【ピクミンブルーム】岡崎市『一畑山薬師寺』と東海オンエアなどのマンホールがある『道の駅 藤川宿』 ハロウィンイベント、ラストスパートに向けて

イベント

一畑山薬師寺

愛知県岡崎市にある臨済宗妙心寺派のお寺です。

テレビCMでおなじみで東海地方の方なら一度はCMを目にしたことがあるのではないでしょうか?

『飲むことの出来る温泉、ビリーブユアハート、一畑山薬師寺』のフレーズのあのお寺です。

義両親がここの納骨堂に生前予約、購入をしたのがきっかけでそれ以来毎年お参りに訪れています。

お墓を購入するといっても維持などもろもろ残された家族の負担が大きいので、永代供養していただける、購入してしまえばそれ以降追加のお金も取られない、何といってもキレイということで納骨堂の購入に至った様です。

それにつられ、私の両親も同時期に購入しました。

それから父が亡くなったので納骨、現在ここで眠って8年になります。

8年前の10月に亡くなったので、今日、母とお参りに来ました。

高台にあって敷地も広く、名古屋方面や豊橋方面から来られる方もいますよ。

今日は天候にも恵まれ暑いくらいでしたが、お坊さんにお経をあげて頂くまでの時間敷地内を散策ととても気持ちが良かったです。

紅葉も赤く色づき始めキレイです。

お参り代金を払ったのでボックスティッシュが貰えました。息子の交通安全のお守りも小さい財布に入るものを購入

キノコとビッグフラワー

今年の初めにも来ているはずだけど、ピクミンブルームでチェックした覚えがない。

今日はこの周辺でキノコチャレンジとビッグフラワーの確認も兼ねようと思っていました。

豊川市から国道一号線にて来る途中の岡崎市のガソリンスタンドにて未挑戦のキノコに1回挑んだので残り2回、ちょうど境内で2か所のハロウィンキノコが確認できました。

これは安くて人気のガソリンスタンドにて挑戦したもの

ビッグフラワーのポストカードも欲しいなぁと3か所集合している真ん中あたりで探知機を使ったのですが一畑山薬師寺 本殿外宮 天姫龍神隠しポストカードの入手でした。

CMで聞きすぎて覚えてしまうくらいの『飲むことの出来る温泉』

お参りの祈祷料を払うと温泉入場券が大量に貰えます

それなのに、まだ一度も入ったことが無いんですよね。

母と『いつか入ってみたいね』なんて言っているのですが。

境内にはうどんやそばなど軽食が食べられるお食事処もあります。

祈祷料を払うと温泉券と共に三色団子の交換券も貰えるので、毎回密かにそれも楽しみの一つです。

納骨堂はまだ若干、空きがある様ですし令和6年には新しい納骨堂も出来るみたいです。

気になる方はチェックしてみてくださいね。

探知機では神社アイコンと森、ところにより水辺が反応。

こちらは令和6年2月の限定御朱印(500円)のもの。

2月に行った時には限定御朱印2種(各500円)・御朱印3種(300円)ありました。

周辺ポストカード紹介

フレンドさんから頂いたポスカもこの辺り(私が未所持だったため載せさせてもらいました)

所在地

道の駅 藤川宿

一畑山薬師寺に行く途中、話題に上がったのが『道の駅』の話題でした。

母の友達がそこで野菜を買った、敷地も広いやらと話を聞いたようで、私も通るたびに気になっていたので帰りに寄ってみようということになりました。

一畑山薬師寺のすぐ近くにある国道一号線沿いの道の駅になります。

すぐそばに藤川駅があって、徳川家康の像がお出迎えしてくれた。

到着して近くのビッグフラワーがどんなのがあるかなぁと見ていると可愛いビッグフラワーを発見!

岡崎市出身のイラストレーター、内藤ルネさんのマンホールです。

もう亡くなっているイラストレーターさんなのですね。

それにしても可愛い…ポケモンや色々な柄のマンホールがビッグフラワーになっていることが多いのですがポストカードとして入手したい一つです。

調べたところ内藤ルネさんのマンホールは岡崎市内7か所に設置されている様。

  • 道の駅 藤川宿(紫)
  • 東岡崎駅(ピンク)
  • Libra(みどり)
  • 籠田観光案内所(ブラウン)
  • 中岡崎駅(グレー)
  • 美術博物館(あお)
  • 岡崎駅(オレンジ)

美術博物館は以前行ったことがあるのに全く気付かず!

なんか悔しい気持ちになりました。

道の駅以外の場所もビッグフラワーのスポットになっているんでしょうかね?

気になる所です、行ける機会があったら確認してみよう。

そしてルネマンホールの近くでこちらのマンホールも発見。

岡崎市の大人気ユーチューバー『東海オンエア』としみつさんのマンホールです。

うわぁ、既にマンホールになっているなんて凄いなぁ~と思いつつ写真をパシャリ。

息子が東海オンエア好きなのでLINEで画像を送っておきました。

他のメンバーも調べてみましたよ~。

  • 東岡崎駅付近(てつや)
  • 中央緑道(ゆめまる)
  • 龍北総合運動場(りょう)
  • 出会いの杜公園(虫眼鏡)
  • 南公園(オンエアバードマンホール)
  • 道の駅 藤川宿(としみつ)
  • 東公園動物園(しばゆー)

東公園動物園も何回かピク活に行っているのに、これまた気付かなかった~悔しいわぁ。

そもそも、てつやさん位しか知らない私…

しかしヒカキンくらいの知名度と人気があるぽい?

ビッグフラワーになっているかは怪しいですが、東海オンエアマンホール巡りもしてみたいですね。

買い物している母探しをする途中で、生き物好きの私はメダカを売っているのを発見。

黒いメダカが可愛いなぁ~なんて見ていると衝撃的なものを発見してしまった。

それがこちら

ミジンコゾウリムシ

これ…道の駅で売る!?(笑)

初めて売っているの見たよ…ミジンコなんてギッシリ元気にうようよ動いてました。

見ていると隣におじさんが一緒にガン見しているのに気付き

ミジンコなんて売っているんですね~凄いですね…

なんて話しかけてしまった。おじさんも

こんなとこで売ってるなんてビックリだねぇ

と二人で謎のミジンコ観察をしました(笑)

ビッグフラワーになっている内藤ルネさんのグッズも売っていましたよ。

可愛いですね。

ちなみに道の駅周辺で探知機を開くとこの様な感じです。

母は野菜を購入して、帰りにご飯を食べて今日はお開きになりました。

お父さんのお参りと道の駅、行けて良かったです。

豊川市から道の駅 藤川宿までの間の国道一号線では『バスのりば』スポットがあるか確認しました。

3か所くらい、ポンポンと連なるスポットを発見して一か所は単体スポットになりました。

名電赤坂駅の近くかな?

欲しかったのは未所持の白ピクミンでしたが残念ながら赤ピクミンでした。

しかし貴重な単体スポット。

コンプしていない方で近場の方は参考になさってください。

所在地

ハロウィンイベント 

現在開催中のハロウィンイベントも終わりが近づいてきました。

第二弾のお題は後半、ハロウィンキノコを3個こわそうが続いていますので『金の苗』の入手も少なく感じますが皆さんコンプリート出来たでしょうか?

第一弾のお題も最終日まで挑戦可能なので、まだ終わっていない方は頑張ってください。

ショップにバナーが出る様になりましたね。

自分のアバター画像で登場とは嬉しいものだ。

ハロウィンコスチュームももうすぐ販売が終わりますので、欲しい方は忘れずに。

そして昨晩、旦那がモスバーガー奢ってやるから買いに行こうと言っていたので、22時頃にドライブスルーで待っている途中にハロウィンキノコ3回目をやろうと。

豊橋市花田店周辺のキノコチャレンジは全て挑戦済みだけど、自宅周辺よりは飲食店が一帯にあるスポットだから誰かやってるかもなんて期待していったのですが時間が遅いせいか誰もやっておらず。

どこのキノコやろうかなぁ…ここら辺のビッグフラワーは何があるかなぁと見ていたところ誰かがハロウィンキノコに挑み始めた。

覗いてみるとおばけカボチャデコ艦隊で挑んでいる!

速攻、私も参戦して2人で体当たりした結果…

やったぁ!

初めての星4が達成できました。

大きなフルーツ2個、大きな苗、スペシャルエキス、ポストカードと豪華な報酬。

期間中に一度は達成してみたかったので、先発してくれたプレイヤーさんに感謝。

きっと土日の日中、豊橋駅など大きい駅近くに行けば参戦者も多そうな感じがします。

私の所持エキスはほぼ自分の上限いっぱい近くストックしているので、毎回報酬のフルーツのエキスは無駄になっているのであまり意味がないのですが…この画面が一度拝みたかった。

いい思い出になりました、満足です。

そして、10月31日のハロウィンイベント第二弾最終日はハロウィン当日ということもあってキノコチャレンジに参加できる回数が9回になります。

いやいや、当日は月曜日っす仕事です…

前倒しで土日で回数増やして欲しかった(泣)

とは言え、このままお題がハロウィンキノコを3個こわそうのまま続くのであれば1日で3個の金の苗が貰えることになる(実際は続かなかった)

朝から近所のキノコに速攻で参戦、消化していかなくては。

皆さんも当日は参戦し忘れにご注意してくださいね。

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました