【ピクミンブルーム】レベル上げに最適なスマートウォッチへのこだわりandroid編~第3弾~『郷道の滝』公園散策

デコスポット探索

過去に2回にわたってスマートウォッチについて記事に書かせて頂きました。

ピクミンブルームと連動できるスマートウォッチを愛用している理由の一つが、スマホを持ち歩いていない時の歩数も取りこぼしなく稼ぎたい為です。

最初に買ったスマートウォッチが良すぎて、壊れて次に愛用していたものは普通にスマートウォッチとして使うには問題なし。

しかし、ピクミンブルームと連動させて使うには少々問題あり。

リアルタイムに歩数が反映されない&歩数のカウントが微妙だったから。

私なりに原因だと思ったのが対応アプリ。

  • 1つ目に愛用していたスマートウォッチの対応アプリは『Dafit』
  • 2つ目に愛用していたものの対応アプリは『GloryFit』

一応どちらもGoogleFitとの連携が可能なもの前提です。

androidのピクミンブルームはGooglefitの歩数が反映されていますから、スマートウォッチ選びもGooglefitと連動出来るものを選ぶのがポイントです。

2つ目の『GloryFit』対応のスマートウォッチは2つ持っているのですが、どちらも歩数が加算されにくい&Googlefitにすぐに反映されない点が不満でした。

壊れてはいないものの、やっぱり『Dafit』対応のスマートウォッチに戻したい衝動にかられます。

おすすめしない『Dafit』対応ウォッチ

そんな時に気になっていた『Dafit』対応のものがAmazonで値下がりしているのを発見しました。

2つ目の奴は時計の枠が黒だったけどやはり初期に使っていたゴールド系のが可愛いし、買うっきゃないでしょ!

当時3000円位だったかな~購入しました。

最初は初めて買った時のスマートウォッチ同様の使い勝手の良さで大満足してたんですが…

2週間くらいから急激に電池の減りが早くなった

省エネモード?にしても関係なし、半日しか持たないという大問題になりました。

商品レビューでも電池の減りが異様に早いって数件書いてあったんです。

ただそれは単に初期不良ではないか?そうそうにそんな不良には当たらないだろうと甘く見ていました。

しかしこのLovameの商品は他にも売っていたんですが、どうやらそちらのレビューにも電池の減りが早いとのコメントを見かけたんです。

そんなに初期不良に当たっている人がいるのはおかしい。

これは買わない方がいいやつだ!

私はそう判断しました。

結局返品して次に購入したものがこちら。

『Dafit』対応おすすめウォッチ

こちらは更に安くて2000円位で買えたかな。

今後は『Dafit』対応の物しか買いません。

色は黒と金ぴかな縁ではないのが残念ですが、実際使ってみてピクミンブルームとの連動はほぼリアルタイム。

歩数の感度も良し、購入してから約2か月経ちましたが電池持ちも良し。

ただ気に食わないのが、省電力モードにしないとスマートウォッチから音がする点。

スマホとBluetoothで繋いで使用するのは当たり前として、今までのスマートウォッチ達はLINEの通知時やアラーム時に振動でお知らせしてくれていました。

ゲームや動画をスマホで起動している時はスマホから音が鳴るのが通常だと思っています。

しかしこのS27の商品はLINE通知を振動でお知らせにしたいとなると、ゲーム音や動画の音声もスマートウォッチから発せられるのです。

こりゃ慣れれば良いのかもしれないけど…

私にとって受け入れがたい違和感しかないものとなっています。

なので振動モードを諦めて省電力モードで使用。

結果アラームは役立たず!

LINE通知はスマートウォッチの画面を付けた時にトップ画面に表示される、リアルタイムで振動によって気付くという事を断念しています。

振動モード(普通に通知音とかも鳴る気がする)にすればスマホの通知音がそのまま、スマートウォッチから発せられたのでリアルタイムに通知も気付くのですが。

省電力=サイレントなので、ピクミンブルームの歩数稼ぎと時計としてと割り切って使っています。

しかし、現在振動のみのモードにしてみたら…

あら?省電力モードが解除されてもスマホからちゃんと音がする(笑)

アラーム設定してみると、ちゃんと振動して通知が来た!

あれ?おかしいなぁ、購入時に色々いじってもウォッチから音が鳴るのは回避出来なかったのに修正が入ったのでしょうか。

LINE通知がリアルタイムに振動で来ればもう完璧ですね。

お値段以上のお買い物だったと思います。

色々な機能もパワーアップ

一番最初に使っていたスマートウォッチが『Dafit』でしたが、スマートウォッチの種類によるのかアプリのバージョンが進化しているのか分かりませんが、内容がだいぶ変わっていました。

初期より追加されたものが数点あるような気がします。

フィットネスプログラムや瞑想トレーニングなどあって、マインドフルネスなんて最高!と思って追加ダウンロードしてみたのですが…音声が英語だった…

初期からある?ホワイトノイズの緩和ってやつはスマホの画面に日本語表記で呼吸をするといったものなんですがね。

フィットネスプログラムも1つダウンロードしてみたら動画を日本語で解説してくれていました。

ベルトを交換してみよう

初期のベルトはベージュのもので、2個目以降のスマートウォッチは全て黒色のバンドでした。

黒い本体に黒いベルトだとどうしても男ぽくてゴツイ感じのイメージになってしまいます。

なので初期のベージュベルトを付け替えてずっと使っていたのですが、さすがにそれ以外のも使ってみたいなとAmazonで調べたら可愛らしいタイプの物を発見しました。

ベルトの端の部分がしまえてビロビロと邪魔にならないタイプのものです。

アップルウォッチのベルトと一緒の止め方になるかと思います。

実際付け替えてみましたが、凄く可愛いです!

これは色々な色が欲しくなっちゃいます~おススメです。

夏は暑くて外出するのが億劫になり、あまり遠出をしなくなっていました。

そんな時、1人暮らしをしている息子が家に帰ってきた時にお盆休み中、名古屋など色々なところへ出かけた話を聞きました。

出かけたいけど出かける気力が無いと言うと、そこをあえて出かける様にするんだよと言われた。

息子は元々人ごみが嫌いでインドア派。

そんな彼が今、楽しめる事をしないのは勿体ないと思うから、あえて出かける様にしていると。

ほぉ~そうか…何か微妙に納得してしまった私。

平日は仕事でくたくただけど、休みの土曜日はなるべく行ったことのないキノコスポット探しにでも行くようにしようかな。

そして出かけたのがキノコチャレンジのしたことない場所の辺りにある『郷道の滝』公園。

暑い時期に滝なんて、見た目で気分的にも涼めそうじゃないですか?

早速行ってきました!

事前にちゃんと駐車場があるかどうかもチェック済みです。

車のナビでは微妙に入り口が分からず、途中からスマホのGoogleマップのナビに切り替えて到着しました。

駐車場は10台くらい停められるかな。

朝8時過ぎに到着したので誰もいませんでした(車は1台停まっていたが)

駐車場に着いた感じうっそうと茂る木々しか見当たりませんが、看板と水の流れる音を頼りに歩きだすと、ほんの2分位ですぐ到着した。

早すぎだろ(汗)

こじんまりとした滝の登場です。

階段を降りて行くと…

うん、景色は最高だし細かな水の微粒子も見える。

マイナスイオンを浴びれるぽい。

と思ったのも束の間、とにかく蚊が大量!

おちおち景色をうっとり眺めている場合ではありませんでした。

水遊びもしてはいけないとの注意書きもありました。

夏の時期は水の事故も多いですからね…どんなに浅瀬でも滑って転んだりしそうですし極力入りたいとは思いません。

山も石巻山を登った際に魅力を感じる事が出来ましたが、今年は平地でも熊の出没情報が多い事。

山や森林が多い地域に散策に行きたいと思っていたのですが、熊が怖くて行くのをためらうようになりました。

皆さんも出かける際は安全なところを選んでお出かけしてくださいね。

ちなみにこの公園、公園と言っても遊具も歩く場所もそんなにない、ただ滝を眺めるスポットだと思います。

私の後に来た親子連れもすぐ戻ってきて帰っていったので、長時間滞在するのには向いていません。

しかし、未チャレンジのキノコを発見できましたし、一瞬でも癒しが貰えたので来て良かったです。

周辺ポストカード紹介

所在地

この記事のリンクにはプロモーション(広告)が含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました