【ピクミンブルーム】『思い出カード』は何種類ある?保存し忘れも再取得できる方法紹介~【おまけ】過去に遭遇したバグ集~

攻略

思い出カードとは?

『思い出カード』とは、その日歩いた歩数が記載された画像です。

その日の歩数が1万歩を超えていた場合に貰えます。

思い出カードが実装されて約2か月半くらいになるでしょうか?

スマホに保存した一番古いの思い出カードが3月8日だったのでその辺り…だと。

さすがに毎日1万歩を歩けるはずもなく、ちょくちょく超えて貰えている感じ。

しかし、たくさんあるかと思われたバリエーションも最近は見たことのあるものばかり。

ほぼ種類は一通り揃い終えたのだろうか?

まとめてみました。

背景のデザインは7種類でしょうかね。

カラフルな模様が入っているのは可愛らしいですよね。

上に2ピクずつ写っていますが、その日にデコを身に着けた子が記念に写っていると思われます。

一枚ずつ確認してみると…どの子も本当に可愛い。

過去の思い出カードも再取得できる

せっかく1万歩達成してるのに受け取り保存し忘れちゃった!

そんな方も意外と多いのではないでしょうか?

しかし、過去をさかのぼって再び『ふりかえり』をすれば、また貰えるので安心です。

12月に1万歩を超えている日があったので、この日で手順を確認していきましょう。

赤丸の順に進めていきましょう。

自分のアバターが歩数を何歩歩いたかの確認ページの後の手順がこちら

その日に写真があるものは『写真を保存しますか?』と出てきます。

ここで、保存しないと私の場合なぜか、一番右の画像の思い出カードがその日のライフログに貼り出されない現象が起きました。

保存しなくても、真ん中の画像の共有と保存の画面は出てくるので問題はないのですが、私はライフログにも思い出カードの画像を残したいんです。

なので、既にその日のライフログには木の写真が貼ってありますが再度貼り付けることに。

後でダブっている一枚を削除すればいいので大丈夫。

とりあえず、写真を保存しますか?と出てきたらチェックマークを付け保存しましょう。(一番左の画像)

そうすると、思い出カード保存の画面に続き、その日のライフログにも思い出カードが載ります。

ライフログの思い出カードをタップすると、共有と画像を保存の選択肢が出るページが現れるのでいつでも簡単に保存できるようになります。

まとめ

思い出カードの実装日以前のライフログでもさかのぼって取得できる事が分かりました。

実装日以前にもプレイされている方で

  • 思い出カードが欲しい方
  • つい最近だけど保存し忘れちゃったと言う方

時間がある時に振り返ってみてはどうでしょうか?

今まで、一日のふりかえり時間(私は21時設定)までに1万歩行かなきゃ思い出カード貰えない!って思っていました。

アップデートでふりかえり時間の設定が出来る様になりました

しかし、再取得出来るとなると、0時までに1万歩行けばちゃんと思い出カードは貰えるんですね。

ふりかえり時間以降に1万歩達成して、思い出カードを受け取っていない日もあるかもしれませんね?

他にもライフログには花やピクミンのシールらしきものが貼ってあります。

タップすればその日の花植えルートやピクミンの詳細が出ます。

花はその日、一番多く植えた種類、ピクミンはその日に入手した子が貼り出されるのかな。

デコの子であったり、デコ前の子の画像であったりするので何だ?と思いますが現在の状態が反映されている感じ。

日記をつけたいなと思ったりするけど、やっても三日坊主。

つける習慣はないのですが、ピクミンブルームのライフログを振り返って見てみると写真を貼っていたり、ちょっとのコメント付けたりと日記も同然。

なんだか、得した気分になったのでこれからも、写真がなくてもコメントを覚えている内に一言でも付けて行こうと思いました。

思い出カードの背景バリエーションは少ない気がするので、もっと増えて欲しいですね♪

定期的にお知らせでバグ修正の告知があるピクミンブルーム。

凄く深刻なバグに遭遇したことは無いのですが、ちょくちょく見かけたものをネタとして紹介していきます。

数字の表記がおかしい

な、なんか…数字の表記が見にくいのですが…(笑)

修正どころか不具合級の見にくさになっていると思います。

突然現れたシルエット

この下の部分が一瞬『なにこれ!オシャレな枠になってる!』と思いきやバグだった様子。

オシャレですよね?(笑)

ピクミンが合体

続いては、よくありがちな何かと合体してしまうバグ。

向かって右側の動物園デコピクミンに注目。

紫岩ピクミンの完成です…目が四つあります(笑)

中には抱えている小さいフルーツと合体してしまうバグピクミンもいるようで。

面白いし、画面を戻せば元に戻るのでこういうのもっと遭遇したいと思ってしまいます。

動作がずれるピクミン

あと、つい最近不思議に思った出来事がこちら。

デコに着飾ったピクミンをみんながお祝いしてくれるシーン。

後ろの向かって左側の紫ピクミンに注目。

紫ピクミンだけズレてジャンプしていたんです(笑)

これって普通にある事なんだろうか?

初めて目撃して衝撃を受けたのですが…たまにズレちゃう子がいるのか?

このシーンは今後も注目ですね。

1ピクだけズレて、愛くるしい!

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

  1. アバター リンムー より:

    僕は苗がシルエットになってる背景が好きです♪
    ピクミンブルームって分かりやすいゲーム性に加え、所々に細かいデータや可愛いイラストが盛り込まれてて「スゴくこってるなぁ」と感心しますね。

    • tomochikko tomochikko より:

      私も同じく、苗のシルエットのがお気に入りです。
      しかし、苗なんですよね。
      最初入手した頃はパッと見、どんぐりのシルエットと勘違いしていた気もします(笑)
      ライフログのシールぽいピクミン。絵のタッチが凄く好きで、本当に色々凝っていて隅々まで楽しませて貰えますね♪

  2. アバター リンムー より:

    記事の内容と全く関係ない話ですが、先日面白いポストカードを発見したのでプレゼントしますね♪
    三ヶ日みかんの里の写真に逆さ青ピクミンが映ってて、青空と同化してて最初気付かず、真ん中にピクミンのヘタ?の部分が見え「えっ?緑色のみかん!?」と勘違いしちゃいました。
    みかん画像なだけに(笑)
    是非ともコレクションに加えてくださりませ♪m(_ _)m

    • tomochikko tomochikko より:

      リンムーさん、私好みのポストカードばかり送ってくださってありがとうです♪
      私はブログ貼り付け用にまだ載せていないものや編集用で使いそうなのは念の為いじらないようにしているので送ることが出来ず、しょぼいのとかごめんなさい(汗)
      逆さと真ん中どアップは中々出ませんね。右下どアップばかりで(悲)
      みかんの里の建物の色使いとかカラフルで普通に好みの上、緑の蕾と空と同化した青ピクミン最高です!

  3. アバター リンムー より:

    しょぼいなんてとんでもない!
    「ブログに載ってたヤツだ!こんな貴重な画像もらっていいのかな」と思ってます♪
    もし送る画像に困ったら無理しなくて大丈夫ですよ~。
    みかん画像を気にいってもらえて僕も大満足です♪
    ともちっ子さんは毎回出かけた先で多くの画像を掲載されてますが、キノコバトルの報酬とビッグフラワーから時々もらえる画像だけであれだけの量をゲットしてるのはスゴいなぁと感心してます

    • tomochikko tomochikko より:

      どれをブログにアップ済みか分からなくなる事も多く、再度ポストカードを狙っているスポットはダブりをなくすため、いじらないとか頭こんがらがります。
      ブログの周辺ポストカード紹介はある程度、ポストカードが貯まってからアップしようと思っているので何回か通ったりもしてるんですよ。
      きのこチャレンジスポットが固まっている所なんてそれだけで十分と少ないながらアップしてしまう事も。
      しかし集めようと思ったら、きのことビッグフルーツ、野良ポストカードと尋常じゃない数になりますよね。

タイトルとURLをコピーしました