【ピクミンブルーム】豆本の新デコピクミン登場!図書館や本屋に探しに行こう!愛知県豊川市『御津図書館』周辺散策

デコスポット探索

『豆本』デコピクミン登場

2022年5月18日、豆本を身に着けたデコピクミンが実装されました。

種類は7種で全色のピクミン達がデコってくれる。

図鑑での総称は『図書館/本屋』になるんですね。

図書館・本屋の近くで『豆本』が登場!

なんて書いてあるから図鑑も豆本って名前で分類されるかと思った。

そもそも『豆本』って何?

と豆本を知らない私、調べてみました。

  • 掌に収まる程度の小さな本の総称

そんな呼び方をされる本があったのですね。

西洋では16世紀頃に流行、聖書や物語の豆本が盛んに作成、日本では江戸時代後期からあるようで…これまた勉強になりました!

豆本苗スポット探し

1日目『あおい書店』

実装初日、やらかしました。

仕事で疲れて夕食後寝てしまい、歩数もスマートウォッチ頼りでピクミンブルームを開いたのがPM11時…

そこで新デコ実装を知った訳で…

ちょっと探知機使いに行ってくるわ!

旦那に一言伝え、出かけました、夜の11時に(笑)

ここは絶対、単体でありそうだろう!とまず思ったのが、寿司デコ単体スポットでもお世話になった名鉄、伊奈駅近くのこざかい葵風館

館内に小坂井図書館があります。

期待を込めて行ってみると…

ん??

新しいデコアイコン出ませんが??

……ガーン。

建て替えで新しいからダメなのか?と以前の小坂井図書館があった所が道を挟んで隣なので行ってみても反応なし。

残念ながら小坂井図書館はアイコン出ませんでした。

こうなったら、ここから近い本屋!と急遽検索、豊川市寿通にある『大万書林』へ。

通りがかると、おっ、本のアイコン出ました

しかし結構、探知機に色々入り込んで来るな~

3~5択くらいだったので、もっと減らせるか調べたかったのですが時間が時間。

もう少し先に『あおい書店』があるからそっちで使おう!と移動。

『あおい書店』も本アイコン出てくれました

ちょっと周辺ウロウロしてここまで、ヒット数を減らすことが出来ました。

2択は良いものの…ハズレがあんまり要らない美容院…

もう時間もないし仕方ないので探知機発動!

2択に勝利しました、残り6種!

ここ最近はずっとコンビニお菓子デコがあと岩ピクミンのみで頑張っていましたが、岩ピクミンはボトルキャップデコ連続でグレーのコンビニ苗の手持ちも無くなってキツイ状況でした。

コンビニ、一時休戦して豆本ピクミン集め頑張ります。

2日目『御津図書館』

2日目は夕飯後、探索に行く準備も万端!

行く目的地も決めてあります。

ここも単体が期待できるのでは?と選んだ場所がこちら。

豊川市御津町にある『御津図書館』

御津図書館周辺はビッグフラワーが何気に多い穴場スポットであり、いつかブログで紹介しようと思っていた場所でした。

いつも隣の御津体育館隣の駐車場に車を止めるのですが、そこで探知機を使うと…

水辺…

探知機に反応するにはちょっと図書館まで距離があるか、と歩いていくと反応してくれました。

しかしまさかの『水辺・本・公園』の3択。

うーん…確かに水がある。

公園は図書館裏の『いこいの広場』が反応しているのか。

その二つからゆっくり離れてみよう。

来ました!単体スポット発見です。

狙った通り、周辺にお店がないと単体スポットも見つけやすいです。

ちなみに御津図書館周辺になぜこんなにビッグフラワーがあるかと言うと

  • 御津図書館(ハートフルホール)
  • 御津体育館
  • 御津庭球場
  • 御津福祉保健センター
  • いこいの広場

これらの施設が集結しているからですね。

山側に少し行くと神社のビッグフラワー御津山もありますので隠れた穴場スポットだと思っています。

御津山の展望台まで登りたいとずっと思っているのですが、山頂の駐車場までの道路が狭くて『運転に自信が無い方はご遠慮ください』みたいな文をどこかで読んだので行けずにいます(笑)

御津山は山デコピクミンも取れますよ~

ちなみに、この周辺はきのこチャレンジのキノコの数も多いです。

周辺ポストカード紹介

2日目に訪問した御津図書館周辺のものになります。

旧御津郵便局のポストカードの場所よりは現御津郵便局は離れますが郵便局繋がりで載せておきます。

ちなみに現在御津郵便局は郵便局アイコンの単体スポットです。

まとめ

新しいデコピクミンの登場は嬉しいですね。

寝る時間が迫っていても探知機を使いに出てしまう気力を与えてくれるピクミンブルーム。

きっと皆さんも本アイコン探しに出かけた事でしょう。

図書館と本屋とスポットが明確になっている分、豆本苗スポットは探しやすい印象です。

本屋は周辺にお店が密集している確率も上がりそうなので単体スポット探しは少し難易度が上がるのかも。

田舎の図書館辺り、狙い目かもですね。

引き続き、豆本苗スポット探し頑張ります!

所在地

【あおい書店】

【御津図書館】

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

  1. アバター リンムー より:

    キノコ★4の回答ありがとうございました!意図せず強攻撃の編成で行った結果ですかね(笑)
    早速本屋の単独アイコン探しをされたんですね!
    僕も探しに行き、運良く1店目で単独アイコンを見つけて通っております♪
    まだまだ他の単独アイコンも探さなきゃですが(笑)

    • tomochikko tomochikko より:

      お二人で★4達成条件満たした編成だったのでしょうね!
      新デコ実装されたらやはり単体スポットは早めに見つけておきたいですもんね。
      リンムーさんは1店目で見つかるなんて凄いです。
      3日目も豊川市内の本屋巡りをしましたが、単体難しいです~良くて2択でした。
      休みの日は豊橋・蒲郡辺り巡ってみたいと思っています♪

  2. アバター リンムー より:

    昨日も本屋単独アイコンのためだけに本屋に行って来ましたw
    ただ、2日連続で色被りしたので少し損した気分です(苦笑)
    でも例えば全色ゲットを狙い続けてて最後の一色が全然出ない時は「キィ~」ってなりそうです(笑)
    あ、新記事にコメントしたのでこちらの返コメは結構ですよ~w
    コメントくると返事したくなるタチなのでお互いそうだと終わらなくなりますので(笑)

タイトルとURLをコピーしました