【ピクミンブルーム】キノコとビッグフラワーのアップデートでどう変わった?

デコスポット探索
  • 2024年9月24日(火)午後1時実装

キノコとビッグフラワーの場所を変更するアップデートが行われました。

その際に以下の変更が発生する場合がある。

  • 既存のビッグフラワーとキノコが一部無くなる地域がある
  • 新しいキノコとビッグフラワーが追加される地域がある

以前にもビッグフラワーが追加された事があったよな?

自身のブログで調べてみたところ、2024年2月の終わりごろかな…新しいキノコとビッグフラワーが追加されるアップデートがありましたね。

その時はそれらから貰えるポストカードに使われる写真の一部も変更された模様。

近所に新しいキノコの追加は確認されませんでしたが、ビッグフラワーはポツポツ追加されて喜んだ記憶があります。

今回はそれ以来の2度目のちょっと大きなアッデートとなるのか?

田舎ではどんな変化があったのか

仕事中から楽しみにしていました。

昼休憩中に職場周りのキノコとビッグフラワーを確認、終業後にワクワクでチェックしてみました。

職場(田舎)ではおつかいに常時5つのキノコがあります。

それが6つに増えていました!

職場周りなので画像は載せられませんが、既存の5個のキノコスポットの画像は変わっていなかった。

新たに増えたキノコの画像を見ると既にポストカードは入手していたので、以前まで隠しポストカードとして存在していたスポットがキノコスポットとして目に見える形となって実装された事になります。

そしてその新規キノコの側にビッグフラワーも新たに一本追加されています。

そちらのビッグフラワースポット画像を見ると、これまた隠しポストカードとして既に持っています。

同じく隠しスポット画像のあった場所がビッグフラワーとして目に見える形となりました

とりあえず職場から見渡せる場所にある他の既存ビッグフラワーが減った感じは無さそうで安心した。

職場でキノコに出撃させることも多いので6個のキノコから選べるとなるとかなり嬉しい。

多ければ多いほどイベント特殊キノコやレアキノコに出会えて参加出来る可能性も増えますからね。

それでは帰宅途中の変化も見て行きましょう。

通勤途中に花植え出来るビッグフラワーの数は田舎すぎて3本しかないのですが、果たして田舎道で増えているのか。

残念ながらビッグフラワーの数は増えてはいませんでした。

通勤途中から見えるキノコスポットを車を停止して見てみると、キノコの画像が変わっていて新たにそのそばにビッグフラワーが追加されていた。

自宅に到着、今までは自宅でおつかいが常時発生して見えるキノコは2個でした。

おっ、3つに増えている!

新たに出現したキノコの画像を見てみると、職場でも確認できたものと同じ仕様でした。

隠しポストカードと持っている画像の物がキノコとなって新出現です。

既存のキノコの1つは画像が少し前に変更されていたのに、別物と変化を遂げていました…

同じく隠しポストカードとして持っていたものがキノコへとチェンジです。

そしてそのキノコのそばにビッグフラワーが新たに出現。

もちろんそのビッグフラワーの画像と言えば、既に隠しポストカードと持っています(笑)

もう一つの既存キノコは画像そのまま、そばに新たなビッグフラワーが出現(隠しポスカ所持済)

こんな感じですかね、以上の事から分かるのは

今まで隠しポストカードスポットとして存在していたスポットが新たにキノコやビッグフラワーとして追加された可能性が高い

今のところ無くなったキノコとやらは分からないのですが、家周辺のキノコの画像が変わった1つが画像の内容が変わっている(神社から集会所と建物自体のスポット変更)ので少しずれた可能性があるのだろうか⁉

そして今までキノコの画像として使われていたスポットは隠しスポットへと変貌を遂げたのだろうか…?

もし存在自体が消滅してしまったのならそのポスカはもう入手不可なので一旦、隠しポスカとして入手出来るのか確認のため手放すことも嫌だな。

まぁ今のところ極端にキノコやビッグフラワーが減ったことは無く、逆に増えているので良しとしよう。

職場周辺や近所の数か所だけでも画像の変化、ビッグフラワーの増加が確認されました。

ポストカードコレクターにとっては更に楽しめる要素が増えたのではないでしょうか?

私もこつこつと持っていないポストカード集めをしているので、また出かけて見たことのないキノコ画像やビッグフラワーを発見する楽しみが出来ました。

素敵な画像のスポットに新たに出会えるといいですね。

2024年の中秋の名月は9月17日でした。

サトイモやサツマイモの収穫時期に当たる事から『芋名月』とも呼ばれる。

スーパーに行くと至る所で栗やさつまいもアレンジの食品を見かけますね。

メガドンキに先週の土曜日に行ってきたのですが、中秋の名月の事意識せずとも芋関連買ってました(笑)

『さつまいもあんぱん』『さつまいもパイ』『焼き芋』

さつまいも美味しいですよね~大好きで関連商品が豊富になるのが今の時期なので要チェックです!

しかし昨年のさつまいもは美味しくなかった。

以前リンゴについても昨年のは美味しくなかったと書きましたが、今年はどうでしょうね?

今、リンゴにハマっていて前々回の記事に書いた買った4つのリンゴ『サンつがる』は2個は美味しかったです。

青森産と長野産が混じっていたので産地によっても違うのかな…美味しい方がどっちなのか分からずでモヤモヤしますが。

しかし昨年のリンゴよりも明らかに今年のリンゴは今のところ当たりが多い気がします。

なので、さつまいもも期待します~(メガドンキの焼き芋はいつも美味しいです)

ニュースではさんまが安くなりそうとやっていますが、メガドンキでは少し小さいサイズのものがお安く提供されていました。

この前の週にさんまは竜田揚げにして既に食べたので今回は買いませんでしたが、ここ数年は高級魚と化していたのでまた気軽に食べる事の出来る魚になって欲しいものです。

メガドンキでは行く度に掘り出し物と言うか購買意欲をそそられるものに出会います。

クリームとデオウォーターそれぞれ100円でした。

乾燥する季節になってきたので早速クリームもお風呂上りに使用、デオウォーターは職場で残暑を乗り切るためのアイテムと良い買い物が出来ました。

食べ物の話ばかりで食欲の秋かと思われがちですが、今週はだいぶ気温が下がりましたね。

クーラーを付けずとも過ごせるようになって嬉しいです。

ピク活するのに最適な散策日和にもなっていますが、家にいる時はAmazonプライムビデオでドラマを観たりしています。

亀梨和也くん主演の『正体』と言うドラマを観たのですがとても良かったです、泣きました。

原作と少し違うようなので図書館で早速借りて読んでみましたが、所々違うところもありますが忠実に再現されていたと思います。

本でもまた号泣してしまいました。

ピク活で山を登って以来、山系も面白くて映画『エベレスト』を筆頭に山に関連した映画や本など読み漁った時期がありました。

もう一冊はそれ故の、山で実際にあった事件についての本ですね、現在読書中です。

だいぶ過ごしやすくなって気持ちのいい季節の到来です。

ピク活をはじめ、自分が楽しいと思えることをして素敵な時間を過ごしましょう。

メガドンキにて買い物後にまだ挑戦した事のないキノコエリアとして訪問してみました。

豊橋のメガドンキはしょっちゅう来るのにメガドンキから近いこのエリアには来たことが無いという。

とりあえずキノコだけやりたいので駐車出来るコンビニか施設は~と走行しながら丁度見かけたのがこのグリーンセンターでした。

グリーンセンターは豊川市の2店舗には訪問済みで野菜が安いのは知っているので、期待して突入です。

店舗は新しくなったようでとてもキレイでした。

しかし相変わらずトマトはどこのスーパーなども、ものが良くなくて高い。

ハマっているリンゴはキオウが150円…スルーです。

ネギも最近高いですが6本で130円とまぁまぁお値打ちのものと玉ねぎ7個くらい入ったお得パック198円とメークイン7個くらい入ったもの100円でゲット。

苗なども結構置いてある感じで、豊川市のグリーンセンターよりも数が多い気がしました。

じっくりとは見れませんでしたが、挑戦した事のないキノコがまだあるのでまた来ます。

周辺ポストカードもまだ少ないですが、再訪問して増やして行きたいな。

周辺ポストカード紹介

所在地

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました