたよ~

  4. アバター リンムー より:

    前記事コメでワンパンマンの話が出ましたが、僕も以前アニメの1期?は見てました。
    推しはジェノスです♪
    僕の漫画のイチオシは「僕のヒーローアカデミア」です(僕のアバターの元になった漫画ですw)
    今フィナーレにむけてメチャ目が離せません。
    興味があったら是非読んでみて下さい~

    • tomochikko tomochikko より:

      私はS級なのに実は弱いキングが好きです。

      僕のヒーローアカデミアは名前は知っていますが見た事ないですね。
      その登場人物を真似てのアバターなんですね(何気に誰のキャラなんだろうとずっと思ってました笑)
      プライムビデオで検索したらめっちゃある(5期まで)やん!
      ということで…アニメ見てみます♪
      弱虫ペダルもスルーしてたけど見だしたらハマるイッキ見したし、ヒーローアカデミアも有名ですから面白いんでしょうね楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました