【ピクミンブルーム】橋のバッジデコピクミンが登場!5月のコミュニティデイと特殊キノコ出現率アップを振り返ろう

イベント

『橋のバッジ』デコピクミン登場

5月12日(金)に新たに橋の近くで見つかるデコピクミンが実装されました。

  • 橋の近くで見つかるピクミンは『橋のバッジ』デコピクミンになる
  • 種類は赤・黄・青の3種類
  • デコのバッジには見つかった橋の名前と日付が記入されている

『山』デコピクミンと同じような感じでしょうか?

3種のピクミンで実装なので、橋さえ見つかれば案外早めにコンプリートは出来そう。

『橋』アイコンを探しに行こう

とりあえず初日は職場近くに橋があるので、仕事終わりに橋アイコンが反応するのか確かめに通って帰宅する事に。

上記の橋アイコンは単体表示ですが、実際初日に通った時(実際には近づいて反応したの渡らなかった)には水辺も一緒に反応した。

  • 橋近くだからそりゃあ、水辺も高確率で反応するんだろう
  • 結構、探知機でヒットさせるのに苦労するか?

と思ったのですが、次の日に違う橋を通った時に橋を渡り終えて少し進んだところで水辺アイコンが消えて橋アイコン単体表示される場所も見つけられました。

ここ数日、いろんな橋を渡ってみましたが案外、橋の終わり付近辺りで単体表示されるスポットの多さを感じた

橋の渡っている最中は水辺も一緒に反応してしまうので、渡り終えた周辺で探知機で探ってみる事をお勧めします。

以上の事は、川に架けられている橋の注意点なんですが…

仕事に行く途中で川の橋なんて渡っていないのに、おつかいに『橋のバッジ』苗が発生しているのに気付きました。

苗の位置を確認してみると、通勤途中に新幹線の高架下を通るんです。

名前も『東海道新幹線』となっています。

どうやら新幹線の高架下も橋スポットになるんですね!

次の日にこの苗の発見場所で探知機を確認した所、単体でアイコンが表示されていました。

5月25日のアップデート情報で『橋』カテゴリの苗が見つかる場所のデータ更新が行われました。

  • 意図しない場所から苗が見つかってしまう問題を修正

以上により通勤途中で通る新幹線の高架下は橋スポットから消えました。

しかし、違う場所で未だに『東海道新幹線付近』苗がその後も見つかった。

橋や高架下でもない周り田んぼの道路で橋スポットになっていた場所もあり、修正も良く分かりません。

川や海にかかっている橋よりも穴場なのかもと思ったので、近くに新幹線の高架下などがある方はヒットするか確認しに行っても良いかもですね。

他にも新幹線ではないバイパスなどの高架下でも入手出来ました。

『橋のバッジ』デコピクミンお披露目

川に架かる橋の子もゲットしていますよ~

色々な橋の名前のデコピクミンが欲しくなりますね!

『山』デコピクミンが結構きつかったので、それに比べると見つかりやすく色々な橋の種類が集められるのではないかと。

しかし実装から10日経って…

青ピクミンが出ずに手こずっています(汗)

8割、黄ピクミンなんですけど~(笑)

青ピクゲットまで頑張ります。

修正前に毎日、通勤途中で橋スポット粘った甲斐あってコンプリート!

5月のコミュニティデイと母の日

ブログの更新が遅れ、事後報告となってしまいましたが当日の様子を簡潔にまとめておきます。

  • 5月13日(土)・14日(日)の2日間で開催
  • 普通の白・赤・黄・青の花びらを植えているとビッグフラワーから『カーネーション』が咲く(開花から葉っぱへ戻る周期が3時間に短縮)
  • コミュニティデイは開花から葉っぱへ戻るまで、開花中の周辺で花植えをすればおつかい(おこぼれのフルーツ)が発生したのだが今回はボーナスタイムが開花から1時間
  • 13日・14日いずれか1日で1万歩を達成すると『赤色のカーネーション』のフラワーバッジが貰える
  • 苗の育つスピードが1.5倍(花植えしながらだと更にアップ)
  • ピクミンが持ってきてくれるポストカードが母の日デザイン

母の日ギフトパックとコミュニティデイ限定パック・お題も販売されました。

音羽グリーンセンター

あいにく2日間とも天候が悪く、爽やかに歩きに行こうという事が出来ませんでした。

13日には母と実家の庭に植える野菜の苗を見に『音羽グリーンセンター』へぶらつきに行きました。

暑かったり寒かったりで天候がおかしいので苗を植えるタイミングに迷っていて、結局買わずに帰ってきたのですが母の日のカーネーションがたくさん売っていましたよ~

グリーンセンター付近でまだ参加したことのないキノコがあったので挑戦。

こちらが母の日デザインのポストカード。

去年の母のイベントの時と同じデザインでしたね。

そして1万歩達成でカーネーションバッジも貰えました。

2022年の母の日イベントについてはこちら↓

周辺ポストカード紹介

特殊キノコの出現率がアップ

  • 2023年5月20日(土)から21日(日)開催

レアキノコに出会える確率がいつもより少しだけアップ。

ちょいちょい開催されるので特殊キノコに挑みたい方は要チェックですよね。

20日にはぶらぶら豊橋方面に買い物に出かけたのですが行きと帰りで3つの特殊キノコに参加することが出来ました。

特殊キノコの調整が入ってからは普段の日でも大きなキノコより遭遇率は高い気がしていますし、いいバランスだと思っています。

5人満員でも『キノコおかわりチケット』を使えば20人まで参加出来るので気軽に参加も出来ます。

しかし出先で見つけた2つ連なった特殊キノコ…

誰も参加していないスイショウのキノコを1番乗りで参加したものの…

土曜日なのに結局、最後までソロでした…

確かに発見したのは周りが田んぼ率高めの地域でだったのですが、手前の水キノコが3人やっていたので

誰か入ってきてくれるだろう

そう思っていたのですが、私の住んでいる地域でもたまに1~2人で特殊キノコが終了することがあった。

誰か入ってきてくれるだろう

その考えは田舎では結構、通用しなかったことを思い出した特殊キノコアップデイになりました。

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました