【ピクミンブルーム】本デコピクミンお披露目!豆本苗スポット探し3~5日目『豊川市中央図書館』へ行こう!

デコスポット探索

豆本苗スポット探し

豆本デコピクミン実装から5日経ちました。

皆さんも豆本苗を手に入れる事が出来たでしょうか?

私は毎日、豆本苗スポット探索頑張っています。

3日目以降どんな行動をして手に入れてきたか、参考になるか分かりませんがスポット紹介と共に振り返ってみようと思います。

1日目と2日目についてはこちらに記事を書いています。

3日目

1日目と2日目に探知機で豆本苗『ピンク』と『青』を入手。

3日目も順調にゲット出来ると良いのだが…夕食後に新しい豆本苗スポットを探しに出かけました。

この日は書店巡りをして本アイコンが出るか確認しました。

全て愛知県豊川市の書店になります。

  • 精文館書店 豊川店
  • ブックオフ 豊川店
  • ブックマーケット 豊川店
  • 本の王国 豊川店
  • 名鉄、諏訪駅近くの小さい書店(検索したら『良い本を安く売る店』としてGoogleマップには出てきますが通りがかった時は○○書店と明記アリ)
  • 内藤書店(閉業) 豊川市伊奈町

以上、全ての店舗で本アイコンは確認、かなり探しやすい。

ただそれぞれ、探知機のヒット数がどこまで減らせるかが問題。

この日はクロスモール豊川周辺のブックマーケットと本の王国、2店舗探ってきました。

まずは『ブックマーケット』リサイクルショップですね。

周辺を歩いていて単体にならないか頑張ってみましたが『本・レストラン』の2択が限界でした。

しかしレストランは赤・青・黄ピクミンがレアデコになる可能性があるので、この2択は悪いものではないと思います。

この後、本の王国にも行くから探知機を使うのは待とう。

店内見たいし本探そう!探している間に豆本苗がおつかいに出るかもしれない!と店内見させて頂きました。

本だけではなく、フィギュアなども置いてあって本よりフィギュア見るのに夢中に。

私が小中学校の時に流行った?セーラームーンのフィギュア。

懐かしい、可愛いなぁ、欲しいなぁとアラフォー女性が思ってしまった(笑)

モンスターハンターのフィギュア、家にもあったな。今度ピクミンとAR撮影しよう。

ジョジョの奇妙な冒険の1番くじの景品のグラス。

以前、旦那のジョジョグラス割ってしまったんだよな~これいいな、なんて見ているだけで時間は過ぎていきます。

20分くらい滞在したでしょうか、店内出てからと時間が過ぎてからと2つおつかいに出てくれました

続いて『本の王国』

本の王国が入っている店舗は他にもお店が入っているので、おつかい発生の店内散策には向いていないかな…この日はもう閉店してしまっていて入れなかったので周辺でのヒット数が減らせるか調査。

こちらも『本・水辺』の2択が限界かと。

微妙な2択ですね。

そう言えば、小坂井エリアに閉店したけど本アイコン出る『内藤書店』もあるな…水辺要らないからそこで探知機は使おうと移動しましたが『スーパー・本・レストラン』の3択

スーパーの苗を引き当てて撃沈しました。

4日目

実装4日目はコミュニティデイの日です。

豊橋駅周辺を歩くからどこかしら本アイコンは見つかるだろう。

と呑気に出発したら豊橋方面へ国道一号線で向かう途中、書店発見。

豊橋市下地町の『零式書店』ですね。

それも探知機、単体スポット!

この日はここで無料探知機使用しました。

豊橋駅周辺ではビッグフラワーと歩くことに集中しすぎてあまり本アイコン探しが出来なかったので使っておいて良かった。

豊橋駅近くの『精文館書店』では店内で本探し、10分くらい滞在しましたが、おつかいには出てくれませんでした。

5日目

日曜日も仕事が休みなので早朝から書店探しに励みました。

  • 豊橋市中央図書館
  • 精文館書店(汐田橋店)
  • ヤマナカ豊橋フランテ館(中野町)周辺←どこの店に反応しているか不明

単体行けるのではと予想した上記2つが意外にも探知機のヒット数が多かったです。

3日目の豊川市内の本屋巡りの中で行きたいのに行けなかった『豊川市中央図書館』に行きたいのを思い出し向かいました。

豊川市中央図書館

愛知県豊川市諏訪町にある、豊川市中央図書館は5館からなる豊川市図書館の中央館。

館内の2階にはジオスペース館(プラネタリウム)があり、大人は310円で利用できます。

周辺には

  • 豊川市野球場
  • 豊川市陸上競技場
  • 豊川市庭球場
  • 豊川公園
  • 豊川市役所
  • 豊川市総合体育館
  • 豊川市防災センター

などがあるのでビッグフラワーもたくさんある、おすすめスポットです。

豊川公園

図書館の開館時間は9時半、それまで時間があるので隣接している豊川公園周辺のビッグフラワー巡り&探知機調査。

敷地は広いのでグルっと一周、ウォーキング・ランニングにピッタリ。

歩きながら単体スポット探しをしてみましたが、豊川公園が強すぎて本アイコンが単体になることはなさそう…

今日はここで探知機を使おう!

ピンクの公園苗とフルーツ3つでした残念!

しかし、フルーツから未所持ポストカードが付いて来たし、羽ピクミンの四つ葉デコはまだ持っていないので優先的に育てる対象。

たとえ、探知機の狙いが外れも、2択の片方が自分にとって出てもOKな2択のスポットなら色々な所で使った方が未所持のポストカード入手の可能性もあるのでいいと思いますよ。

ビッグフラワーも開花させたし、開館時間になったので入館。

数年前はよく推理小説を借りに訪れていました。

30分くらい色々な本を探して3冊借りて帰宅。

おつかいでは2つの苗が出ました。

大きな豆本苗出ましたね。

所持していない『白・岩』ピクミンのどちらかになることを祈ります。

豆本苗以外にも青いレストラン苗もおつかい発生。

以前はもういらないわ~ってくらい出ていたレストラン苗もレアデコ実装以降めっきり入手率が減っていたと感じます。

今回はレアデコになるかもしれない青色の苗なので素直に嬉しいです♪

近くにプリオ(ショッピングセンター)があるのですが、その辺りでも本アイコン反応しました。

以前、地下1階に『豊川堂』という本屋が入っていたので多分それに反応しているのではないかと思われます。

デコピクミンお披露目

実装初日の羽ピクミン、2日目入手の青ピクミン、3日目入手の黄ピクミンが続々となかよし度がMAXに。

苗を拾った場所からプレゼントボックスを持ち帰ってきました。

羽ピクミンは宇宙飛行士17巻の豆本を身に着けました。

青ピクミンの豆本はブックバンド付きなので、題名が『WALKT PLANTS』は読み取れたのですが一部抜けているのか意味がよく分からない豆本を身に着けました。

黄ピクミンは迷宮の豆本を身に着けました。

5/23、大きな苗が育ちました。

白ピクミンは辞書の豆本を身に着けました。

紫ピクミンは戦士の豆本を身に着けました。

赤ピクミンは魔法使いの豆本を身に着けました。ページに付箋らしきものが貼ってありますね。

5/23に『三洋堂書店』で入手した岩ピクミンには、なかよし度が2上がった時点でスペシャルエキスを初めてあげてみました。

スペシャルエキスってもったいなくて使っていませんでしたが、じゃぁいつ使うんだよ?って話ですからね(笑)

岩ピクミンは地球上で一人で(そのまま英文を意味で検索)という豆本を身に着けました。

後ろにフレンドさんのピクミンがポストカードを運んでくれてスタンバイしている所で写り込んでいます(笑)

これで図書館/本のピクミンはコンプリートです。

ピクミン詳細ページで豆本デコピクミンをタップすると、豆本を読んだり、布団代わりにして寝そべったりと行動も可愛いです!

皆さんも入手した際にはチェックしてみて下さいね。

周辺ポストカード紹介

図書館隣の市役所にあるものかな
消防署も警察署も近くにあります
最寄り駅は名鉄、諏訪町駅

まとめ

5日間探してみて、ある程度予測して行った本屋さんはほぼ、本アイコンの反応があったので見つけやすいスポットだと思います。

豆本苗入手は気軽に入りやすい図書館や本屋なので、探知機以外にも滞在をすれば自然におつかいにも出てくれやすいと思いました。

ただ本屋で言うとある程度、店内が広いところでウロウロ本を探し回った方が小さい個人店よりは出やすいのではないかと感じます。

私は15年ほど前、子供が保育園の時に図書館利用を始めました。

難しい本ばかりでなく、雑誌や漫画を置いている所もあります。

そこで『きょうの猫村さん』という漫画に出会ったのですが、主人公の喋る猫の猫村さんが可愛い上に面白くて凄くはまってしまいました。

累計340万部を誇る大人気コミックらしく後に、松重豊さん主演で実写化もされています。

行った事が無い方も、ピクミンブルームを機会に図書館へ行ってみるのも新しい発見があるかもしれませんよ♪

同じく漫画の『光とともに…』

こちらも実写ドラマ化して観ましたし、図書館で全巻置いてあって借りて読ませて頂きましたが感動します。

豊川市中央図書館 所在地

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

  1. アバター リンムー より:

    中央図書館周辺を昨日グルグルしてたのでタイムリーな記事でした♪
    毎回アイコン単体を見つける探究心に脱帽します。
    僕も触発され、寄る先々で単体アイコンを探してますが、僕がお世話になってる本屋は151号線沿いにある三洋堂書店です(※ネタバレNGならコメント消してくれて結構ですよ)
    書店の駐車場だと複数アイコンが出るので近辺を探すと単体が見つかります。
    もし151号線を通る機会がありましたら是非寄ってみて下さいね~

    • tomochikko tomochikko より:

      コミュニティデイの昨日行かれたんですね!
      豊川市の中ではビッグフラワーの多いスポットですし、旬の豆本アイコンも出るしいい場所ですよね。
      三洋堂書店はブックマーケット寄った日に、はしごしようと思ったのですが疲れてまたでいいやと行かずでした。
      単体アイコン出るとは良い事聞きました♪
      ポストカード狙いで色々な所で探知機使いたいので今週行ってみようと思います!

  2. アバター リンムー より:

    前回のコメントで三洋堂の豆本単体アイコンがとれる場所を書こうかなと思いましたが、自分で見つけたい派かなとか思いやめときました。
    特に気にしない派ならゲット場所をコメントの時に書きますね~。
    話は変わりますが、昨日は日本列島→竹島→アニアニまぁるルートを散策しました。
    ともちっ子さんのブログを見てるといろいろ行ってみたくなります♪
    残念ながら浜部(海辺?)苗はゲット出来ませんでしたが、動物苗はとれました。
    あ、また話変わりますが、タイキ君のポストカードは僕も狙ってましたw
    ゲット出来たらプレゼントしますね~♪

    • tomochikko tomochikko より:

      先ほど、買い物ついでに三洋堂で単体探したんですが見つかりませんでした(笑)
      民家側の方を歩き回ったのですが、どうしてもレストランとカフェどちらかが邪魔してきました。
      結局レストランとの2択で使って豆本苗出たけど被り。
      ですが、昨日の大きな苗が白、三洋堂で自然発生のおつかいでグレーの豆本苗出現で実質コンプリートです♪
      リンムーさんが今日くれたポストカード衝撃を受けました(笑)
      そんな所にも、同じ鯉とドジョウ、新しい仲間まで…めっちゃ気に入りましたし、現地に行きたくなりました。
      素敵なポストカードありがとうございました♪
      私もタイキ君、豊橋のユナイテッド・シネマ周辺調査の時に狙えたらいいなぁ。

  3. アバター リンムー より:

    豆本コンプリートおめでとうございます♪早っ!
    昨日のポストカードは僕もスマッシュヒットだと確信して送りましたw
    豊川の三上橋の下辺りの広い敷地内にある子供が乗れそうなオブジェです。
    ここ数年はソロキャンの方や子供連れの方がテント張ってのんびりすごしてますよ~

    • tomochikko tomochikko より:

      ありがとうございます♪
      今日からはデザート・砂浜・コンビニに探知機切り替えです。
      近場の砂浜の単体スポットを見つけたいところですね。
      頂いたポストカードの地図で大体の位置が分かるのは大助かり仕様です。
      仲間達がいる豊橋市の清須河川敷広場みないな所でしょうね。
      頂いたポストカードは清須のブログ内で追記で画像を貼らせて頂いても良いでしょうか?

  4. アバター リンムー より:

    送ったポストカードがお役に立てるのならどんどん使ってやってください!
    何なら僕の名前を出してもらっても全然構わないのでよろしくです~。
    あ、話は飛びますが、今週のウィークリーミッションはグループが埋まってしまってご一緒出来ませんでした汗。
    フレンドのフレンドが来たのかな?
    全く面識ない野良さんが入ってくる事が出来るのかな?

    • tomochikko tomochikko より:

      ありがとうございます。
      リンムーさんのお名前も使わせていただきますのでよろしくお願いします。
      ウィークリーチャレンジのメンバーで面識ない方はフレンドのフレンドさんでしょうね。
      フレンドがいない方はソロチャレンジになる様です。
      あえてソロでのんびりやりたい方もいらっしゃるようなので楽しみ方は色々ですね♪

  5. アバター リンムー より:

    どうもです♪
    また質問があります。
    只今苗が慢性的に上限30個に近付きつつあり頑張って育てています。
    今まで苗を破棄した事なく、出来れば全て育てたいんでがキツくなってます汗。
    今は日付けの早いものから消化してますが、取得済みのアイコン苗(例えばゲット率が高い森や水辺)は破棄してもいいかなとも思ってます。
    それともお使いに行く時点でいらないアイコン苗は放っておく手もありますが、数日たつと消えちゃうとも聞きますし忍びないです。
    ともちっ子さんは苗が圧迫した場合、どう取捨選択されてますか?
    お聞かせくださいm(_ _)m

    • tomochikko tomochikko より:

      私もリンムーさんのレベル位の時、手持ちの苗が圧迫気味の時があった気がします。
      苗の上限を課金で拡張しないのであれば手持ちの苗を選別ですね。
      優先的に歩数が少なく育つ1000歩の苗優先、次に3000歩の苗を先に育て上げる。
      2スロットでも花植えしながら歩けば、リンムーさん朝から結構歩くので1日でも結構減らせると思うのですが?
      手持ちの苗が5000や大きい苗ばかりだったら選別しましょう(笑)
      入手率の高いもので図鑑に登録済みのデコ苗は捨てても良いと思いますよ。
      私はノーマルみちばた(豊川市とか大雑把な地名の苗)なんていつでも入手できるので即捨てています(笑)
      おつかいで多少なりとも、なかよし度が上がるので取りには行かせましょう。

      • アバター リンムー より:

        ご回答ありがとうございます!
        上限を拡張するつもりはないのでどうしようもなくなったら選別しますね。
        みちばたの豊橋&豊川は豊富にいます(笑)
        歩いて苗を育てて減ったと思うと、同数くらいの苗のお使いが来ますw
        そして職業柄車で移動してるとどこかから苗を拾ってきますw
        なので結果的に減らない状況です。
        あ、今日もらった恐竜はインパクトありました!
        僕が先日送ったタイヤの恐竜と意図的にコラボを狙ったと感じてます♪

  6. アバター リンムー より:

    連コメ失礼しますm(_ _)m
    今日出かけた先で「えっ!?」と思ったネーミングのポストカードをゲットしたので明日送りますね。
    いつもと違うテイストをお楽しみ下さい(笑)

    • tomochikko tomochikko より:

      育てて引っこ抜く以上に、苗を拾うのだろうか?とも思いましたがソレでしたか(笑)
      ちょうど、バッジについて記事を書こうと思っていましたが、バッジにも引っこ抜く事によってランクアップのバッジがありますから出来るだけ育てたいですよね。
      職業柄車で移動=苗を拾う…羨ましいです!
      首長竜のポストカードって結構あるんだなぁと貰った時、思いました。
      八幡駅近くのきのこチャレンジでも小さい首長竜のやつありましたし、恐竜良いですよね♪
      ネーミングもナイスなのありますよね。明日、楽しみにしています(笑)

  7. アバター リンムー より:

    昨日のコメで自分でハードルを上げてしまったかと思いなおし後悔しました(苦笑)
    早速ポストカードを送りましたが、最初見た時「いやなマルシェ?ディスってる!?」と思っちゃいました汗。
    冷静に考えると「やな」は地名(八名)でしたね(笑)
    運営さんのポストカードの画像のチョイスの基準が良くわかりません(笑)
    最近キノコの場所で面白い画像を探してるんですが、ともちっ子さんなら共感してくれると思いますが、3回キノコバトルを終えると「ピクミンは疲れてるようです、明日またトライしましょう」と出ますよね。
    「別に戦わせたいワケじゃなく、画像を確認したいだけなのに~。キィ~」ってなります。
    別の方法で画像が見れるやり方ないですかね?

    • tomochikko tomochikko より:

      あらかじめ『えっ!?』と思ったと聞いていたので、やなが嫌なって受け取ったと分かりましたよ(笑)
      やなが地名なら漢字の店名にして欲しいですよね~勘違いする人結構いそう。
      きのこの画像確認…何度そう思ったことか!!
      3回終了後もどんなきのこチャレンジの画像か見せてくれたっていいのにって、見る方法も無さそうなので諦めてます(汗)
      これも要望案件ですね。

  8. アバター リンムー より:

    キノコの画像確認に共感くださりありがとうございます♪
    話は逸れますが「散策したら苗が増えすぎた件」が解決するかもです!
    少し長くなるかもなのでご容赦くださいねm(_ _)m
    今日は事務作業が多く、常々「イスに座りながら歩数が稼げないか」と思っていたんですが、バランスボールに乗るワケにもいかず諦めてましたw
    試しにググると「はいてる靴下にスマホを押し込み足をブラブラさせる」という情報をゲット(笑)
    「嘘だろ…w」と思いつつ、ダメ元でやってみると…スゴく歩数稼げましたw♪
    片足ブラブラ→疲れたら反対の足に装着…を繰り返し、1時間6千歩くらいでした。
    個室での仕事なので会社の人に見られる事もないし(笑)
    ただ、太ももの前後ろはパンパンになりました。ダイエットも兼ねて一石二鳥ですw
    これで苗を破棄する事態を回避出来たら嬉しいです!
    あ!ブラブラ法をやって気付きましたが、歩数を稼ぐと場所を一歩も動かなくても近くの場所のお使いが発生するんですね!
    ウチの会社近辺は森と道ばたしかないので嬉しくないんですけどね(爆)
    長文失礼しました~m(_ _)m

    • tomochikko tomochikko より:

      はいている靴下にスマホ入れる発想がないです(笑)
      靴下伸びませんか?の以前にスマホが入るのか!?
      ぶるぶるマシンの検証で靴下にスマートウォッチは引っかけましたが…(笑)
      しかしそれで苗が育つ上、足も瘦せるのならいいですね!
      苗は家にスマホを置いて仕事へ行って動かさずとも近くに苗やフルーツ発生します(私はスマートウォッチで歩数を稼いでいる)。
      また新規記事にも書きますが、苗とフルーツにバランス調整が入った様で、同一セル内でも新しい苗が自然に見つかるようになったみたいです。
      なので今日、仕事から帰って、おきっぱなしのスマホ見ると既に苗やピクミンで埋まっているセルに大きな苗2個と苗1個がおつかいに出ていました。
      同一のみちばた文字苗が3つ…ちょっと要らないです(汗)
      森なら私は未だに育てていますよ~!足ぷらぶらで育てても職場でも大量おつかい発生になると…頑張って下さい(笑)

  9. アバター リンムー より:

    くつ下にスマホは入りますw
    くつ下は多少伸びるので確実にくつ下の寿命は縮みますw
    注意点は丈が短いくつ下にスマホを入れると、ブラブラしてるうちにスマホが落ちそうになるので丈の長いくつ下でやりましょう…って、ともちっ子さんはやらないか(笑)
    あ、バグの話になりますが、苗をポッドにセットした時に葉っぱが出ますよね。
    先日一度だけセットした瞬間に明らかにピクミンが育つ直前くらいの大きさの葉っぱになりました!
    スクショしようと思いスマホを操作してたら誤って別画面にしてしまい、画面を戻したら普通の葉っぱに戻ってました(泣)
    僕がそのバグに気付いたのは一度きりですが、以前にもあったのかもしれません。
    今後また同じバグが出ないか気をつけて見つつ、今度はスクショしますねw

    • tomochikko tomochikko より:

      カバーしていないスマホなら多少は良いとして、カバー付きだと厚みもあって多少伸びるどころじゃないと感じます(笑)
      想像するだけで笑えて来ます(笑)
      そのバグは聞いたことがありますが、実際に遭遇したことはありません。
      なので体験したいです~!
      私は今日、出先できのこチャレンジ行かせるとキノコもピクミンも消えた状態で声だけで戦っていました…
      それにしても今日はちょこっとお出かけしただけですが、おつかい発生率が極端に減ったような。
      家にいても発生しないしちょっと違和感です。

  10. アバター リンムー より:

    葉っぱ巨大バグは先ほどまた発生しましたが、僕はスクショが苦手でまた失敗してしまいました汗。
    お使いの件ですが今日豊橋駅周辺を探索してて、10個お使いが出て僕は苗5個果物5個だったんですが、嫁さんは10個全て果物でした。そんな事あるんだ~と驚きました。
    あ!ミスネッシーを探して見つけましたよ!
    でも画像では黄色だったのに、実物見たら蛍光ピンクぽかったです。
    何体かいるのかな?

    • tomochikko tomochikko より:

      また巨大葉っぱに遭遇したんですか!?羨ましい…
      リンムーさんご夫婦はちゃんとおつかい発生してるのですね。
      私は午前中2時間ほど花植えしながら探索に行きましたが、全く出ず。
      車移動しては降りてちょっと歩くの繰り返しだと出にくいのだろうか。
      ガッツリ歩けという事かもしれない(笑)
      ミスネッシー実物発見されましたか!画像と違う色とはますます気になりますね…

タイトルとURLをコピーしました