【ピクミンブルーム】9月の花は『ヒガンバナ』休養中の2022.9月の出来事まとめ

コミュニティデイ

8月半ばから9月いっぱい、体調不良により実家にて休養、ブログもお休みさせて頂いておりました。

自律神経系での不調だったので、調子のいい時はピクミンブルームも細々と実家の近所で活動していました。

大まかに記録に残しておきたいとまとめていこうと思います。

今月の花は『ヒガンバナ』

  • 普通の白・赤・黄・青の花びらで花植えしていると、稀にバラ・ひまわり・ヒガンバナが咲く(※10月以降は普通の花びらからひまわりが咲かなくなる)。
  • ヒガンバナの色は白・赤・黄の3種類

お散歩していてリアルの彼岸花は赤色をよく見かけましたが、白色のも発見しました。

彼岸花って赤色だけだと思っていましたが、赤色以外もあるんですね…勉強になりました。

コミュニティデイ

  • 9月18日(日)終日開催
  • ノーマル花びらで花植えしているとビッグフラワーから必ずヒガンバナが咲く
  • 開花周期は3時間、苗の育つスピードが1.5倍(花植えしながらだと更にアップ)。
  • 当日1万歩達成でヒガンバナのフラワーバッジが貰える

当日は一部地域で台風が接近していて別日にも開催の予告があったはず。

東海地方も多少影響があった気がしましたが、私は近場でウロウロ頑張ったのでしょう…無事にゲット出来ています(笑)

最近、過去の出来事の記憶が忘れっぽくなっている気がします(汗)

9月の出来事

チャレンジおかわりチケット実装

ウィークリーチャレンジがおかわり出来るチケットが実装、販売開始されました。

ショップにて100コインで1枚購入出来るようになりました。

9月の花札デコピクミンのイベントでは期間限定の花札デコピクミンの種類が24種類と多かったので、おかわりチケットを購入した方も多かったのではないでしょうか。

ファッションカテゴリーの苗の出現率修正

ファッション苗が見つかりやすくなりました。

修正されてからは、あちこちでファッションアイコンが探知機にヒットする様になりましたね。

私的にはファッションよりデザート苗のが修正入って欲しかったなぁ。

でも洋菓子屋さんはベーカリーアイコン率が高いしデザート苗との違いが曖昧で今更修正するのも難しいのか…!?

もろにケーキ屋さんって所がベーカリーアイコン反応、そこが今でもモヤモヤポイントです(笑)

アップグレードがコインでの購入に変更

以前はリアルマネーでしかアップグレードは出来ませんでした。

アップデート後は…

コインでの購入に変更。

ピクミン上限とポストカード上限はリアルマネーで購入していましたが、各50ずつ拡張出来ていました。

コインに変更後はポストカードは180コインで50上がりますが、ピクミンは180コインで20ずつの拡張。

コインでの購入変更でポストカードはお得感が感じられましたが、ピクミンの上限は割高になった感じ。

しかし、無課金の方も花植えでコインを稼げは無料でアップグレードが出来るようになったので喜んでいる方も多いはず。

私もエキスや花びらは課金してまでは…と思っていた人なので、コインでの上限解放は気軽に拡張出来るようになって嬉しいですね。

秋のアバター販売開始

Mii用のアイテムもちょくちょくnewアイテムが販売されるようになってきてますね。

秋になって朝晩、肌寒いと感じる事も。

そんなあなたに秋パーカーがおすすめです。

アバターも購入したいんですよね。

花札デコピクミンのイベントでおかわりチケットで1000コインくらいは使ったでしょうか…

ピクミンの上限などアップグレードにもコインを使っていますのでコインに余裕がありません(泣)

めっちゃ好みで絶対欲しい!ってアイテム以外は我慢します~。

まだ私のMiiはピンクの半袖Tシャツに麦わら帽子、サンダルで頑張っているので、そろそろ長袖系、スニーカーに着替えてあげなきゃ。

満開のビッグフラワーからエキスを採取

おさんぽビューで既に咲いているビッグフラワーを見つけたら…

近くでビッグフラワーを上にスワイプするとエキスがポロンポロンと落ちて採取出来るようになりました。

大きなフルーツとまではいかなくても、エキスが貰えるのは嬉しいですね。

なかよし度が満タンになった時、ハートが分かりやすくなった

今までは大きな苗から生まれたデコピクミンはハートが4つ満タンになるのに満タンになっているのか分かりずらかった。

修正後は満タンになると1個目から順にそれぞれ白い点が付いて光り輝く感じの仕様に。

凄く分かりやすくなって助かりました。

ポストカードのお気に入り登録が可能になった

何気に嬉しいポストカードのお気に入り登録。

つい最近、以前からやろうと思っていた駅のキノコチャレンジで同じ駅名の切符デコピクミンを写らせようと派遣させるというもの。

小坂井駅にて小坂井駅の切符デコピクミンが可愛らしくマッチする素敵なポストカードに仕上がりました♫

せっかくなので星マークをタップしてお気に入り登録しておきましたよ~。

まとめ

休んでいる間にもちょくちょくアップデートされ、イベントもありの盛りだくさんの9月でしたね。

9月の終わりにはバス停のデコピクミンも登場しました。

現在、バス停探しも頑張っていますよ~。

花札デコピクミンとバス停デコピクミンは後日、それぞれ記事をアップしていこうと思っています。

10月からはまた朝から夕方まで仕事に完全復帰となりますので、忙しくなりそうですがコツコツとブログの方も更新頑張ります。

朝晩の気温差も激しい季節の変わり目ですので、皆さん体調管理に気を付けて下さいね。

それでは良いピク活ライフを♪

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました