【ピクミンブルーム】新デコ『山』ピクミン実装!山頂付近で見つかる!?

攻略

『山』デコピクミン登場

6月23日(木)新たに『山』のデコピクミンが登場しました。

午前中に山のピクミン登場?みたいな告知を見て仕事中

山って…森と被る気がするなぁ…

と思いつつ情報詳細を待つことに。

  • 『山のバッジ』デコを身に着ける
  • バッジに苗が見つかった山の名前と日付が刻印
  • 山頂付近でしか苗は見つからない
  • 赤・青・黄ピクミンの3種類

山頂付近って登らないといけないのか、これは…

  • 仕事終わり、夕飯後にフラっと探知機を使いに行けるデコ苗ではない感じなのか?
  • ガッツリ歩き、登る準備をして休みの日に行くしかないのか?
  • まず山頂まで行ける山が近場にあるのか?

そこから調べる必要がありそうです。

山を探そう

山と聞いて1番に思い浮かべたのは、住んでいる所から1番近いと思われる豊川市御津町にある『御津山』

以前、豆本デコの記事でもチラッと書いたのだが

  • 御津山展望台まで行きたいのに道が狭いらしく運転に自信の無い方は御遠慮下さい的な山

しかし、近場で行きたい気持ちもあるし候補に入れよう。

他に山ってどんな山があるんだ?

と、ピク活する候補地選びでお世話になっているGoogleマップを開くことに。

最初『山』とマップで検索したら、山でない山の付くところまで結果が出てしまったので『山頂』と検索ワードを変更

おっ、コレは山マークだし山頂の一言も載っているし良いんじゃない?

御津山もきちんとヒットしたし、その近くに『新宮山』という山もある。

新宮山は道路が近くにありそうだから車で通って山頂近くで探知機反応しないかな?

『新宮山』も候補に入れます。

動物園苗でおなじみ『アニアニまぁる』がある、豊川市の『赤塚山』も思い浮かべていましたがヒット。

赤塚山なら普通にビッグフラワーある辺り?

とりあえず3ヶ所を候補に挙げた訳ですが

  • 果たして山アイコンはちゃんと出るのか

そこが問題ですよね。

『山』の山頂というものがどう判定しているのか、出向いてみなければ分かりません。

近場の山、山頂付近に辿り着けそうな山を優先にちょくちょく足を運んで検証していきたいと思います。

『新宮山』の近くまで行ってみた

3つの候補の内、山頂マークの近くに道路がある『新宮山』

この道路、ちょっと通ってみようかな

と、夕食後に行ってみることに。

しかし、その道路近くになって道が細くなって来て気になる看板が…

『この先、通行止め』

はっ?

今、私の前の車そのまま行ったけどどういう事?

対向車も今すれ違ったけど通行止めじゃないの?

軽くパニックです(笑)

そうなるともう無理でUターン。

じゃ御津山近くまで目的地変更!

と近くまで行ったものの暗くなりつつあるし狭い道路を登る勇気もなく。

近くで探知機見てみても山アイコンは出ず、何のために出てきたんだか。

帰ってきてヤケクソでライフログで御津山のを試してみることに。

あら…

まさかの山苗出ました。

いやいや、何か登ってもないのに入手とか罪悪感(汗)

嬉しいやら卑怯くさい気持ちやら入り交じった日になりました。

後日、御津山歩いて登れるものなら徒歩で行きたいです。

多分、私の様に運転チキンには無理ですが、普通のドライバーなら展望台まで車で行けるだろう。

狭い道でも問題ないという方は是非、御津山へGO!

実装2日目『赤塚山』へ

夕方、初日に通行止めをくらった『新宮山』を反対側から行こうとすると、やっぱり通行止めの表示

ぎょぎょランド、アニアニまぁるのある『赤塚山』に行ってみることに。

日が暮れるのが遅くなってくれたおかげで、19時近くでも明るく登ることが出来ました。

しかし!

Googleマップの示す山頂付近に辿り着けたものの…山アイコン出ません…

Googleマップではこの辺りが山マーク

ビッグフラワー村中安全の説明にも『赤塚山の山頂です』って書いてある!

まさかの事態にショック!

てっきり出るものだと思い込み、探知機も追加で使おうと張り切って登ったのに!

確かに、登山と言うには程遠い登りで、簡単に登れて来ましたよ。

御津山もそんなに大きな山ではないけど出るのは確定なんだよね!?

うーん、山頂に展望台がある山が確実なんだろうか。

きっと本格的な登山が出来る山の山頂は山アイコンも出そうだけど、登山初心者に登れるのかが不安です(汗)

まとめ

山デコ実装、嬉しいのですが山に行けない人にとっては難しい苗入手となりますね。

山デコは切符デコに続いて、苗を拾った場所名が刻印されるのは嬉しい。

嬉しいけど…まずは山苗を入手しなければ。

どの山のどの地点を山頂、山アイコン対象としているのかが分からないし難しい。

20分くらいで山頂まで行けたよ~

なんて山を休日に挑戦してみようかと思います。

こりゃ大変だ。

山アイコン出ずにガッカリはしたものの、私は動物園の白ピクミンが未入手となっていました。

赤塚山の『アニアニまぁる』は動物園アイコンが出るので、今日の無料探知機はここで使用することに。

公園・動物園・森の三択でしたが

山でガッカリ、動物園苗狙いで白苗命中!

総合的に…来たかいがありました♪

ちなみに実装2日目のライフログ、知らない山で試しましたが『森苗』でした(笑)

御津山以外の山苗スポット見つけられるように頑張ります。

公式のTwitter情報も載せておきます。

デコの詳細がネタバレしちゃってますが…

追記:通行止めの新宮山情報はこちら

その他の山はこちら

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

  1. アバター リンムー より:

    先週の火曜からアプリゲーム「グランブルーファンタジー(通称グラブル)」の一大イベントに一週間拘束されておりました(笑)

    山アイコンは車で山頂付近まで行ける山が近くになく、まとまった時間が出来た時に登ってみようと思ってます。
    御津山は以前友達に連れて行ってもらった事があり、道が狭いイメージがあります。
    新宮山は聞き覚えないですね~。
    赤塚山は僕も試そうと思ってたけど、出ないと聞き登らなくて助かりました(笑)

    • tomochikko tomochikko より:

      あら、グラブルイベントお疲れさまでした。
      私もワンパンマンのアプリと並行してやっています。
      こうも暑いと仕事でヘトヘト家ではまったりしたくなります(汗)
      昨晩は家で映画見てましたが面白くて色々観たくなってきたハマりそう…
      ライフログで新宮山(国府の辺り)も山苗出たので参考になさってください♪

  2. アバター リンムー より:

    新宮山は国府付近なんですね、覚えときます♪
    ワンパンマンのアプリがあるんですか!?
    気になりますが、僕はピクミン&グラブルの他に転スラアプリもやってるので既にキャパオーバー気味です(苦笑)
    映画はあまり見ないですが、テレビドラマは一通り録画して、一話目で気になったドラマを見るようにしてますw

    • tomochikko tomochikko より:

      ワンパンマンは旦那と一緒にやっています。他にもやっていたのはもう面倒くさくなって辞めました。かけ持ち結構大変ですよね笑
      転スラアニメは観たのでアプリも気になりましたが結局スルーしました笑
      家はテレビを一切つけない(旦那と夕ご飯の時だけプライムビデオで『孤独のグルメ』を観るという)のでドラマとかさっぱり分かりません。
      ドラマもハマると面白いですもんね♪

タイトルとURLをコピーしました