【ピクミンブルーム】『母の日』イベント GWは豊川市・東三河ふるさと公園&御油の松並木へ

イベント

母の日イベントとは?

GWの最中、『母の日』イベントの予告がありました。

開催日は母の日の5月8日(日)、終日開催となります。

イベント詳細
  • 普通の白、赤、黄、青の花びらを植えていると、ビッグフラワーから必ずカーネーションが咲く
  • おつかいで手に入るポストカードが母の日限定デザイン
  • いつもは花500本で1枚のコインが貰えるところ250本で1枚貰える(1日60枚まで)
  • ショップでカーネーションの花びらが約63%割引

バレンタインデーイベントはバラが咲きましたが、母の日はカーネーションのバージョンですね。

バレンタインデーは確か平日で仕事と家事が終わってからの活動になったので、バラをたくさんゲット出来なかった記憶が…

母の日イベは日曜日ですし、実家の母にはもうプレゼントを渡してあります。

旦那の実家には7日に遊びに行く予定だったので義母にはその日に渡します。

私のGW最終日はピク活で締めになりそうです。

ちなみに今年の母と義母へのプレゼントはこちらにしました。

実際、母にあげた時に見ましたがすっごく可愛い!

母も『キレイなものを見るだけで癒されるわね~』と喜んでくれました。

普通に自分用に欲しくなっちゃいました。

『母の日』イベント当日

【5/9追記】皆さん、母の日イベントは楽しめたでしょうか?

私はガッツリ、カーネーションのエキスと花びらをゲットすることが出来ましたよ♪

午前中は早朝にカモメリア周辺の護岸観音、追加調査&きのこチャレンジに行ってから『日本列島公園』で青色の花びらをまきまくってきました。

花を咲かせてから3時間で枯れる、コミュニティデイと同じ仕様でした。

午後3時過ぎには豊川稲荷周辺へおこぼれ貰いに行きましたが、ほぼ赤と白のカーネーションが咲いていましたね。

他の方が咲かせてからでも枯れるまでは、周辺で花植えをすればフルーツが出現するのでウハウハデーでしたね。

ポストカードが母の日限定デザイン…うっかりそんな事忘れていて、何も考えず未所持のポストカード狙いで護岸観音のきのこチャレンジやってしまった。

渋いポストカードになっちゃったよ(笑)

もう一個のきのこチャレンジ、護岸観音の持ってるの間違えてやってたし!

残りのきのこチャレンジのは背景、ただ壁が写っている渋いのだし!

ただ、途中で寄った場所のフルーツからおまけでポストカードが付いて来たのがちょっとはオシャレ?

スギ薬局の看板がチラッと写っているのがオシャレ度マイナス1ですが(笑)

母の日らしい背景の、きのこチャレンジスポット探してやれば、おしゃれなポストカードになったのだろう。

一緒に写るピクミンもカーネーションの花咲いた状態で写らせてあげたかった。

でも、終わったことは仕方ない。

これもいい思い出!

カーネーションのエキスが余り過ぎて、ラストのエキス回収前にハゲるまでピクミンにあげまくっていたら

みんな…すごいダラダラになるんですね。

目もいつもより遠い目をしている様な感じにも見える。

ピクミン達、イベントお疲れさまでした!

東三河ふるさと公園

GW始まりは天候が悪い日もありましたが、ほぼいい天候に恵まれ気持ちよくピク活が出来ています。

せっかくの連休、近場で行ったことのない大きな公園に行ってみようかな!と思い、どんな所があるか探してみました。

前から気になっていた

『東三河ふるさと公園』

調べた感じ凄く広そうだけど、行ってみないと分からないな…と言うことで2日間に渡って歩きに行ってきました。

1日目

大きい公園だけあって駐車場もたくさんありました。

南側と北側に2か所入り口があるのですが、初日は北駐車場へ車を置いて北の入り口から入場。

大広場の修景庭園入った時、感じたこと

きれいだし凄く広いな!

ここ最近は公園巡りにもハマりつつある私。

実際、歩いてみて『展望ツツジ園』という所まで歩きましたが…

『こりゃ山登りだな』と思った。

山登りもしたことのない私ですので山登りがどんなものかも分からないが、大抵平坦な道を歩いている人からしたら山登りに感じました。

それにしても、年配の方も結構歩いていて、体力あるなぁ!と。

すれ違う時に『おはようございます』と挨拶してくださる方もいっぱいいてとっても気持ちのいいウォーキングになりました。

展望台から見る景色は最高で、おばさま2人組も

『ここは本当にいい所ねぇ』なんて声も。

展望台から見た景色

この時点で結構体力を持っていかれている私。

南側入り口の方まで歩けるが、行くだけで精いっぱいだよ…と折り返すことに。

道が上り下りが多い上に距離もあると思います。

ベテランさんや体力のある方なら余裕なのかもしれませんが、そこそこの一般人は展望台まで行って入場した入り口まで戻ってくるコースが良いと思います。

2日目

周辺きのこチャレンジでチャレンジ出来なかったきのこがあったので2日目もきのこチャレンジのポストカード目当てで歩きに行こう。

1日目に到達を断念した南エリアを歩いてみたいなぁということで南入り口のある駐車場へ。

駐車場のスペースも少し小さめ。

北とは打って変わって、いかにも『裏入り口』という印象。

すぐに山登り開始!のスタートでした。

展望ツツジ園までは行かず、ぐるっと回って戻ってくるコースで楽しみました。

1日目より距離は短かったものの上り下りは相変わらずなので良い運動になりました。

こんな緑いっぱいの公園なので入手できる苗は

『森・公園』が主になります。

所々、ビッグフラワーもありますが近そうで距離が遠い(笑)

2日間で歩いているだけで入手した苗を見てみましたが森4、公園1でした。

ふるさと公園ポストカード紹介

こちらの神社は南駐車場にて反応するきのこチャレンジ
土地改良碑ポストカードもだいぶ貯まってきました…渋いな~

御油の松並木

『東三河ふるさと公園』と同時に気になっていたのが、同じ御油町にある

『御油の松並木』

3日目に行ってみました。

『御油の松並木』とは愛知県豊川市御油町の東海道御油宿と赤坂町の赤坂宿の間にある松並木。

国の天然記念物にも指定されています。

近くに無料駐車場もあり、御油の松並木公園もあるのでちょっとした散策にはもってこいの場所です。

実際、訪れてみて来て良かったと思いましたね。

松の木も立派で見ごたえがあったし、凄く森の香りを感じたというか。

松の香りだったのでしょうか。

端から端まで約600メートルなのであっという間に歩くのは終わってしまいますが隣接している公園でも歩きましょう。

主に公園苗が取れます。

1時間くらいの周辺ビッグフラワーを回ったりの散策で公園2・カフェ1でした。

周辺ポストカード紹介

所在地

東三河ふるさと公園はこちら

チェック
  • 北駐車場は合計約405台、南駐車場は93台
  • 開園時間は4~9月(7~18時半)、10~3月(7~17時半)

御油の松並木はこちら

御油の松並木公園の無料駐車場が近くにあるのでそちらへ駐車して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました