『AR』ってなに?
そもそもARってなんだろう?
アラフォーの私にはピクミンブルームのARモードでこういう事が出来るんだぁ位にしか思っていませんでした。
なんだかビッグフラワーもARモードで撮影が出来るようになったらしいのでARについて調べてみました。
- ARとは『拡張現実』の事
- 拡張現実とは『現実世界に仮想世界を重ね合わせて表示する技術』を指す言葉
- 現実の風景の中にCGでつくられた3D映像やキャラクターなどのデジタルコンテンツやデータを重ねて表示することで現実世界を拡張する
なんとなく言いたいことが分かった気がします。
ARモードでビッグフラワーを撮影しよう
所持ピクミン達を現実世界で動き回らせる事が出来るARモード。
これは早速試してみなければ!
と、豊川稲荷にある霊狐塚に出かける途中のビッグフラワーで試してみました。
稲荷公園で桜が咲いています。
まずはこの桜を撮影してみましょう。
エキスをあげるページ左上にARボタンがあるので、そこから起動しよう。
ピクミンを表示させるモードでは平らな場所が必要だが、ビッグフラワー撮影モードではそのまま花ボタン押せば大丈夫らしい。
何回か試してみたけど、場合によってすぐ側にビッグフラワーが現れたりと距離感がおかしいこともあった。
距離が近すぎる場合は、自分が少し離れて調整しよう。
時には、上記の様が正常なんだろうけど、私の身長より低い、見下ろす位の小さいビッグフラワーも出てきて焦りました。
これは失敗!おかしい!
と焦りすぎて、その小さいビッグフラワーを撮影するのも忘れました。
今となっては後悔…またそんなの出てきたら次は確実に記録に残そう。
途中で咲かせたパンジーとチューリップも撮影してみました。
両方ともとってもキレイですね!
パンジーの葉っぱなんて可愛らしい。
しかし、ビッグフラワー撮影モードにするとピクミン達は一緒に写らない。
あくまでビッグフラワーをARで撮影しようと言う事でしょう。
欲を言えばピクミンも一緒に写りこんでくれるパターンもあれば面白いと思ったがないものは仕方ない。
今回撮影したのは現実背景と3Dのビッグフラワー。
ここに友達や家族やペットなど写りこませて一緒に撮影するのも面白そう。
ビッグフラワーのARモードをやってみると、最初は少し手間取ったものの私でもきちんと撮影出来ました。
まだやっていないという方はお試しあれ♪
ARで全種の花を撮りたい
追記:ARで撮影した全種の花を撮ってみようと思います。
順に更新、アップしていきます。
といいつつ全然追加出来ていない、申し訳ない…
ピクミンとAR撮影
ビッグフラワーがAR撮影出来る前はピクミンとAR撮影が出来るのみでした。
ちょっと試しに起動させてみたことはあるのですがきちんとやってみたことは無かった。
家に帰ってからせっかくなのでピクミンとARもやってみました。
部屋が暗かったせいか、ピクミン以外の画質が悪い気が…
ガチャポンのアイスを落として凹んでいるカエル君と一緒に撮影してみました。
お寿司屋さんデコの青ピクミンも一緒にアイスを見ています(笑)
ショックすぎてハゲちゃった感が出ていてナイス。
デザートデコの紫ピクミンはシレっとペンタブのペンに座っております。
こんな想像も膨らむARモード。
面白いですね!小さいおもちゃ並べて一緒に撮ったりしてみたい。
これこそペットと一緒に撮影したくなる。
実家にいた時は柴犬を飼っていましたがもういないし、結婚してから飼ったペットと言えばミドリフグと熱帯魚のみ。
こつを掴めば水槽の魚たちとピクミンの共演も夢ではないのか?
今は何も飼っていないので試すことが出来ず残念。
外に出かけた際に花壇で花がキレイに咲いていたので、ピクミン達と撮ってみようと思い試みました。
こ…これは…可愛い!
外できちんと光量があればキレイに撮れたのでは?
しかし、花とピクミンの距離感など意外に難しい。
やけにピクミンが大きくなりすぎてしまったり、隊列のピクミンの数が多いと、うじゃうじゃしていて絵面が悪くなったり。
少ないピクミンで撮ってみるのが成功の秘訣かもしれませんね。
コメント