【ピクミンブルーム】愛知県豊川市『五社稲荷社』と『菟足神社』地元に愛され大人気!ご当地ラーメンのおすすめは『激辛まぜめん』

デコスポット探索

五社稲荷社

愛知県豊川市小坂井町にある『五社稲荷社』周辺散策しました。

五社稲荷社ってどこ?

と言われそうですが、東三河の方ならこのモニュメントを目にしている方も多いはず。

国道151号線を走っていると、この大きな鳥居が目に入ってくるはずです。

高さ21.6メートルもあるんですよ!

きちんとした鳥居ではなくモニュメントらしいですが、このポストカード欲しさに2回訪問しました。

  • 五穀豊穣・商売繁盛・福徳円満の神として崇敬され、毎月1日・15日の月次祭には多くの参拝者があり、露店も出て賑わっている

ちなみにこの場所はビッグフラワーにもなっているので、こちらのポストカードも欲しくて探知機発動させています。

私の勤めている会社は豊橋にあるのですが、会長などは五社稲荷に訪問、月次祭にも欠かさず行っているようです。

苗はこの辺り、薬局・スーパーがそれぞれ単体で表示されます。

国道一号線、すぐそばで何気にこの周辺はビッグフラワーが多いので、近くを通りがかった時は寄っています。

私が小さい頃は確かにニワトリが何匹かウロウロしていた記憶がありますが、現在では1羽も見かけません。

昔はお祭りの屋台でカラーひよこを売っていたから買って育ったニワトリを育てられなくて捨てたのかなぁ…

豊橋公園でも動物を捨てるのはダメみたいな看板を見たし、当たり前のことなんですがそういう事はやめましょうね。

すぐ近くには『海洋センター』いわゆる室内温水プールもありますよ。

一般の方でいうと、一回520円で利用できるみたいですね。

周辺ポストカード紹介

菟足神社

五社稲荷社の近くには『菟足(うたり)神社』もあります。

敷地が広々とした神社です。

その名の通り、あちこちに兎の神輿や賽銭箱など兎が隠れているらしい。

4月には風祭りが行われ菟足神社周辺には屋台がいっぱい並びます

こちらも周辺はビッグフラワーが多い。

菟足神社、五社稲荷社のどちらかに駐車して、歩いて神社・ビッグフラワー巡りをすると、心が洗われる&フルーツ回収でいいのかも。

周辺ポストカード紹介

最寄り駅はJR飯田線の小坂井駅です

豊川市のご当地ラーメン

そして小坂井と言えば…ここからすぐ近くにある

山本製粉のポンポコラーメン

ご当地ラーメンで袋麺が有名です。

スーパーに買いに行って売り切れ。

店員さんに聞くと

『最近またテレビで放送されたらしくて売り切れになってしまいました』

と言うこともありました。

本格的なラーメン!って感じではないのですが、どこか懐かしい食べやすいラーメン。

ポンポコラーメンに至っては6食入りでそこらの5食入り袋麺よりお値段も安い

私は味噌が好きで味噌味ばかり食べていました。

ある時、山本製粉さんの他の商品ってどうなの?とこの2つを購入

  • 『激辛まぜめん』めちゃめちゃ辛いです!

甘辛でおいしいんだけど辛すぎても~買わない!

と買って食べた日に家族に宣言したくせに、数えきれないほど余裕でリピートして5食パック買ってます(笑)

子供も激辛ペヤングよりは食べやすいとかなりのお気に入り。

店員さんも『これは売れ行きのいい定番商品ですよ』とレジで教えてくれたほど。

  • 『ピリ辛ラーメン』はちょっぴり辛い豚骨ラーメン

これも美味しい。

ただ地元のラーメンなのに置いていないスーパーもあるんです。

ポンポコラーメンの醤油だけおいてあったり。

激辛まぜめんとピリ辛ラーメンも限られたスーパーでしか見かけません。

  • パワーズ菰口店パワーズ東脇店たつみストアー御津店カルナドラッグストア小坂井店では取り扱いありですが、売り切れの時もあるので(店員さんに再入荷時期聞いて買いに行きましょう)

お手軽なカップ麺もありますよ。

興味が沸いた方は是非ご賞味あれ♪

※ネット通販でも一時期は取り扱っていたのですが、現在は見つからずリンクが貼れませんので申し訳ないです。

所在地

コメント

タイトルとURLをコピーしました