【ピクミンブルーム】地元に愛され大人気!ご当地ラーメンがある~五社稲荷社周辺~

デコスポット探索

五社稲荷社

豊川市小坂井町にある五社稲荷社周辺散策しました。

五社稲荷社ってどこ?

と言われそうですが、東三河の方ならこのモニュメントを目にしている方も多いはず。

国道151号線を走っていると、この大きな鳥居が目に入ってくるはずです。

高さ21.6メートルもあるんですよ!

きちんとした鳥居ではなくモニュメントらしいですが、このポストカード欲しさに2回訪問しました。

五穀豊穣・商売繁盛・福徳円満の神として崇敬され、毎月1日・15日の月次祭には多くの参拝者があり、露店も出て賑わっている。

私の勤めている会社は豊橋にあるのですが、会長などは五社稲荷に訪問、月次祭にも欠かさず行っているようです。

苗はこの辺り、薬局・スーパーがそれぞれ単体で表示されます。

国道一号線、すぐそばで何気にこの周辺はビッグフラワーが多いので、近くを通りがかった時は寄っています。

周辺ポストカード紹介

本堂とはかけ離れた所にありました…
やはり神社周辺、渋いポストカードになります
欠山城土器のいろいろですって!

菟足神社

五社稲荷社の近くには菟足(うたり)神社もあります。

このポストカードでは全然、どんな神社か伝わりませんね(笑)

とりあえず…敷地が広々とした神社です。

その名の通り、あちこちに兎の神輿や賽銭箱など兎が隠れているらしい。

4月には風祭りが行われ菟足神社周辺には屋台がいっぱい並びます

こちらも周辺はビッグフラワーが多い。

菟足神社、五社稲荷社のどちらかに駐車して、歩いて神社・ビッグフラワー巡りをすると、心が洗われる&フルーツ回収でいいのかも。

周辺ポストカード紹介

こういう碑って多いけど、どこがどこのものか覚えきれませんね
菟足神社の手水舎かな
この辺りにもお祭りの時屋台が並びます
最寄り駅はJR飯田線の小坂井駅です
手筒花火や豊川稲荷、豊川いなり寿司の画像が載っていますね
はい、小坂井の集会所

ご当地ラーメン

そして小坂井と言えば…ここからすぐ近くにある

山本製粉のポンポコラーメン

ご当地ラーメンで袋麺が有名です。

スーパーに買いに行って売り切れ。

店員さんに聞くと

『最近またテレビで放送されたらしくて売り切れになってしまいました』

と言うこともありました。

本格的なラーメン!って感じではないのですが、どこか懐かしい食べやすいラーメン。

ポンポコラーメンに至っては6食入りでそこらの5食入り袋麺よりお値段も安い

私は味噌が好きで味噌味ばかり食べていました。

ある時、山本製粉さんの他の商品ってどうなの?とこの2つを購入

激辛まぜめん…めちゃめちゃ辛いです!

甘辛でおいしいんだけど辛すぎても~買わない!

と買って食べた日に家族に宣言したくせに、20回以上は余裕でリピートして5食パック買ってます(笑)

子供も激辛ペヤングよりは食べやすいと結構食べてます。

店員さんも『これは売れ行きのいい定番商品ですよ』とレジで教えてくれたほど。

ピリ辛ラーメンはちょっぴり辛い豚骨ラーメン

これも美味しい。

ただ地元のラーメンなのに置いていないスーパーもあるんです。

ポンポコラーメンの醤油だけおいてあったり。

激辛まぜめんとピリ辛ラーメンも限られたスーパーでしか見かけません。

パワーズ菰口店パワーズ東脇店たつみストアー御津店では取り扱いありですが、売り切れの時もあるので(店員さんに再入荷時期聞いて買いに行きましょう)

お手軽なカップ麺もありますよ。

興味が沸いた方は是非ご賞味あれ♪

※ネット通販でも一時期は取り扱っていたのですが、現在は見つからずリンクが貼れませんので申し訳ないです。

周辺ポストカード紹介

御神木でしょうか?
橋を渡ると豊橋へ突入、魚市場があります

所在地

コメント

タイトルとURLをコピーしました