【ピクミンブルーム】7月の花は『ユリ』蒲郡市、星越海岸&若宮公園散策

コミュニティデイ

7月の花は『ユリ』

7月の開花予報が発表されました。

今月の花は何かな?と楽しみにしていましたが『ユリ』のようです。

  • 7月中は、普通の白・赤・黄・青の花びらで花植えしていると、稀にバラ・あじさい・ユリが咲く
  • 8月以降はあじさいが咲かなくなる
  • キノコチャレンジの報酬のフルーツは普通のエキス・バラ・あじさい・ユリのうちどれかが貰える
  • ユリは白・黄・赤の三種類

夕飯後、10本近くビッグフラワーを開花させましたが中々、ユリは咲いてくれませんでした。

一本だけ黄色のユリが咲きましたが、上品でとってもキレイですね。

既に咲いているユリは赤色が多かったでしょうか。

白色がまだ見ていないので咲かせる&開花済でも見るのが楽しみです。

コミュニティ・デイ

今回も恒例の豊橋駅周辺を歩いて1万歩を目指してきました。

  • 7月17日(日)終日開催
  • 普通の白・赤・黄・青の花びらを植えているとビッグフラワーから必ずユリが咲く
  • 開花から葉っぱの周期は3時間
  • 当日に1万歩達成でユリのフラワーバッジが貰える
  • 苗の育つスピードが1.5倍

最近の雨続きで天候も心配しましたが、晴れてくれました。

確か、6月のコミュニティデイが凄く暑かった記憶があるのですが、結果的に7月の方が楽に歩く事が出来た気が…

約2時間歩きましたが、圧倒的に黄色のユリが多かったですね。

花植えチャレンジのリワードで白色ユリの花びらが200枚貰えていた事もあって、難なくストック分(目標は各色エキス200、花びら300)は達成出来そう。

豊橋駅周辺も毎度通っていると、キノコチャレンジのポストカードも持っているものが多くなります。

しかし、ビッグフラワーもあちこちに大量にある訳で、咲きそうなビッグフラワーへ向かって歩いて行くといつもとは違う道順で歩いたりで未チャレンジのキノコを発見出来たり。

今日も豊橋駅からは少し離れたところまで足を延ばした様で未チャレンジのキノコ発見する事が出来ました。

いつもどこで探知機を使おうかと迷っていると使うのを忘れて帰宅してしまう事が多い私。

今日は以前、気になると記事に書いた事のあるミスネッシー辺りで使おうかと思っていました。

最近は探知機も苗狙いよりポストカード狙いで使う事が多くなりつつあります。

未取得のポストカードを入手する事が楽しくて。

ミスネッシー辺りで使おうと思っていたのに、行く途中の少し手前でデザート苗反応した所で使ってしまった(笑)

いや、案外ミスネッシーも運良ければ入り込む辺りなのでもしかしたらヒットするかも!?

こちらの2枚がヒットしました~!

持っていない物なので全然嬉しい♪

今日の目玉のユリを咲かせて取りに行かせたピクミンも可愛く写っていますね。

ミスネッシー狙いは次回ですね。

狙っているものの実物は毎回、見に行くのを忘れてしまっていた。

今日は、ミスネッシーのビッグフラワーまでちゃんと行きましたよ~

フレンドさんがポストカードの色と違うって言っていましたが…

ホントだ、ピンクですね

一体何者なのか不明過ぎますが、可愛らしいので良いや。

周辺ポストカード紹介

愛知県蒲郡市『星越海岸』

星越海岸とは愛知県蒲郡市三谷町にある海水浴場です。

三谷温泉街の裏手にあると言えば分かりやすいかも。

ラグーナ蒲郡のラグーナビーチ『砂浜』苗スポットですが、その近くの星越海岸にもGoogleマップではパラソルの砂浜マークが出ています。

隣接している若宮公園に海岸沿いへの道の入り口があるのですが、1度途中までは歩いたのですが『砂浜』アイコン出なくて諦めたことが。

しかし

もっとラグーナ寄りまで歩けば砂浜アイコン出るのか?

急に気になりだして、明日は休みだしと夕飯後歩きに行ってみることに。

ラグーナ蒲郡の見える辺りの砂浜まで来ました。

この辺り、蒲郡市がロケ地になった古田新太さん・松坂桃李くんの出ている映画『空白』で寺島しのぶさんがボランティアに来てたシーンの場所じゃないかなぁ。

話が脱線しました、すいません(汗)

探知機を見ると…

やっぱり『砂浜』アイコン反応せず。

残念ながら砂浜スポットではありませんでした※アップデートにより砂浜エリアの拡大によって現在は砂浜アイコン出るようになったと思います♪

基準はなんなのでしょうね?

歩いている感じ、先月発見した砂浜苗スポットの『春日浦公園』にかなり似ている、海沿いの雰囲気というか。

潮干狩りも出来る場所だし、めっちゃ砂浜だと思うのだが。

まぁ、砂浜苗スポットではないのは残念ですがウォーキングにはとっても気持ちのいい場所です。

夕方歩いてみて、潮風が少しひんやり感じて波の音を聞きながら散歩。

結構歩いている方もいて、高校生が自転車で走り抜けていったり。

やはり海沿いのウォーキングは気持ちが良かったです。

若宮公園

愛知県蒲郡市三谷町にある公園。

星越海岸と隣接していて、蒲郡方面に行く時はよく立ち寄る公園です。

そんなに敷地が大きい訳ではないのにビッグフラワーが4つもあって、立ち寄るとどれかしらもうすぐ咲きそう!と言う確率が高いと感じて気に入っています。

そしてこの公園、私的に好みで面白い所があるんです。

淡水に生息する生き物たちのオブジェがお気に入りなのは過去にブログでも言っています。

若宮公園には水・陸に生息する生き物たちがいるんです。

ゾウ・カバ・白鳥、そしてビッグフラワーのスポットになっているカエル

このカエルがポストカードで見ると可愛らしいのだけど、実際見ると

デカイな!!!

ってなります笑

違うエリアにも

カワウソ?イノシシ・タヌキ・ニワトリ・ラクダ・サイも発見。

真ん中エリアにはウサギ・カメがいました。

めちゃいっぱい動物達がいる事が私にとってテンション上がります笑

そして前から何者だ?と気になっていた生き物もアップで写真を撮ってきました。

それがこちら

怖いんですが!笑

目も大っきいし、こんな生き物存在する?笑

角があるぽいからクワガタ?

うーん…凄く気になる。

以上、色々とお気に入りを紹介しましたが、もちろん子供たちが遊べる遊具も別にある素敵な公園です。

駐車場はないのですが道路を挟んだ壁際に寄せて皆さん路駐しています。

周辺ポストカード紹介

まとめ

日中が凄い暑さでバテ気味だった最近。

しかし、次の日が休みの金曜となると元気が出てくるとは不思議なもので。

この日は若宮公園→星越海岸→若宮公園→ラグーナ蒲郡と結構歩きました。

夕方だと歩いていても汗や疲れ方も日中とはだいぶ違いますね。

それも海沿いだから余計に涼しく感じたのか。

サボりがちだった自分に、歩くことが楽しいことと再確認出来た日になったと思います。

日中はヤバいけど夕方以降ならイケそうね。

そして久しぶりに平日にガッツリ歩いた気がします。

スマートウォッチのバンドの部分で左手がかぶれたので、ここ最近、右手につけて過ごしていると日中凄い歩数が稼げます(汗)

プラス、ウォーキング頑張ったら新記録更新しました。

所在地

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

  1. アバター リンムー より:

    昨日午後にちょうど三谷近辺を走ってましたw
    僕も最近の暑さで歩くのが億劫になってます汗。
    海辺を歩いたら気持ちいいでしょうね!
    家の近辺はせいぜい水辺しかないですが(苦笑)
    謎のオブジェ、僕もクワガタに見えますが脚が4本に見えるのでクワガタではない?謎ですw

    前コメの返コメですが、ショパンのカレーパンはほぼ100%買ってます、美味しいよね~♪
    明太子パンは買った事ないかも。
    明太子自体は好きだから今度買ってみますね~

    • tomochikko tomochikko より:

      海辺は気持ちが良いですね。しかし山のピン刺しが失敗続きで、いよいよ海より山に行かねばという気持ちになってます汗
      土日しか行けませんからね。

      今日は旦那の実家の岡崎行ってましたが幸田のマックスバリュー辺りでポストカードの公園(ひょうたんみたいな看板の)集結なんですよね。
      通り道なので全部回って自分の目で見たいんですが旦那が居たから寄れるはずもなく…悲しい~

      明太子のはチーズが一緒に入っているのが美味しすぎて。
      最近は行っていないのでまだあるか不明ですがあれば是非♪

タイトルとURLをコピーしました