【ピクミンブルーム】花札デコピクミンイベント振り返り 10月の花は『コスモス』

イベント

10月の花は『コスモス』

10月に入っても初日はまだ暑かったです。

しかし、段々と肌寒いと感じる日も出てくるでしょう。

先月は調子が悪く旦那の実家へは行けずにいたのですが、1日に2ヶ月振りに遊びに行ってきました。

焼肉をご馳走になりガストでお気に入りのパンケーキを食べドリンクバーも飲んでと…

休養中は胃腸の調子が悪い事も多く、ずっと粗食を心掛けていたせいもあって急な暴飲暴食に胃腸が驚いたのか夜中に不調に(汗)

元気になってきたからといって調子に乗るのはいけませんね…気を付けよう。

そんな感じの10月初日でしたが、花植えにも変化が…

今月の花は『コスモス』

  • 色は白・赤・黄の3種類
  • 10月中は普通の白・赤・黄・青の花びらで花植えしていると稀にパンジー・バラ・カーネーション・ヒガンバナ・コスモスが咲く
  • 11月以降は普通の花びらからバラとヒガンバナが咲かなくなる

連日、自分でビッグフラワーは20本前後は開花させましたが、コスモス中々咲きませんね難しい…

赤いパンジーも咲きましたが、久しぶりにパンジーが咲いたなぁって新鮮な気分になりました。

今月はカーネーションも咲くとは、おさんぽビューで色々な花が楽しめますね。

『花札』デコピクミン登場

休養中に期間限定で登場したのが『花札』デコピクミン

イベント詳細

  • 9月5日(日)から9月25日(日)終日開催
  • イベント期間中、ウィークリーチャレンジに参加する事やイベント限定のお題をクリアする事で『花札』デコになる『金の苗』が貰える
  • 花札デコピクミンの種類は赤・青・黄・紫の4種類
  • それぞれ6種類の絵柄があり、全部で24種類

イベントのお題は?

イベント限定のお題は全部で20種類、1から順にクリアしていく必要がありました。

  • ①不具合により自動でクリア
  • ②苗を2個育てよう
  • ③キノコ3個こわそう
  • ④白色の花を5000本植えよう
  • ⑤15000歩あるこう!
  • ⑥苗を3個育てよう
  • ⑦赤色キノコを1個こわそう
  • ⑧赤色の花を5000本植えよう
  • ⑨20000歩あるこう!
  • ⑩苗を4個育てよう
  • ⑪黄色キノコを1個こわそう
  • ⑫黄色の花を5000本植えよう
  • ⑬25000歩あるこう!
  • ⑭苗を5個育てよう
  • ⑮青色キノコを1個こわそう
  • ⑯青色の花を5000本植えよう
  • ⑰30000歩あるこう!
  • ⑱苗を6個育てよう
  • ⑲キノコを3個こわそう
  • ⑳花を10000本植えよう

20種類のお題はクリアしました。

休養中の為、仕事を休んでいたので時間はあるものの体調のいい日と悪い日もあったりで30000歩あるこう!はキツかったですね。

ウィークリーチャレンジも休養を開始した週(まだ花札デコピクミンイベント前)は参加も出来ず、土日くらいにソロで開始した記憶があり初の未達成でした。

途中からウィークリーチャレンジはおかわりチケットも使用して花植えの方をおかわりして金の苗を追加で入手する様に。

花札デコピクミンイベントの前半には週替わりパックでチケットが少しお得に出ていたので400コインで購入もしましたよ~。

後半には無くなってしまったので1枚100コインでチマチマ追加で買っていました。

デコの種類が多かったので、コンプリートを目指していた方はかなりウィークリーチャレンジをおかわりしていたと思います。

絵柄の種類

しかし、コンプまでは程遠く、いつかあるであろう再登場まで持ち越しとなりました。

花札は花札こいこいをPCのゲームサイトでやった事があった気がする…そんなくらいで札の名前もよく知らず。

そう言えば、子供が小さい頃に3DSやWiiのソフトを買ってた時にクラブニンテンドーで花札を交換したのを思い出した。

家に戻った時に納戸から探して、実家へ持ち帰って見てみました。

向きが上下分からず、適当に仲間そうなやつを近くにして並べてみました!

ピクミンブルーム内の花札は任天堂から発売されているノーマル絵柄の花札なんでしょうね?

私がポイントで貰ったものは、鹿や蝶などの一部の絵柄がマリオ関係の絵柄になっています。

これはこれでめっちゃ可愛い!

当時は他にポイントでどうぶつの森の扇子を2つ、マリオのドット絵柄のTシャツ、ピクミンのバックを確か交換しました。

また機会があれば引っ張り出してブログに載せましょうかね。

さて、この花札を使って自分の入手したピクミンと照らし合わせていきたいと思います。

赤ピクミン

イベント期間中に入手した花札、赤ピクミンは12ピクミンでした。

順番がぐちゃぐちゃですが、照らし合わせれば分かるはず(笑)

共有カードはダブりを除いて入手した絵柄を並べてあります。

6種類コンプしてますね。

ブログ用に画像を編集していて初めて気付きました(汗)

いやぁ、嬉しいです。

黄ピクミン

イベント期間中に入手した花札、黄ピクミンは12ピクミンでした。

菖蒲の短冊が未入手でした。

それでも5種まで行けたのはありがたいですね。

青ピクミン

イベント期間中に入手した花札、青ピクミンは8ピクミンでした。

青ピクミンは残念ながら、少なめで…

桜のカスと菖蒲のカスの2種類が未入手でした。

牡丹のタネ(蝶のやつ)が1ピク来てくれたので良しとしましょう!

紫ピクミン

イベント期間中に入手した花札、紫ピクミンは7ピクミンでした。

1番入手数が7ピクと少なかった割に5種まで集まりましたね。

梅の短冊が未入手でした。

結果的にイベントのお題は全部クリア、おかわりチケットを追加で購入して金の苗の総数39個。

39個で24種類中、20種類の花札デコピクミンを集めることが出来ました。

残すは4種、次回へ持ち越しとなります。

焦らず、それまで楽しみを取っておこうとしましょう♪

2023年9月と11月に花札復刻イベントがありました↓

おまけ

おかわりチケットを使用した際にウィークリーチャレンジが少人数でのチャレンジ達成をする事が出来ました。

大抵いつもは5人での達成なので、ソロや2~4人での思い出の写真は違った可愛さになったと思います。

記念に紹介しておきたいと思います。

いつもご一緒して下さるフレンドさん達、ありがとうございます!

まずはソロバージョン

続いて2ショットバージョン

個人的に2人での写真は可愛らしく、更にフレンドさんの連れている映画館の紫ピクミンがリーゼントのヤンキーぽくて気に入ってます(笑)

3人バージョン

4人バージョン

そして期間中

これは…

となった写真がこちら

顔にモロ、ひまわり被ってますバージョン

MiiよりピクミンメインでMiiが背景と化してると言う(笑)

これも面白くって、笑ってしまったいい思い出です。

ラストは広げた花札と一緒にAR撮影してみた画像で終わりです。

花札イベント楽しかったですね。

コンプ出来た方はおめでとうございます!

未入手が残ってしまった方、次回また頑張りましょうね。

それでは皆さん、良いピク活ライフを♪

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました